別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【抜粋】ETV特集 没後50年 知られざる江戸川乱歩

生い立ちと苦悩

少年の頃通った大須の風景。
学校には馴染めず休みがち。
自分のことを異邦人だと思っていた。
周囲の子供達とものの考え方が違っていて
八分にされている気がした。

とにかく恥ずかしいんだね。
書いてるものが恥ずかしい。
一方 発表したい性質もあるんだよ。
両方の性格がある。

小松史生子
「乱歩の目にはモダニズムが健全なものではなく、
 いきなり押し寄せて 惹かれた。
癒されないものを見つめ続ける眼差しを持ってる。」

29歳で時代の寵児に。
江戸川乱歩 - Wikipedia

戦争で乱歩の作品は全て絶版に。
僕はブラックリストに載った。
探偵小説はいかんということになったんだ。

幻影城(通称)は第2次世界大戦の戦火にも焼け落ちなかった。
自ら集めた二万冊の蔵書は執筆の大事な資料。
犯罪史から幽霊の図鑑まで
何度も書き直すタイプの作家だった。
生涯書き続けたのは「怪人二十面相
綾辻行人さんも子供の頃ハマった。

点字の暗号を解き明かす「二銭銅貨
日本で初めての本格的なミステリー。

二銭銅貨 (江戸川乱歩推理文庫)

二銭銅貨 (江戸川乱歩推理文庫)

一方、世界で初めてのミステリーは
エドガー・ア・ランポー「モルグ街の殺人」
番組中いきなりネタバレ。せんでもよろしい。ギャグやん。

乱歩とエログロ

中村文則

非常に変質的ですけど、
乱歩自身は主人公にシンパシーを感じながら書いてたと思う。
だからあんだけ血肉を持ったキャラクターができた。
自分の中にある歪んだものを、ある意味強調して描く。
人物になりきる。だからこそあの描写が可能。
普通はそういうものははじくんですよ。見てみないふり。
断罪するんですよ。乱歩は見つめて書く。
人間というものを知りたい好奇心でもあるし、優しさじゃないですか。
同時に自分とは何かを考える手段でもあったんですね。

人とうまくやっていけない。
そういうときに仮面をかぶる。
作家というのは、仮面をかぶっている「奥」を書くんですね。真実を。
日常生活で隠している部分が
小説になると自分の本性がバーって出てきてしまう。
日常生活で演技してても
小説になると逆に自分の内面がひろがっていく矛盾。
小説家はそういう存在なんです。

社会で生きていくためには
私は本当の自分を隠して
仮面を被って暮らすほかなかった。(探偵小説四十年)

江戸川乱歩賞設立へ

僕の考え方はアンリアルな考え方で
アンリアルな中のリアル
架空の現実という考え方でね
今の傾向と合わない
だからね、僕はね、創意はもうないですよ
だから他のことで貢献する。
(乱歩肉声)
乱歩の目に止まったのは松本清張

感想

「芋虫」「人間椅子」「屋根裏の散歩者」が紹介された。

江戸川乱歩傑作選

江戸川乱歩傑作選

三上博史版、観た。人間椅子宮地真緒版、清水美砂版もある。
エロチック乱歩 人間椅子 [DVD]

エロチック乱歩 人間椅子 [DVD]

江戸川乱歩~エログロ~天知茂~土曜ワイド劇場、だな。


天国と地獄の美女 天知茂の明智小五郎 江戸川乱歩 美女シリーズ - YouTube

途中ネタバレっぽくなったり
解き明かすんじゃなく勝手な解釈になったりした中
乱歩の肉声は貴重だった。
中村文則がいちばん腑に落ちた。

広告を非表示にする