別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【人生案内】無口・無関心な夫が苦痛 海原純子先生の回答

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

夫に限界を感じる

結婚して10年。子供ひとり。
夫は無口で、私から話しかけなければほとんど口をききません。
土日に家にいる時も、全くといっていいほど会話がありません。
子供の幼稚園の参観や面談に出かけたことを知っていても、
「今日どうだった?」などと聞いてきたことはありません。

子供とは軽く会話したり笑顔を見せたりするのですが
私にはありません。

私だって、テレビを見ながら楽しく会話をしたり
子供の将来について語り合ったりしたいです。

祖父が急逝し、しばらくの間、
家事をしながら涙ぐんでしまうなど落ち込んでいました。その間も
慰めの言葉ひとつありませんでした。
最低限の気遣いもできない人なのかと
失望する気持ちが大きくなり
土日に一緒にいるのが苦痛。
今は離婚を考えています。

一度離れてしまった気持ちが戻ることはない気が・・

一瞬こっちかなと思ったがどうだろう

読み終わって、仕事柄疑ったのは「緘黙(かんもく)」
もちろん素人判断できない。

diamond.jp
http://www2.nhk.or.jp/heart-net/voice/bbs/messagelist.html?topic=3077www2.nhk.or.jp

子供時代はどうであったか
付き合っている時は饒舌だったのか
結婚する時も子作りの時も無言だったのか
落ち込んでいるのを見ても「なんとも思わない」のではなく
「どう声をかけたらいいかわからない(だからかけなかった)」のか
相手に急激に興味を失ってしまったのか
行間から伝わりにくい。
ただひとつだけ
「子供とは軽く会話したり笑顔を見せたりするのですが
私にはありません。」←無視されてる可能性を否定できない。

ものすごく深刻な相談なのに
その上の記事「ネットで妄想恋愛」
地主恵亮さんのお写真が視界に飛び込んで困る件。気が散る。
f:id:ami-go40:20150801102237j:plain

海原純子先生の回答

関心を持たれず気遣いもされず
話しかけてもくれない夫との生活。どんなに悲しいかとお察しします。

こうしたご相談に対し
過去には、黙っていても感謝してるのを察してあげなさい、
というような回答も多かったと思います。
とんでもないことです。

あなたの夫は、多分育ってきた環境で
コミュニケーションについて学んでこなかったのでしょう。
妻が一方的に気持ちを察し、気遣うことが当然という家庭で育ったのだと思います。
妻に無関心で気遣うことができない人は
もし妻が休んで助けを求めたとしてもわからないでしょう。

あなたから感謝の気持ちを伝えること。
その上で
子どもの教育について話しましょう
私は今傷ついて辛い
いたわってほしい
話しかけてほしい
私を見て欲しい

    • それができないなら何のための夫婦かわからない


と伝えることです。
察することが出来ない夫なのですから、きちんと伝えること。

ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com