別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【感想】 #あさイチ 夫ロス 複雑性悲嘆について。

周囲の何気ない言葉に傷つく

※声はかけないほうが良いのでは。
哀れみの言葉などかけないに限る。

泣かないで強いね ←子供をあやしてるんじゃないんだから
長い闘病じゃなくてよかったじゃない ←「よかった」はどこにかかる言葉なのか。
                   「苦しむ期間が短いから)早く死んで」よかったのか。余計なお世話だ。
再婚しないの? ←うるせー!!いちいち言うな。
あなたよりもっと苦しんでいる人がいるのだから、弱音を吐かずに頑張れ。
↑この言い方一番嫌。こんなこと言う人には近づきたくない。
もっといい病院に行けばよかったのに←お前が紹介するんかっ
遺族年金で生活できるんじゃない?
夫が死んだのによく出歩けるね
しっかりしなさい
夫を亡くした君の気持ちはわかるよ
大丈夫?元気出してね

いやいやいや
元気出したら出したで「よく出歩けるね」って言うんでしょうあんたたちは。
経験談人生観を押し付けないことが大事、と飛鳥井望先生。

「心の傷」のケアと治療ガイド

「心の傷」のケアと治療ガイド

PTSDの臨床研究―理論と実践

PTSDの臨床研究―理論と実践


ちなみに、先に死にたくないから年下を選ぶっていうのは、これまた何とも言えない・・。
端的に「夫ロス」「妻ロス」と表現するのも、わかりやすいけどなんだかなあ。
あと「あなたも危ない」ってタイトルは・揚げ足取るわけじゃないけど何か引っかかる。

22歳で私の同級生と結婚した従兄弟は、47歳でガンで亡くなった。
この記事の最後に数行ほど書いてある。長いこと納骨しなかった。
向こうから連絡してこない限り、自分からすることはなかった。ただ話を聞くだけだった。
「(気持ちは)わかるよ」とは絶対に言わなかった。
NHK 吉田拓郎の千夜一夜 沢田研二(抜粋): .net.amigo

番組に登場した方の夫は、旅行に行った5日後、居酒屋で倒れて急死。
悲しみが一向に癒えず、体重が10キロ減った。

複雑性悲嘆とは

以前「爆報」を見ていたら、小林すすむの奥さんが出ていた。
ヒップアップのスーちゃんの方がピンとくる。
そ~れ~で~はっ!!おわか~れしまぁしょっ!!ご・き・げ・ん!うるわしゅう~~ って歌の。
ひとりはアダモちゃんですね。


ヒップアップ「なんてったってアイドル」vs ダチョウ倶楽部「君だけに」 1989年1月3日 - YouTube

小林すすむの奥さんは、突然亡くしたショックで「複雑性悲嘆」に
複雑性悲嘆 - Wikipedia
・死別後1年以上激しい悲しみが持続
・日常生活にも支障

もう一度会いたい、帰ってきて欲しいと強く願い続ける。
深刻な空虚感、喪失感に苦しめられる。
通常の悲嘆がこじれてしまった状態だが、ゆっくりと癒えていく。

強い悲しみが長引きやすい人

あくまでも「傾向」なので。

・夫に深い愛情を抱いている
・夫に対する後悔がある
・幼少期の親子関係が不安定
・周囲の支えが少ない

世代別死因(20~49歳)

最も多いのは自殺(30%)
がん(17%)
心疾患(13%)
不慮の事故、脳血管疾患、その他。

親族のトラブルは・・
父方のきょうだいが亡くなるたびに随分見てきた。
人間性がわかるというもの。

広告を非表示にする