別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

ふとした時に思い出す曲、3選。

ふとした時に思い出してしまい、いっとき頭の中を
流れるが
さほど苦痛を感じない。
ただ真面目なことを考えてても、突然流れてくるので
そんな不謹慎な自分をもうひとりの自分が責める。

たこちう。

片岡鶴太郎×ひめキュンフルーツ缶

みんなのうた、2015.6~7月。
スタジオパークが終わって流れるため
小一時間脳内をかけめぐる。

「オレはたこ、たこたこたこたこ、たこちう!」
昔の鶴ちゃんを思い起こさせる若い歌声だが、2015年、61歳になる。

たこちう。

たこちう。

電気ビリビリ

電気グルーヴ

ずっと心にしまいこんでいた過激な歌詞。
だが、ちるどさんの記事のブコメを見て
記憶が蘇った。どおしてくれる。
※曲は記事と関係ありません。

b.hatena.ne.jp

運転する側と歩行者の立場で、意見がまっぷたつ。
記事のコメント欄も含め非常に考えさせられるし
言いたいこともたくさんあるのに
自分と同じ曲を思い出したひとが、世の中にいるなんて。

※ついでに言わしてもらうと
通勤する際、分離帯に花が手向けてあるのを見かける。
先日もあんな交通量の激しい箇所を横切った老人がなくなり
早速分離帯に花が手向けられた。
夜中に停車させてわざわざ献花したのか?危なくないのか?
「横断歩道までの数メートルが遠く感じる」だの
「あなたも年取ったらわかる」だの
それはちょっとアレなんじゃない?
徘徊老人かもしれないんだよ。
横断歩道の設置箇所が、昔からずっと変わらないのも疑問だ。
これだけ高齢者が増えてんだからな。ずらせよ。
あと接触してないのに「当たった金くれ」と言い出す高齢者ドライバーや
青信号で歩行者が渡ってるのに無理やり突っ切ろうとする車も
いかがなものか。以上。

空想Kiss

C-C-B

某メンバーの逮捕された時も、
渡辺英樹さんが亡くなった時も
ニュースを見るたびに頭の中を流れていた。
そんなことないやい
失恋じゃないやいやい
あきらめてないやい・・

17歳で出会い、30年後にこんなことになるなんて。
好きな曲はたくさんあるが、脳内ヘビロテは「空想 Kiss」

C-C-B 1989 解散ライブ@日本武道館 解散25周年 初のライブ盤ですいません!!

C-C-B 1989 解散ライブ@日本武道館 解散25周年 初のライブ盤ですいません!!

空想Kiss

空想Kiss

いわゆるひとつの「イヤー・ワーム現象」とは。

イヤーワーム - Wikipedia
音楽が頭にこびりついて離れない現象。
女の人の方がより継続しやすく、不快感を示しやすい。

やっぱ「ディラン効果」の方がしっくりくる。

これ読んだからかな。Kindleでも読める。

小人たちが騒ぐので (白泉社文庫)

小人たちが騒ぐので (白泉社文庫)

人造人間キカイダー」で、ギルの笛の音に苦しむジローの姿を見て育った。
ジローはイヤーワームではない。
あの笛の音を聞くと条件反射で苦しんでしまう。それだけのことだ。
人造人間キカイダー ギルの笛の音 - YouTube
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

対処法。

ガム噛め、ほかの曲を聞け、気を紛らわせろ。jin115.com
matome.naver.jp







関連記事

members2ami-go.cocolog-nifty.com
members2ami-go.cocolog-nifty.com

広告を非表示にする