別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

#しくじり先生 紀里谷和明 キャシャーンがポシャーンでジャパーンにリターン。

紀里谷和明といえば

あき竹城:宇多田ヒカルさんの元・・
紀里谷:それで僕も気が楽になりました。

日本映画界から超嫌われた。

10年間映画を撮れなかった。

映画監督として成功してるのは異業種ばかり。
予算が少ないことを言い訳にして、すぐ
「日本映画じゃ無理~」と言い出すじゃん

日本人だから出来ないと言われるのが超悔しかった。
PV監督としてノリノリだったから
それまで映画を1本も撮ったことがなかったのに
言ってしまった。
知ったかぶりしていろいろ言うと嫌われる。

CASSHERN [DVD]

CASSHERN [DVD]

例:新入社員なのに「会社のやり方が効率悪い」
スポーツやったことがないのにケチつける。
芸人に「ツカみまでが遠い」・・

映画界のしきたり無視

映画界は非常に閉鎖された村みたいなとこなのに
しきたりをガン無視して
業界の人々を連れてきた。
使った総監督7名。途中でバンバン、クビにした。
宣伝にダメ出しもした。
「クソだせぇ宣伝プラン考えやがって!」
自分としては違うものをやりたい気持ちが強かった。
ブラックカーペットで完成試写会とか。
異業種の人間が自分のやりたいことを押し付けると嫌われる。

そもそも映画を難しく考えてなかった。
映画なんて尺が長いだけじゃん!

1本も撮らしてくれたことのない監督に作らした作品
日本人だから出来ないと言われるのが超悔しかった。
6億の予算で15億のヒットだが
「100点満点で15点」
「突っ立った人が延々と会話し続けるだけの映画」
「普段映画を観ない人が見たら、もう映画を二度と見るのはやめようと言われても不思議じゃない」
「映画として2時間もたない」by有村昆
など散々の言われよう。

有村昆「映画の方程式だと教科書的な押し付けがましさになって・・」
紀里谷「批評家がありきたりのことを散々言ったのを要約した言葉。
    方程式なんかくそくらえ!なんです。
    日本のわけわかんない批評家にはわかってもらえません!」

キャシャーンがポシャーンでジャパーンにリターン

「GOEMON」でも
 「お前どんだけ自分好きなんだよ」などと言われ。

有村昆:(GOEMONは)キャシャーンよりよかった
紀里谷:「よかった」って誰の目線だよ??
長嶋一茂:昆ちゃんはさ、観てるだけじゃん。
     作る側は身銭切ってさ・・
「GOEMON」以後はハリウッドのオファーがなくなる。
紀里谷はひとりっきりや、状態に。

GOEMON [DVD]

GOEMON [DVD]

GOEMON [Blu-ray]

GOEMON [Blu-ray]

写真家デビューでの勘違い

家は港区、飛行機はファーストクラス、服のオーダーはロンドン・・
クソバカに

どうしようもない僕を変えたのは結婚。
それまでの遊びも一切やめた。
守りたい人間ができると、遊んでいた時間を創作活動に変え
本気で映画を作ろうと決意した結果が
日本映画ボロクソ発言になってしっまった。

批判することより作ることのほうが
100億倍難しい。

悪く言うのはなんぼでも言えます。
でも今の僕は批判を一切しません。
どんな作品を作ってる人に対しても。

・・・批評家以外は。

モーガン・フリーマンからの言葉

「この作品を含めて3作しか撮ってない。
 もっといい映画を撮るには?」
「Listen. 」(ただ、聞きなさい。)
セリフを聞きなさい、かもしれない。
周りの言うことを聞きなさい、かもしれない。
全体を感じなさいということかもしれません。
人のいうことに耳を貸さずに突っ走ってきた。


うむ。紀里谷和明は自分と同じ1968年生まれ。
その前に授業をした丸山茂樹は1969年生まれ。
ワタシも含めてズケズケ物を言う人が多い。
(おとなしい人ももちろんいるが、周囲に少ない)
しくじり先生、見逃した分もこれで大丈夫かと。

しくじり先生 俺みたいになるな!! ブルーレイ 第3巻 [Blu-ray]

しくじり先生 俺みたいになるな!! ブルーレイ 第3巻 [Blu-ray]

しくじり先生 俺みたいになるな!! ブルーレイ特別版 〈教科書付〉 第2巻 [Blu-ray]

しくじり先生 俺みたいになるな!! ブルーレイ特別版 〈教科書付〉 第2巻 [Blu-ray]

members2ami-go.cocolog-nifty.com

広告を非表示にする