別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【なつかし】フルタ家の不思議なテレビ デンセンマン 豹マン ローラーゲーム 

花火大会から帰ってきてテレビをつけたら
Mr.マリックが手品をやっていた。
手のひらの上の500円玉が瓶の中に瞬間移動するのだ。

豹マン

パイロット版。1966年。「怪獣王子」の後番組予定だったが実現せず。
ジャガーマン」表記のほうがいいなあ。
「単漢字+マン」だと何か違うものを想像してしまう。
【幻の特撮】豹(ジャガー)マン&豹(ひょう)マン【パイロット版】 - YouTube

マンといえばデンセンマン

なぜキャンディーズがボカシだったのだろう。
許可が降りなかったのかしら。
スーちゃんが亡くなったからかな。きょうび動画その他でいくらでも見られるのに。
とはいえ、NHKで電線音頭とは。チャンネル間違えたかと思った。

月曜の夜8時「紅白歌のベストテン」の裏番組といえば
「見ごろ食べごろ笑いごろ」
当時、家具調コタツや学校の机は「電線音頭」をやるために、、
給食の先割れスプーンユリゲラーや関口少年の昔から、曲げるために存在していた。

ベンジャミン伊東が始末書を書いたエピソード、既にここで話してた。members2ami-go.cocolog-nifty.com

※追記:音頭で思い出した。こんなん書いてた去年のお盆。ami-go45.hatenablog.com

ローラーゲーム

第2夜はローラーゲーム

ボウリングブームの方が頭にこびりついている。
夫は6歳年上なので「あさま山荘」当時に
ローラーゲームが流行っていたことをしかと覚えている。
なんでも「早いもん勝ちで、前の選手を抜かしてはいけない」ルールたったとか。ほんまかいな。

ローラーゲーム - Wikipedia

動画は74年?正直おぼろげにしか記憶がない。

ここまでさかのぼると赤ちゃんの頃なので、テレ東の特番でしか見たことない。69年。

当初チーム名を「東京タイガース」にする予定だったが、既に阪神タイガースが存在するため
ボンバーズになったらしい。
大言壮語的な記述が含まれているそうなが、参考までに。
東京ボンバーズ - Wikipedia

小泉博サンは、光GENJIにスケートプロデュースをした。xn--vekw70ybyi.com

帰ってきた東京ボンバーズ

帰ってきた東京ボンバーズ

おまけ

大山のぶ代歌唱、ツンツンツノダ♫ 現在46万円。


CMですよ〜46「ツノダの自転車」 - YouTube

御用聞きの澤部、サザエさんでいうところの三平サン。
1984年にテレビのリモコンの説明してるNHKってなんなの。

日曜夜7時は「びっくり日本新記録
ただおかもちを積み上げて走るだけの競技が、強烈に記憶に残る。


びっくり日本新記録番宣+ - YouTube

広告を非表示にする