別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

人生案内 中学で制汗剤禁止、なぜ?増田明美さんの回答

変な校則案件(抜粋)

中3女子
学校で日焼けどめや制汗剤が禁止されていることが納得できない
制汗剤は、体育の授業の後、女子の大半は気づかれないように
トイレで使っていました。
私たちの年齢は汗の臭いをとても気にします。
夏ならなおさらです。

また、私は直射日光にあたると湿疹やかゆみが出やすいので
日焼けどめが必要です。

午後に体育がある場合、
朝家で塗っても効果が薄れそうなのでこっそり持って行きました。

今年からどちらについても
使用したい人は保護者の同意の上、学校に届け出ることになりました
譲歩のつもりかもしれませんが
先生に「体のニオイが気になるから」と伝えるなんて苦痛

学校は何故、禁止にしているのか教えてくれません。
理由を明確にして欲しいし
生徒の立場になって考えて欲しい。

「ダメなものはダメ」が学校。

だからいじめもなくならない。
子供には無理やり理由を問いただすくせに
都合が悪くなると「言い訳はしたくない」と逃げるのが大人。
ずるいずるい。
話はそれるが、なぜ夏になるといじめ問題が噴出するのだろう。
特に1学期末に多い気がする。

「無香料のみ可」とすればいいのに

この学校は汗の臭いが好きなのだろうか。
におい鑑定士のジイさんが教室に入ったら「BAD!!」と言うに違いない。
あのCMも不思議。ジイさん何者。
バアさんからバトンタッチしたな。


Ag+「新・ニオイ鑑定人来日」篇|資生堂 - YouTube

資生堂 エージープラス Ag+ デオドラント スティック 20g 無香料

資生堂 エージープラス Ag+ デオドラント スティック 20g 無香料

Ban 爽感さっぱりシャワーシート 無香料 36枚

Ban 爽感さっぱりシャワーシート 無香料 36枚

自分たちの頃は「シャワーコロン」が禁止だった。


1980 資生堂 シャワーコロン - YouTube
校区外は制服着用、と言われた時代の話。

坊主時々使用。自由な校風。

ロードダイアモンド バイ ケイスケホンダ ライトフレグランス コンフィデンス 120ml

ロードダイアモンド バイ ケイスケホンダ ライトフレグランス コンフィデンス 120ml

生徒手帳を見ると
「ネットカフェは保護者同伴で」とある。誰が一緒に行くか。

変な校則

ググると出るわ出るわ
あ、学校から2キロ圏内はチャリ通禁止だよね。
それ、単に自転車置き場を確保できねぇからだよ。
だから友達の家に置いとく奴もいた。www.55shingaku.jp

教頭と交換日記wwmatome.naver.jp

ヘンな校則

ヘンな校則

増田明美さんの回答(抜粋)

学校に持ってくることが禁止されてると聞き
正直びっくりです。

風紀の乱れを心配しているのかもしれません。
日焼けどめは色のついた化粧品のようなものもありますし
制汗剤は香水のように匂うものもあります。
いずれにしてもあなたの言うように
「理由を明確にしてほしい」ですよね。
そうでないと納得できない人は多いはず。

健康上日焼けどめを使う必要のあるあなたは
まず保健担当の先生に聞いてみましょう。
また生徒会を通して質問してみるなど
学校から理由を引き出す努力をしてください。

大人になって社会に出ると
なぜ?と思うことは少なくありませんよ。
探求する姿勢が大切です。

問題意識を持って、答えを求めてください。

生徒会→校則改定まで
数ヶ月ないし1年はかかることを覚悟の上で。
先生逃げ腰だから時間かかるんだよ。経験者は語る。

答えてくれなきゃ全面戦争。そそのかしてどうする。

広告を非表示にする