別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

久米書店 特別編 芥川賞受賞・羽田圭介ご来店

記者会見の話

壇密:記者会見の時に、聖飢魔IIのメイクをされたのは、お好きなんですか?
羽田:好きですね。やった理由っていうのが
   先輩作家の長嶋有さん、芥川賞作家の方ですが
   「地獄カラオケをやらないか」って言うので
   芥川賞の選考10日前に提案してくださったんですよ。
   地獄カラオケとは、メタルとかハードロック系限定のカラオケ。
   たまたまカラオケを選考会の日にぶつけて。
   先輩作家さんが幹事をやってくださるので、失礼があっちゃいけないと。
   本気でやらなきゃいけないと思いまして、選考会の2週間前ですかね、
   聖飢魔IIのセットリスト組んで、カラオケで練習して。
   自分の弱点を書いてワードにまとめたりして
   歌の準備はしたんですよ。ちゃんと録音して「ここはダメだな」とか
   本番どういう格好しようかなと思って、ちゃんと正装しようかなと思ったら
   デーモン閣下のメイクでするしかないかなと。
   3日前に新宿の画材屋でメイク道具買って
   30分かけて練習して。人生2度目のメイクで。
   スムーズに選考が行くと大体6時半ぐらいだって聞いてたんですけど
   7時を回っても選考結果の電話が来なくて。
   周りの人も落ち着かなくて誰も歌わなくなった。そわそわしちゃって。
   誰も歌わなくなったんで、僕 X JAPAN入れてやってたら
   トゥルルって鳴ったんで・・
   でもその電話が、申し訳なさそうに言ってくるんですよ。すごいくどくど。
   落選の連絡を入れなきゃいけない辛さを、その人に味わわせてしまったなと。
   「落選って言っていいですよ」と言おうとしたら30秒ぐらい経って
   「スクラップアンドビルド」受賞になりました、って言われて。
   受賞したら聖飢魔IIの「WINNER!」を歌うと決めていたので。

※800字近く打ったがこのくだりは「アウトデラックス」でもやったよね。
 いい加減「又吉さんじゃない方」て言い方はどうかと。
 お祝いのケーキも又吉さんのつもりでって演出も大変失礼。

www.oricon.co.jp

セットリスト

SKⅡって略称は化粧品みたいだ。

SKⅡ(聖飢魔II)~X JAPAN~オジーオズボーン
~WINNER! ~ARKADIA(AKUTAGAWAに変えて歌唱)

歌はいいから早くタクシーに乗れって感じだった。
壇蜜:でもまだ閣下のお顔のままですよね?
羽田:せめて「AKUTAGAWA」歌ってからに、と。
壇蜜:多趣味なんですね?
羽田:全然趣味ないです。仕事が生き甲斐みたいなところありますが。

ご本人朗読は10頁

スクラップ・アンド・ビルド

スクラップ・アンド・ビルド

「もう、毎日身体中が痛くて痛くて・・
どうもようならんし、悪くなるばぁっか。
よかことなんかひとつもなか」
背を丸め眉根を寄せ、両手を顔の前で合わせながら祖父がつぶやく。
佳境にさしかかった、と健斗は感じる。
「早う迎えに来てほしか」
高麗屋っ。中学3年の課外学習で見た歌舞伎で、
友人達と面白がり口にしまくった屋号を思い出す。
祖父の口からなん白回も発された台詞を耳にしながら、
健斗は相槌をうちもせずただその姿を正視する。

壇蜜:今までで一番感情がこもっていました。素晴らしいです。
羽田:まぁ長崎弁はナチュラルなネイティブでは使えないから、
   そこらへん違和感があったかなと思いますけど。

一日

羽田:朝は8時までに起きて、朝食作って食べて午後1時までは仕事。
   日中はダレるんですけど、また夕飯後に仕事する。
壇蜜:自炊されてるんですか?
羽田:はい。毎日同じもの食べてます。
   ひたすらサラダと鶏ハムとと味噌汁。ずっと食べてます。
壇蜜:ごはんはたべないんですか?
羽田:いや、食べます。
壇蜜:ああよかった。朝はいつも?
羽田:昼は鶏ハムの分量減らして納豆にする。
壇蜜:健康的ですね
羽田:夜は1時までには寝ちゃいますね。
   自分の生活は自分で完結しちゃてますね。
   40までには結婚できればいいかなと。いずれするつもりですけど
   まぁまだいいかな。
壇蜜:私も縁もないですし、このまま朽ち果てて死んでいくのかなと。
   もし縁があったら、籍とは言わないんですけど
   たまたま通りかかった時私が死にそうだったら、
   看取ってもらっていいですか?
羽田:・・・どーゆう・・全然想像できない・・
壇蜜:たまたま私が土に還りそうだったら、顔見せてもらっていいですか?
羽田:分かりました。
壇蜜:よかった。結婚相手よりも看取ってもらえる相手を探してるんですよ。
羽田:そんな先を見てるんですね。勉強になります。
壇蜜:どうせ土に還っちゃいますからね。約束してくれる人がいたら。
   手を握って顔を見てくれるだけでいい。簡単なお仕事です。
羽田:簡単じゃないです。
壇蜜:少しですけど謝礼も出ます。
   これからもお体に気をつけて、看取っていただいて。
   本日はありがとうございました。

ムム、この話の流れは何?
これ、久米さんとだったらどんなトークになったんだろう・・




   
    

広告を非表示にする