別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【抜粋】マツコの知らない世界 かき氷 +定番シロップ5選

純氷と天然氷の違い

純氷(じゅんぴょう)とは

水道水などを48~72時間かけ、ゆっくり混ぜながら作る氷。
少し気泡が残るが、かき混ぜながら固めていく。
じゃり!ガリガリ!な感触。
氷感を感じたいならこちら。

天然氷

沢の水など自然水を池に溜め、2~3週間かけ自然に凍らせた氷。
ふわ~っとした食感。
天然氷のかき氷ブームを作ったのは「阿左美冷蔵
asamireizou.blog.jp

ひみつ堂 
削り方へのこだわりがすごい。かき氷が通年食べられる。
とはいえ4時間待ち!
夏メニュー | かき氷専門店 ひみつ堂 公式ホームページ

「慈げん」ミルクココアかき氷、とググったら出てきた。
blogs.yahoo.co.jp
原田麻子さんじゃないよね?違うと思うけど
プロフィールに「1年通してかき氷が食べたい!」とあったので。
アタシの勘違いよねたぶん。
あの人、年間1500杯食べるんだ・・

原田流シロップ

カルピス練乳

牛乳200mlに砂糖100gを入れて煮詰める
冷ましたあとカルピスの原液を50ml入れて完成。

なにぶん地方なので
麺屋KABOちゃんにもセバスチャンにも行けねえよ。
あら、セバスチャンは水曜定休。
でも行けないんだ遠いから。
twitter.com

にっぽん氷の図鑑 かき氷ジャーニー (ぴあMOOK)

にっぽん氷の図鑑 かき氷ジャーニー (ぴあMOOK)

家で作るなら

まずこれ

ドウシシャ 大人の氷かき器 ブラック

ドウシシャ 大人の氷かき器 ブラック

子供の頃からのの定番、明治屋

ほほう

キャプテン パイン 600ml

キャプテン パイン 600ml

ところでみなさんは
家で作る時って冷蔵庫の氷を
ぐるぐるして作るのか?
コンビニの板氷や
ロックアイスをかち割るのか?

参考までに
1616web-note.com

追記 2016.7.9

ズムサタで見た。かき氷はできないけど便利。
6~13分で氷ができる。

コードレスかき氷機。
サタデープラスで森永卓郎が嬉しそうにやってた。

ドウシシャ 大人の氷かき器 パールレッド DHIS-16RD

ドウシシャ 大人の氷かき器 パールレッド DHIS-16RD

広告を非表示にする