別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

もういちど読みたい山田詠美、6選。

明日死ぬかもしれない自分、そしてあなたたち(2013)

最近読んだ。
成長した息子が突然死んでしまったら。
これは、やっぱりラストがいい。
わかい頃に読んでも理解できなかっただろう。

ぼくは勉強ができない(1993)

ぼくは勉強ができない (文春文庫)

ぼくは勉強ができない (文春文庫)

ご本人に無断でセンター試験に出題された。
しかも正答率が低かった。
「選択肢の中に正解がない」と言われてしまった。

96年映画化。見てから読んでも、読んでから観てもちょっと違和感が。
映像と原作は別物と考えた方が良い。

トラッシュ(1991)

当時失恋したてだったので、一気に読んだ。
いま手にとって、一気に読めるかどうかわからない。長い。

トラッシュ (文春文庫)

トラッシュ (文春文庫)

トラッシュ (文春文庫)

トラッシュ (文春文庫)

ベッドタイムアイズ(1985)

のちに映画化された。樋口可南子のPVとして、よくできてる。
作品自体は自伝だよね。
のちに文庫・Kindle化された中には
ジェシーの背骨」が収録されている。恋人の連れ子の話。こちらもおすすめ。

ベッドタイムアイズ (河出文庫)

ベッドタイムアイズ (河出文庫)

風葬の教室(1988)

いじめられた経験があるので
自分と重ね合わせて読んだ。
相手を心の中で葬り処刑する行為は、何の問題もない。

蝶々の纏足・風葬の教室 (新潮文庫)

蝶々の纏足・風葬の教室 (新潮文庫)

放課後の音符(1989)

金原ひとみ綿矢りさも影響を受けた作品。

新潮版と角川版、どちらの表紙が好きですか。
あとがきに
「若いと云う事ははっきり言って無駄な事の連続です。
 けれど、無駄遣いをしないと良い大人にはならないのです。
 いかに素敵な無駄遣いをしたか、そのことだけが
 いろいろな問題を解決できるのです」とある。
ものすごく腑に落ちた。もうちょっと無駄遣いすればよかった。

放課後の音符(キイノート) (新潮文庫)

放課後の音符(キイノート) (新潮文庫)

放課後の音符(キイノート) (角川文庫)

放課後の音符(キイノート) (角川文庫)

芥川賞選考委員

芥川賞の候補になりながら、のちに直木賞を受賞。
2003年より選考委員。
芥川賞は「純文学」、直木賞は「大衆文学」の新人賞とされているが
昔から境界がはっきりしない。
「作家としてのキャリア」が長い方が直木賞、ってのが最もしっくりくる。
西加奈子直木賞又吉直樹芥川賞だし。
「火花」は大衆文学ぢゃないの?
また、以前から選考委員への批判もある。
芥川龍之介賞 - Wikipedia
www.sankei.com

芥川賞とは編集

広告を非表示にする