別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「やめてみた」わたなべぽん あさイチ&世界一受けたい授業/ねたみと付き合う

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

妬みの種類

良性のねたみ

自分自身納得できる類のもの。
尾上松也サンも「仲間の舞台を見に行って、あいついい仕事してるなと思いつつ、それを自分の舞台のエネルギーに変える」
「自分より優れてるものを素直に認め、追いつけ 追い越そうとする気持ちが大事」

漫画家わたなべぽん

自分の体重で便座が壊れる。

良性ねたみで95キロから35キロ減。ほんまかいなそうかいな。

もっと! スリム美人の生活習慣を真似したら リバウンドしないでさらに5キロ痩せました (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

妬みなくして行動は生まれない。刺激となって自分に返ってくるのが良いねたみ。

悪性のねたみを良性の妬みに変える方法

「なんであいつばかり」と思い、納得できない。相手を貶める行動に出てしまう。再現ドラマ、できる友達を退社に追い込んだやつ。

  • 自分自身にある「ねたみ」を自覚する。
  • 真似をしない
  • 自分なりの目標を設定する。

ねたみのしくみ

脳内にある前部帯状回が関係している。
人間の本能的な働き。辛さを察知して、そこから逃れようとする。

ねたみと嫉妬の違い

ねたみ

自分が持ってないものを持ってる人を憎らしく思う「攻撃」感情
広辞苑

他人の優れた点に引け目を感じたり、人に先を越されたりして、羨み(うらやみ)憎む。嫉(そね)む。

嫉妬

自分が持ってるものを取られるかもしれないという「焦り」感情
広辞苑

自分の愛する者の愛情が、他に向くのを恨み憎むこと。また、その感情。りんき、やきもち。
りんき=悋気。特に情事に関する嫉妬心。

感想

美輪明宏サンもねたみ、そねみには一家言ありまして。

坊主が野球をやってて惜しくも負けた。不思議なもので、負けてもあまり悔しいとは思わず(相手校の選手をよく知っている、というのもあるけど)帰り道に彼らを見たとき普通におめでとうが言えてよかった。(坊主は内心悔しそうだけど)
自分自身はテンションの低い人間なのかあまり妬みや嫉妬がないんだよな。

スポーツや芸能の世界では、良性ねたみがうまく作用してモチベーションにつながる例が多い。
悪性はママタレブログにネガコメ書き込んだり、高校野球掲示板に悪口書き続ける行為。事実とは違うことを書かれる場合もある。

追記 やめてみた

2020.9.18 プレミアムトーク

ほんとだ「あぶない刑事」シリーズみたいなタイトルw

もっと、やめてみた。 「こうあるべき」に囚われなくなる暮らし方・考え方 (幻冬舎文庫)

トイレマット、夜更かしはウチもやめた。毎日ブログ更新習慣を変えるまでには時間もかかった(癖になっていたのもあるが)余計な執着心が消えた。炊飯器やめてみたははてなでも話題になっていたが、土鍋は洗いにくいのでやらない。
断捨離とかこんまり、昔流行った上大岡トメに近いものを感じる。ぽんさんは猪突猛進で凝り性。

  • もやもや人間関係 
  • 察してほしい 
  • 「すみません」とすぐ謝ってしまうこと 
  • 充実させなきゃと思うこと 
  • 「夫の友人と仲良くしなきゃ」と思うこと 
  • 時間厳守 
  • 似合わないという思い込み