別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【人生案内】無口・無関心な夫が苦痛 海原純子先生の回答

夫に限界を感じる

結婚して10年。子供ひとり。
夫は無口で、私から話しかけなければほとんど口をききません。
土日に家にいる時も、全くといっていいほど会話がありません。
子供の幼稚園の参観や面談に出かけたことを知っていても、
「今日どうだった?」などと聞いてきたことはありません。

子供とは軽く会話したり笑顔を見せたりするのですが
私にはありません。

私だって、テレビを見ながら楽しく会話をしたり
子供の将来について語り合ったりしたいです。

祖父が急逝し、しばらくの間、
家事をしながら涙ぐんでしまうなど落ち込んでいました。その間も
慰めの言葉ひとつありませんでした。
最低限の気遣いもできない人なのかと
失望する気持ちが大きくなり
土日に一緒にいるのが苦痛。
今は離婚を考えています。

一度離れてしまった気持ちが戻ることはない気が・・

一瞬こっちかなと思ったがどうだろう

読み終わって、仕事柄疑ったのは「緘黙(かんもく)」
もちろん素人判断できない。

diamond.jp
www2.nhk.or.jp

子供時代はどうであったか
付き合っている時は饒舌だったのか
結婚する時も子作りの時も無言だったのか
落ち込んでいるのを見ても「なんとも思わない」のではなく
「どう声をかけたらいいかわからない(だからかけなかった)」のか
相手に急激に興味を失ってしまったのか
行間から伝わりにくい。
ただひとつだけ
「子供とは軽く会話したり笑顔を見せたりするのですが
私にはありません。」←無視されてる可能性を否定できない。

ものすごく深刻な相談なのに
その上の記事「ネットで妄想恋愛」
地主恵亮さんのお写真が視界に飛び込んで困る件。気が散る。
f:id:ami-go40:20150801102237j:plain

海原純子先生の回答

関心を持たれず気遣いもされず
話しかけてもくれない夫との生活。どんなに悲しいかとお察しします。

こうしたご相談に対し
過去には、黙っていても感謝してるのを察してあげなさい、
というような回答も多かったと思います。
とんでもないことです。

あなたの夫は、多分育ってきた環境で
コミュニケーションについて学んでこなかったのでしょう。
妻が一方的に気持ちを察し、気遣うことが当然という家庭で育ったのだと思います。
妻に無関心で気遣うことができない人は
もし妻が休んで助けを求めたとしてもわからないでしょう。

あなたから感謝の気持ちを伝えること。
その上で
子どもの教育について話しましょう
私は今傷ついて辛い
いたわってほしい
話しかけてほしい
私を見て欲しい

    • それができないなら何のための夫婦かわからない


と伝えることです。
察することが出来ない夫なのですから、きちんと伝えること。

ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com

広告を非表示にする