別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

アメトーーク ピンポイントアカデミー大賞 サメの誤解 田中直樹 花火 笑い飯哲夫 フジロック 澤部佑

サメの誤解を解きたい田中直樹

約500種類もいるサメ

人に危害を与えるのは主に
オオメジロザメ、イタチザメ、ホホジロザメ
なのに全部が悪いことになっている。
サイズの幅もすごいことになってて
ツラナガコビトザメは手のひらサイズ、ジンベエザメは12mのものも。

サメの歯、器官、生殖器

生物学的に凄いのは、前の歯が欠けると、後ろから送り出されるんです。
次次次次、いわばPEZみたいに(笑)
一生に約2万本生え変わる種類もいる。
ロレンチーニ器官
よく見たら、点点があるの分かりますか?
生き物が動くと、僅かな電流が発せられるんです。
それを、サメはロレンチーニ器官で察知する。
※ここでホトちゃんがクラゲになり遠藤ザメに察知されるw
生殖器は2個。
一般的な魚はメスの卵にオスが放精するが、サメは交尾をするんです。
だから「鮫」なんです。

オスはメスをかんで、体を固定させる。

実はサメは臆病

サーフィンをしてて襲われる、悲しいことがありますね。
どうして起こるかというと「勘違い」なんです。
勘違いで襲ってしまうんです。
サメは視力が本当に悪いので
大好きな亀やアザラシに見えてしまう。
我々だってこれからの季節、めんつゆと麦茶を間違う。

サメには悪意がない。

2012年以来じゃないか田中直樹
「種の保存」の時も不思議に思ったが
さかなクンぽいな。

members2ami-go.cocolog-nifty.com

花火を2倍楽しむ方法 笑い飯哲夫

尺玉には広い安全区域が必要なため、打ち上げるのは極めてレア。
四尺玉は直径120cm、重さ420キロ。
横に向けると戦争の大砲、縦に向けると平和になる。

花火DVDもオススメなのだが

個人的には「えてこでもわかる」方を推す。
えてこでもわかる 笑い飯哲夫訳 般若心経 (ヨシモトブックス)

えてこでもわかる 笑い飯哲夫訳 般若心経 (ヨシモトブックス)

フジロック 澤部

有名人の方も結構来るんです。去年、浅野忠信さん。
全然面識無いのに俺もテンション上がっちゃって
向こうも「・・あぁ」みたいな
地獄の空気になるという(笑)事件が一度ありました。

澤部流過ごし方

初日とりあえずライブ見んのは、澤部的にNG。
複数のライブが10個以上のステージで同時進行するので
全部見るのは不可能。奥まで歩くと混んでいるから2時間かかることも。
川のせせらぎやアウトドア的な楽しみもありますから。
ビールで乾杯ね!!
仕事終わりのビールを想像して。8兆倍おいしい。
ジャスミンタイのグリーンカレーがまぁ美味しい。
フジロック行くとみんな行く、苗場食堂のとろろ飯。うまそうでしょ。
午後4時、雨が降るでしょ。
フジロックは山ん中ですから、毎年必ず雨が降る。
降らない年はございません。
そこでテンション下げて欲しくない。雨があってフジロック
隣にいたおじさんが「今年の苗場はよく泣くね」とおっしゃってましたから(笑)
21時、ヘッドライナーLIVE!!4万人集まることも。

人生のNO.1といってもいいぐらい感動


Red Hot Chili Peppers - Solo's From Fuji Rock ...

当時60歳のイギーポップ

客を引きずり込む。あたくし20歳くらいで一番前にいました。
僕も行こうかなと柵を乗り越えようとしたら静止のアナウンスが。
柵の上のサワベ状態に。
IGGY POP @ FUJI ROCK 2007 - YouTube

たんぽぽ川村のシルバニアファミリー、いらなかった。
「猛獣と闘ってきた男」出川←これ鉄板。
澤部とフジロックが結びつかないイメージあんだけど
レッチリとイギーポップ出てきたからいいや。
フジロック芸人やってくんないか。

 



-

広告を非表示にする