別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

今でも聴いている 80年代 女性アイドルポップス、8選。(おまけつき)

歌謡ポップスチャンネルで、「80年代女性アイドルソングベスト100」をやっていた。
1位は「時をかける少女」2位「夏色のナンシー」3位「スローモーション」。
100曲全部貼るのは芸がない。圏外にも好きな曲がたくさんある。

楽園のDoor/南野陽子(1989)


南野陽子 楽園のDoor (1986) [2004年インタビュー付き] - YouTube
来生たかおの方がしっくりくる。でも作業用には向かない。穏やかに眠気が来てしまう。
来生たかお FM放送 STUDIO LIVE Part 2 昭和63年(1988年)1月 - YouTube

ONE NIGHT HEAVEN~真夜中のエンジェル~ / Wink(1989)

Winkの中では一番好き。

マックロードだよ。

ロックンロール・ウイドゥ /山口百恵(1980)

近年いろんな方が歌っている。宇崎竜童氏のもかっこいい。

旅の手帖 /石毛礼子(1981)

レコードバージョンは冒頭部分が違う。あんまし売れてないけど知る人ぞ知る。

夏模様/ 柏原芳恵(1983)

高校生の頃よく聴いていた。久しぶりに聴いたらなんか切なかった。
作詞は藤真利子、作曲は松尾一彦。オフコースのメンバーですね。

恋のバイオリズム / 松本伊代(1983)

これ、吉田拓郎氏の作品じゃなかったかな。出だしの部分ってさんまがよく真似てた。
愛なんてむずかし~むずかしすぎるわきっと♪
 

セシル/浅香唯(1988)

自分より一つ年下だったとは。

もう逢えないかもしれない / 菊池桃子(1985)

そんな季節に差し掛かりました。別々の進路を歩く事になると知った高3の秋に聞いた。
確か阪神タイガースが日本一になった年だった。もう30年経ったのね。

おまけ

明菜ちゃんやキョンキョン、聖子ちゃんはほかの記事でも取り上げているので割愛。
最後はこの曲で締めたいと思います。
78年リリースですが、作曲:浜田省吾 という信じられなさで選びました。
しかし今聴くとそんなにひどくない気が・・疲れてるのかな。慣れたのかな。

youtu.be











広告を非表示にする