別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

趣味どきっ アニメ声優塾 野沢雅子 一声入魂ドラゴンボール。

ドラゴンボールとの出会いは
オーディションで、鳥山明先生が選んでくださった。

役作り

原作は読みません。
オーディションの時は「どういう人(キャラ説明)」というのだけ言われるんですよ。
「世の中のことを知らない子で、山の中で暮らしている」それだけ。
自分は、マイクの前に行くまでに、すっと声が入る人なんです。
いろんな作り方があるんです。人それぞれ。
足立梨花:インスピレーションでの役作りは難しくないですか?
野沢:そのほうが易しいと思いますよ。
   自分で役作りをしていって、スタジオ入って
   画(え)を見て(イメージと)違ってたら、すぐ変えなきゃいけないでしょ?
   原作を読んで行っちゃうと、どういう人が出るのかわかっちゃう。
   それが嫌なんです。
   悟空と一緒になって入りたいから。度合いが違いますよね。
   自分の中ではキャラクターと一体化してる。

一人三役のセリフの録音の仕方

3つのキャラを同時にアフレコ
・・・後輩に言われてるの。
「みんながやれると思われたら嫌ですから、やらないでくれ」と怒られた。
悟空はみんなと一緒に録るんです。
次に悟飯をひとりで録る。次にまたひとりで悟天を録る。
あたしはひとりでやっちゃうから。反省だけでね。
映像があったら、切り替われますね。何なんでしょうねえ、頭ん中。

嫌いな敵役は?

中川翔子:いろんな恐ろしい敵役が登場してまいりましたが、いちばん嫌いな悪役は?
野沢:フリーザ。だいっきらい。
フリーザやってる人(中尾隆聖)は喜んでるんです。あたしがそう言うと。
その言葉を待ってるんです。ホントは仲いいんですけど、やってる間は口聞かない。


ドラゴンボールGT 孫悟空 vs セル & フリーザ - YouTube

変わらない声を維持する秘訣「鼻うがい」

・・別に何もしていない・・
お風呂に入って、シャワー浴びるじゃないですか。
シャワーをガーッと出すんです。
シャワー出したら口をガーっと開けて、シャワー入れるんです。
グワーっとなるじゃないですか。
それからぬるま湯を手のひらにためて、
鼻から吸って口から出すんです。
そうすると、1日のホコリが全部取れた気分になって
あ、もうこれで大丈夫となるんです。
風邪は何十年と引いていない。

山本耕史:リクームのイレイザーガンを自分で食らってる感じ(笑)

声優になるための8つの基礎

五十音口形 腹式呼吸 滑舌 感情解放
台本読解 マイクワーク 歌唱 演劇

members2ami-go.cocolog-nifty.com
 

広告を非表示にする