別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【しくじり先生】 ホワイトベリー前田由紀  感想付き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

うわ、全然変わってない!

あの夏のままだった。99年デビュー当時は13歳だった前田由紀。15歳で紅白出場。
前田有嬉 (whiteberry) 夏祭り 【The Music Day 2018】 - YouTube
高校野球ブラバンに欠かせない。
菊地亜美とおなじ、北海道北見市出身。

ホワイトベリー解散は18歳

大人への反抗がすごくて
「やっと自由になれた!」と思った。
ところが上京したソロライブでは、
キャパ2~300人に対し観客5人。
5人の内訳は共演者、ずっとライブに来てくれてたファンが1人。

「自由」という言葉に酔いしれてしまった。
解散時、正式にソロデビューの話を断ってしまった。
自我をビジネスに利用されるのが怖かった。

夏祭りから自由になって
空に消えちゃった先生です。

自由に酔いしれてしくじらないために

あとの夏祭り

・早すぎたデビュー
レコード会社の優しい大人たちはいろんなことをやってくれた。
全11曲のうち8曲がタイアップ。めちゃイケエンディングとか。


Whiteberry YUKI (CM) - YouTube

Whiteberryの「信じる力」 - YouTube

GOLDEN☆BEST Whiteberry

GOLDEN☆BEST Whiteberry

(初)

(初)


なのに「はぁ?頼んでねえし
両親、オトナが「よかれ」と思ってやってくれたことに反抗してしまう。
バンドの売り出し方にも食い違いがあった。
理想はガールズロックバンドだったのにアイドル路線だったから
うちらアイドルじゃねえし
ボーカルは撮影時間が長いのでイラつく。「何撮ってんだ!」(笑)

前田由紀をどうするか3大問題

前髪勝手に切る
眉毛勝手に剃る→レコード会社の社長に怒られた
メイク濃すぎる

怒りというより「やりたいことをなぜ分かってくれないんだ」

言われたことやりたくないシンドローム

※いくら木村佳乃に「勉強サボりサボり」と言われてもやりたくないやな
あのCMいらつく。

アダムはリンゴが本当に食べたかったわけではない。
禁じられていたので、欲しくなっただけなのだ。

マーク・トゥエイントム・ソーヤの冒険

トム・ソーヤーの冒険

トム・ソーヤーの冒険

敷かれたレールは優しさで出来ていた

「あなたのためを思って」優しさでレールを敷いてくれている大人。
必ず理解できる日が来る。

自由の先にあるもの

代表曲を封印してしくじる。
アイドルを脱出してアーティストになりたい気持ちが強かった。

高円寺で家賃5万のワンルームに住み、バイト生活。
「今はドーナツ屋でバイトしてます。」
下積みがないことがコンプレックスに。

自由に憧れる人は、だいたい高円寺です

ソロ~パンクバンド~弾き語り・・ビジュアル迷子でブレブレ。

あの娘は華ハラハラハラ めしべ揺らして踊ってる
あたしはそれを引き立てる 土のようなもの・・
劣等感にまみれてる 水かぶる横 すくすく育つ・・
着飾っても無駄 ジトジトしてる
「土」前田由紀

シングルカットはよう。
若林が「はじめて、たまを聞いた時のような」と言ってたけど
自分は一瞬、山崎ハコを思い浮かべてしまったごめん。

七年葛藤七転び夜起き

夜中に自画像を描くようになる(丑三つ時)
いろんなパターンの・・
夜中に急に飛び出して
自転車立ちこぎ

「土」作ったところから傷んでると思う by梅沢富美男

前田先生を救った魔法の言葉

2013年
夏祭り 歌ってください
ブログに「地元のイベントで歌って」とオファーが。
ホワイトベリーに昔励まされた。
夏祭り解禁に。


夏祭り with 前田由紀(ex.Whiteberry)@アイドル横丁夏祭り2013 ...

2014年にはオファー200本に。
一人じゃ何もできない
自分のために歌ってても意味がない

7年間 探して見つけた 夏祭り

感想

坊主が小5の頃、書き初めで「自由」と書いたの思い出した。
レールを外れたい気持ちは誰にでもある。
自由って自己責任だよね。

今までどれだけ恵まれていたか気づいたそう。

反抗心から来る自由は
ほんとうの自由ではない
by 前田由紀

それに気がついたのって30手前だから。
だいたいそんなもんだよね。

周りの声に耳を傾け、本当の自由を見つけよう。

自由とは束縛を受けず思うままに振る舞えること。