別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

ギャーテーギャーテー 仲間の成功に嫉妬する峯岸みなみ×小池龍之介 周りの評価が気になる上島竜兵×田口弘願

仲間の成功を素直に喜べない峯岸みなみ

メンバーへの嫉妬。

同期は前田敦子だったり、篠田麻里子板野友美
卒業してからも歌をやったり女優をやったり
すごく活躍しているのに
私はどうもくすぶってるなと思いまして

選抜総選挙は19位。

名前を出すと、指原莉乃
やりたいことが似てるので、嫉妬心に駆られながらもしっかり見る。
後輩のメンバーも好きですし
嫉妬してる自分も嫌なんですよね・・・

杉浦圭子アナって広島放送局から帰ってきたん?
「有吉反省会」のナレーションみたいだな・・

峯岸みなみ写真集『SOUTH』

峯岸みなみ写真集『SOUTH』

小池龍之介登場

峯岸:テレビとか、みますか?
小池:拝見できないです。装置を持っていないものですから。
峯岸:私のことは、じゃあもちろん、知らないですか?
小池:はい。恐れながら存じ上げないのですが。
峯岸:私は多分、人よりも人の幸せを喜べない人間じゃないかと
   自分で思っていて。そんな自分も嫌だなというふうに思ってます。
   AKB48は、女の子が200~300人ぐらい・・
小池:48人じゃなくて、200人もいるんですか?
峯岸:そこからですよね(笑)多すぎますよね。総選挙というイベントはご存知ですか?
小池:人に説明してもらったことはあります。
峯岸:自分よりこの人は上なんだとか下なんだとか、顕著に現れるので
小池:常に確認させられてしまうんですね。
峯岸:なんでこの子より下なんだろう、人気が出ないんだろうとか
   常に直面する機会が多くて・・
小池:おそらく「嫉妬する自分も嫌だな」って
   たぶん他の子も思ってます。不安に陥ったりというのは
   実は誰もがやってることでして、ただそれを出しちゃうと
   「あ、この子嫉妬してる」とか「醜い人だ」とか思われちゃうわけじゃないですか?
   だからみんなね、ごまかして出さないでいるんですよ。
   
峯岸:みんな心の中は私のように嫉妬してたり。
小池:苦しみの原因はなんだろうか?と尋ねてみると
   「渇愛(かつあい)」である。

    自分が「足りない、足りない」「与えられてるものでは足りない」
   「あの人のあれが欲しい」「もっとこういう風にしてほしい」
   「こう見られたい 思われたい」「こういう自分になりたい」・・
    胸に空いたブラックホールのような渇望感です。
   結局のところ苦しみは渇愛
   疼く欲望に過ぎないんだよということを、お釈迦様はおっしゃってます。

   さっき嫉妬する自分が嫌だっておっしゃったじゃないですか?
   ある意味 でもそれは 宝を見つけたみたいなものなんですよ。
峯岸:嫉妬が宝?
小池:というのは、普通ひとはそれが
   自分の中に埋もれていることにも気付かない。
   偽善がクセになってたら「おめでとう」「あなた素敵ね」とか言ってるけど
   心の中はドロドロしてるのに。
   そうやって演じるのが自分も騙してるから
   自分はいい人だって思い込んじゃうと。
峯岸:傍から見てるといい人に見えますよね。
小池:傍から見ればね。自分の中が、はたから見てうまくいってても
   自分をごまかして生きてるとストレスが溜まるんですよ
   ストレスを解消するために一人になったときやけ酒を飲んだり
   人に愚痴を言ったり。 煩悩はあくまで自分の一部なので
   自分をナイフで刺すみたいなものです。
   「嫉妬してる自分なんて嫌だ」って刺してるようなものなので。
   ということは、その嫌だっていうのも煩悩。
   嫉妬してしまう自分、悲しんでる自分がいて
   それ嫌だって、怒りの煩悩で煩悩を刺すと、
   もっと煩悩がグチュグチュ増大していく。
   この心に関して魔法が通用しないんですよ。

嫉妬とは自分を縛るもの、苦しめているもの。
無縄自縛。
嫉妬がほかの人を理解する鍵にもなる。
煩悩即菩提(ぼんのうそくぼだい)。
水と氷。水は温かいものでどこにでもしみて育てる。
氷は冷たく相手を傷つける。
煩悩をいかにして菩提に変えるか。
いいものがあるのに、嫉妬のために自分のいい物が壊れている。

煩悩を静める方法

小池:自分の(内なる)声をナイフで沈めずに、ゆっくり聞いてあげること。
   そしたら少し和らぐんですよ。
   ただ今の自分を「しょうがない」と受け止めると
   今の自分ではいられなくなるんですよ。
    なぜなら嫉妬してる自分をよーく見つめてあげて
   「嫉妬してる自分しょうがないね」暖かく抱きしめてあげると
    その子が安心するじゃないですか。
峯岸:じゃ、受け止めることから始めてあげればいいってことですか?
小池:そうですね。認めてあげると皮肉なことに、このままじゃいられないと
   自分が変わっていく。
峯岸:へえ、面白い。ありがとうございました。
   ところで携帯は持っておられますか?
小池:そのような通信機器は持っておりません。
峯岸:また迷った時にLINEしょうと思ったのですが・・
小池:ハガキでお願いします。

峯岸みなみに対して何の先入観を持たない、それ以前彼女をに知らないのが良かったんかな。
 内なる声を受け止めて抱きしめるって、心屋仁之助かナイナイアンサーか。

坊主BARめっちゃ行きたい。
酒が入らないと悩みが言えない。
田口弘願サンの声は保毛尾田保毛男を連想させる←なんて罰当たりなっ
坊主バー 東京・四谷 - VOWZ BAR -

覚悟の決め方 (SPA!BOOKS)

覚悟の決め方 (SPA!BOOKS)

覚悟の決め方 僧侶が伝える15の智慧

覚悟の決め方 僧侶が伝える15の智慧

にっ、ニコ動が出てくるってなんなのNHK。BGMはYMO・・

ギャーテーギャーテーハラショーギャーテー とは
ゴーゴーレッツゴーブッダランド!!

上島竜兵来店


ダチョウ倶楽部カップヌードルWEB限定ムービー日本の伝統芸 「熱湯風呂」 - YouTube

周りの評価が気になって

面白かったか、確認しなければ気がすまない。
「俺、面白かった?」ディレクターにも確認。
「マジで大丈夫??」5分間で確認した回数15回。
上島:出演者との呼吸も、全部自分で分かってるのに聞きたくなるんですよ。
   人によってね、先輩だと「竜ちゃん今日はダメだったよ」とか言ってくれるんでしょうが
   それは聞きたくないわけですよ。
   年下のスタッフに「面白かったですかね?」と聞いて
   面白くなくても「ああ、もう全然大丈夫ですよ」とか言いたくないでしょ。
   なのに聞きたくなっちゃう自分が嫌でしょうがない。
   年齢も54歳になりまして。
田口:私と同い年ですねえ。
上島:ジョージクルーニーも同い年なんです。
   54歳なったら、若手もこの世界どんどん面白いのが出てくるし
   そういう不安も相重なって。
田口:上島さんでしたら、芸もいろいろなさってて、いつか
   必ず売れなくなるんじゃないか、と・・
上島:ああ、ありますねえ
田口:わたしもお店をやっておりますけど、いつか誰もお客さんが来なくなるんじゃないかと。
上島:田口さんねえ、一番そういうこと考えるのが
   ひとりでベランダで夜とかタバコ吸ってて「いつ仕事がなくなるんだろう」
   「売れなくなるんだろう」・・情けないけど考えてしまう。

周りの評価を気にしない方法

上島:聞くのは、どうやったらやめられますかね?
田口:これはね。やめなくていいです。
   周りの人が上島さんの芸をどう見てくれるか、大事なことですから
   それを聞くのはいいですが
   褒めてくれる人しか聞かない。これはね、難しいんです。
   褒めてくれない人の言葉は、案外と私たちを鍛えてくれる。
   舞台に立たれた時に「よかった。俺ダチョウ倶楽部応援してたんだ」
   嬉しいですよね。
   「どこの誰か知らねえんだ」「カミシマ?ウエシマ?どっちなんだ?」
   嫌ですよねそう言われたら。何クソと思って一生懸命やりません?
   自分に対して結構冷たい仕打ちをした人は
   いい芸をさせてくれてるようなことってあるでしょう?

評価を気にするのは我が強いから。
無我。我をなくせと仏教では言うんですね。
批判があっても全て受けることです。
本当の自分は周りによって作られる。
あなたは自分のことさえわからない。自分の背中を見ることすらできない。
みんなに慕われてこの人がいるんです。

不安であっても大丈夫というのが仏様の語りかけ。
仏説阿弥陀経の中に
青色青光 黄色黄光 ・・
あなたはあなたの色で光ればいい。いろんな評価を受けていいじゃないか。
悪い評価を受けてもいいじゃないかと思えば気持ちが楽になる。

子がお寺の幼稚園を卒園する時
青色青光云々と書いてくださった園長先生の
言葉の意味がわかったような。

くるりんぱ!  
   






   
   
 

広告を非表示にする