別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

わたしの好きな時代劇、12選。(おまけつき)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

きっかけは怒り新党

ゴールデンタイムに時代劇を復活させろ、というくだり。大河ドラマとは切り離して考える。時代劇専門チャンネルをつけっぱなしにすれば多少の不満が緩和されるのでは。

必殺仕事人

視聴者のメールで「現代人の問題をアレンジしたような仕事人」と。確かに。80年代だからな。
怒り新党 新・三大 必殺仕事人 江戸時代とは思えない展開。 - .net.amigoココログ跡地2007-2021

京様(京本政樹)が若い頃歌っていた。組紐屋の竜。85年。

必殺仕事人Ⅴ 挿入歌 「哀しみ色の・・・」 京本政樹(挿入歌サイズぐらい)

藤田絵美子(藤田まことの娘)Vのエンディングテーマ。

さよならさざんか  藤田絵美子

他にも三田村邦彦(秀さん)「想い出の糸車」などがある。藤田まこと中村主水)亡き後は東山紀之(渡辺小五郎)が引き継ぎ(思えば大岡越前もこの人だし)せんとりつ(菅井きん&白木万理)→こうとふく(野際陽子中越典子)に。

鬼平犯科帳

マツコ「どれだけお金かかってるかわかった。ありゃとんでもないわ。NHKじゃないと無理」

歴代鬼平(テレビドラマ)
八代目松本幸四郎(当時は松本白鸚)1969- NET(現テレ朝)
丹波哲郎 1975 NET
萬屋錦之介 1980-82 テレ朝
二代目中村吉右衛門 1989- フジ

父の影響で原作も読んだし再放送もほぼ見た。オープニングテーマは全部好き。エンディングはジプキンできまり。

【ニコニコ動画】Gipsy Kings-Inspiration(鬼平犯科帳 ED)ジプシーキングス

大江戸捜査網

聴いててこれほど気分のアガるOPはない。いま土曜の夜、何かの番組に使われてるけど、なんだったっけ。

隠密同心 大江戸 捜査網(アンタッチャブル) テーマソング

「隠密同心 心得の條」死して屍 拾うものなし。

破れ傘刀舟 悪人狩り

父の口癖は「かましいや!」「許せねえ!」ゴキブリを殺すときには「てめえら人間じゃねえや!叩っ斬ってやる!」だった。ユリゲラーといい破れ傘といい、非常に影響されやすい父。※現在、時代劇専門チャンネルで放送中。
破れ傘刀舟悪人狩り OP/ED(前期)

座頭市勝新太郎

学校から帰ると親がシングル盤を聴いていた。怖くて帰宅拒否状態に陥った。ともだちなんて呼べやしねえ。まさかレコードを買うなんて。

おてんとさん

大坂城の女

1970年、「大奥シリーズ」3部作として製作。再放送で見た世代。細川ガラシャ八千草薫が演じた。フジは捨て身で時代劇をじゃんじゃんやれば、視聴率が復活するのでは。
ただしキャスティングはきちっとやってほしい。

服部半蔵 影の軍団

エンディングテーマが妙に記憶に残っている。さわやかすぎる。光と影のバラード

影の軍団Ⅱ エンディング・テーマ 光と影のバラード

遠山の金さん捕物帳

死んだばあちゃんが中村梅之助のファンだった。松方弘樹は認めなかった。息子の中村梅雀がリメイクしないかな。似合いそうだ。うちで「おてんとさん」を聞いて暗澹たる気持ちになったが、ばあちゃんちに泊まりに行ってこの歌を聴き、気を取り直していた。
中村梅之助は2016年、松方弘樹は2017年死去。息子の梅雀はBSでよよよい、よよよいの伝七捕物帳をリメイク。

遠山の金さん捕物帳 OP/ED

三匹が斬る!シリーズ

吉良右近はマッチ、燕陣内(たこ)に春風亭小朝。久慈慎之介に役所広司高橋英樹は矢坂平四郎(←二人は代わる代わる出演)87年から95年まで。


三匹が斬る! メインテーマ 小林亜星 TVサントラ・アンソロジーより【作業用BGM】 - YouTube

大岡越前

田舎では「水戸黄門」同様、再放送をしている地区がある。第4話「恐怖!雨の夜の辻切り」は「現代では不適切な表現」があるため、通常の放送では欠番。

大岡越前 /オープニング

※追記 2018.6 加藤剛さん死去。享年80歳

木枯し紋次郎

あっしにゃあ関わりのねぇこって。映画版は菅原文太。やっぱ中村敦夫のイメージが強すぎる。

だれかが風の中で 木枯し紋次郎

子連れ狼

大五郎のリアル・その後の人生を思うと複雑。とはいえ、原作も実写も両方凄みがある。阿部頼母といえば金田龍之介。2009年、80歳で没。やはり適役が亡くなったり、高齢化してしまい、時代劇の完全復活は難しい。現代の俳優では時代劇ファンの「刷り込まれた記憶」とは大きなズレが生じる。また、差別的表現や斬ったはった、拷問シーンに厳しいチェックが入る現代。


HAB711 子連れ狼① 橋幸夫 (1971)151113 vL FC HD

他にも

後年保毛尾田保毛男が歌唱。どうしても思い出さずにいられなかった。

だから不謹慎って言われるんだよ自分。「桃太郎侍」「長七郎江戸日記」「暴れん坊将軍」「柳生あばれ旅」「嗚呼!河内山宗俊」鉄板「水戸黄門」(特に舞の海山田花子、ゲストの棒読み演技は再放送希望←2017年、BS-TBS武田鉄矢が黄門様に)など書き始めたらきりがない。

追記

時代劇の「時代」は「時代を新しく切り開く」という意味 byチコちゃんに叱られる 2019.11.15