別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

たけしの等々力ベース 本屋道  幅允孝 ブックディレクションに挑戦。

ブックディレクター 幅允孝

人が本屋さんに来なくなってしまったので
待っていても辛いなと思って。
数字だけでなく客の数も減ったのでこの道へ。
昔の本屋さんの優位性は、たくさんあること。
今はネット書店以上にある本屋はない。
厳選すること、差し出し方のウマさ。

どんな書店づくりをするのか

ディレクションのポイント
La Kagu

・滞留時間が長くなるような仕掛けを作り、本との「偶然の出会い」を演出。
 「幸福な事故」を誘発する。 
・洋服や雑貨などと共に関連した本を点在させ、本離れした人でも自然に本に手を伸ばす流れを作る

ブルックリンパーラー新宿店

ビール飲んで気持ちよくなった勢いで(本を)選ぶ。
シラフの時では手を伸ばさないような、未知の本との出会いの場を設ける。

タカ:大型書店と、何かとコラボした書店に分かれている。
幅:年間8万タイトル、1日に210タイトル

たけし:基本的にオイラって、 買う気がなくても覗きたいんだよな。
    表紙だけでも。置き方の問題だよね。

幅:浅田真央ちゃんが好きなマダムが、フィギュアの写真集買おうと思っても
  男性実用のバイク本の横にあって近寄りにくいとか。
  読者の目線ではなく、流通側の都合で本が並べられているので
  読者目線に再編集するように工夫しないと、手に取ってもらえない。

本屋に行く時の極意

荷物を少なくする!
トイレに行っておく!
腹六分!
後に予定を入れない!
直感を大事にする!

直感で買っても読まなかった本は、無理に読んでも仕方ない。
トイレに置いておきます。
両手を伸ばした範囲の外側に行かないように。

本なんて読まなくたっていいのだけれど、

本なんて読まなくたっていいのだけれど、

幅書店の88冊 あとは血となれ、肉となれ。

幅書店の88冊 あとは血となれ、肉となれ。

幅:本棚って人を表すと思うんですよね。
たけし:友達んち行ったとき、本棚みるじゃん。どんな本置いてんのか。
ダンカン:松尾は、遅れてるんですよね。
     「なんとなくクリスタル」とか(笑)


この後、ダンカン、枝豆、たけしでブックディレクションに挑戦。

ダンカンのテーマは70年代。

横尾忠則萩尾望都ポーの一族」も。

夏はなぜ暑いのか

夏はなぜ暑いのか

夜中に台所でぼくはきみに話しかけたかった

夜中に台所でぼくはきみに話しかけたかった

つまみ枝豆セレクト

面白そうだから手に取った。
適当に並べて手に取ってもらう感じ。

愛する言葉

愛する言葉

愛する言葉

愛する言葉

冒険図鑑―野外で生活するために (Do!図鑑シリーズ)

冒険図鑑―野外で生活するために (Do!図鑑シリーズ)

たけしセレクト

ネットワークに対する変な信頼を「そうじゃない」と。
情報が新しい問題を解いたことはないし。

村上春樹をボロクソに言ってて。
三宅裕司みたいな顔しやがって、とか。
でもちゃんと読まなきゃいけないなと思って。
かじっといてもいいんじゃないかな。

レキシントンの幽霊 (文春文庫)

レキシントンの幽霊 (文春文庫)

タイトルだけに惹かれた。

無意味の祝祭

無意味の祝祭

本に対する趣向的なアクセスを、もうちょっと、伝統的とは言わないけど
著者の語ることを普通に聞いてみろ、と。

現代の超克 本当の「読む」を取り戻す

現代の超克 本当の「読む」を取り戻す

解いた解いたって言っても2.3人しかわからないんだから。
だけど数学って意外に面白い。

ある数学者の生涯と弁明 (シュプリンガー数学クラブ)

ある数学者の生涯と弁明 (シュプリンガー数学クラブ)

ある数学者の生涯と弁明 (シュプリンガー数学クラブ)

ある数学者の生涯と弁明 (シュプリンガー数学クラブ)

幅さんが選ぶ、ビートたけしへのおすすめ本

この本の面白さは、数学者がどのように養成されたのか、
世の中との距離を保つようになったのかってこと。

完全なる証明―100万ドルを拒否した天才数学者 (文春文庫)

完全なる証明―100万ドルを拒否した天才数学者 (文春文庫)

完全なる証明

完全なる証明

対談集。数学は情緒である。要所要所に出てくる言葉の凄さ。
「カンは知力である」など。

人間の建設 (新潮文庫)

人間の建設 (新潮文庫)

学生寮に住む4人の学者、という設定。

ドミトリーともきんす

ドミトリーともきんす

数学の本ではありません。中学生が読んでもわかる平易な言葉遣い。
学ぶことをここまで厚く込めている本はない。
たけし:百科事典だと思ったほうがいい。
    これは面白いよ。一生もんとして持っておいたほうがいい。

虚数の情緒―中学生からの全方位独学法

虚数の情緒―中学生からの全方位独学法

たけし:旨い料理で旨い酒を飲むようなのと同じ感覚で本を読む。
    読書ってのは高級な娯楽なんだよ。なくならないし残るんだよ。
    一番知性的なのが読書。

    

たけしの等々力ベース DVD-BOX

たけしの等々力ベース DVD-BOX














  

広告を非表示にする