別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【メモ】あさイチ ねたみと付き合う を考える。 わたなべぽん

妬みの種類

良性のねたみ

自分自身納得できる類のもの。
尾上松也サンも
「仲間の舞台を見に行って、あいついい仕事してるなと思いつつ
それを自分の舞台のエネルギーに変える」
「自分より優れてるものを素直に認め
追いつけ 追い越そうとする気持ちが大事」

悪性のねたみ

「なんであいつばかり」と思い、納得できない。
相手を貶める行動に出てしまう。
再現ドラマ、できる友達を退社に追い込んだやつ。

良性の妬みに変える方法
・自分自身にある「ねたみ」を自覚する。
・真似をしない
・自分なりの目標を設定する。

ねたみのしくみ

脳内にある前部帯状回が関係している。
妬みや他人の不幸を喜ぶ感情に関する脳内のメカニズムが明らかに
人間の本能的な働き。
辛さを察知して、そこから逃れようとする。

子どもの妬み感情とその対処―感情心理学からのアプローチ

子どもの妬み感情とその対処―感情心理学からのアプローチ

ねたみと嫉妬の違い

ねたみ

自分が持ってないものを持ってる人を憎らしく思う「攻撃」感情
広辞苑

他人の優れた点に引け目を感じたり、人に先を越されたりして
羨み(うらやみ)憎む。
嫉(そね)む。

嫉妬

自分が持ってるものを取られるかもしれないという「焦り」感情
広辞苑

自分の愛する者の愛情が、他に向くのを
恨み憎むこと。また、その感情。
りんき、やきもち。

りんき=悋気。特に情事に関する嫉妬心。

感想

美輪明宏サンもねたみそねみには一家言ありまして。news.livedoor.com

坊主が野球をやってて
惜しくも負けた。
不思議なもので、負けてもあまり悔しいとは思わず
(相手校の選手をよく知っている、というのもあるけど)
帰り道に彼らを見たとき
普通におめでとうが言えてよかった。
(坊主は内心悔しそうだけど)
自分自身はテンションの低い人間なのか
あまり妬みや嫉妬がないんだよな。

スポーツや芸能の世界では
良性ねたみがうまく作用して
モチベーションにつながる例が多い。
悪性はママタレブログにネガコメ書き込んだり
高校野球の掲示板に悪口書き続ける行為。
事実とは違うことを書かれる場合もある。

広告を非表示にする