別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【感想・抜粋】TVタックル 選挙法 少年法も18歳に 鳩山邦夫 水谷修 えなりかずき 玄秀盛

少年法

適用年齢引き下げ

賛成・・66.5%
反対・・24.8%

たけし:片っぽで投票権渡しといて
    作った法律で自分たちを裁けないという妙なことに。
    変だなっていうかさ
鳩山:もともと憲法改正国民投票から始まって、選挙権を18歳にする。
   そうなると、大人になる権利を持つんだから義務もある。
   民法の成年年齢も18歳になる可能性が高い。
   そういう流れの中で、18・19歳は大人であるという判断
が必要になってきた。
水谷:鳩山さんのおっしゃったことは、姑息すぎる。
   成人年齢に関する法案というのは300近くあるんですね。
   それを個別撃破していく。

   例えば、国民投票選挙権18歳、なぜ?
   選挙権18歳。じゃ、少年法も18に下げる?
   行き着く先はタバコも年金も18歳?
   国民全体で成人年齢をどこに置くべきか、政治とはどういう概念か。
   鳩山さんにお聞きしたい。

成人って、なんなんですか?

鳩山:私は姑息なことを言ってるんじゃないんですよ
   そういう流れで来たことは、本来の筋じゃない。
   選挙法とか憲法改正国民投票じゃなく
   大人とは何だ、民法の成年年齢はなんだというところから
   議論を始めるのが本筋ですよ。

水谷:大人という意味では、
   今どんどん子供が幼稚化していって、親にぶら下がってるでしょ。
   本来選挙権も18じゃなくて、22~3、4でもいいし
   自立してから与えればいい。
   国民の義務を果たしてから国民投票やればいい。
   子供が幼く、成長も遅くなってるのに
   刑法的な部分だけ18で厳罰化ってのは何か筋が違う。
   凶悪犯が増えてると言っても、戦後の7分の1に減ってるわけですね。
   厳罰化はすでにされてる。
   光の母子殺人も18歳1ヶ月で死刑判決が出てる。

少子化をすっとばしてるから7分の1なんて言えるわけ。

えなり:選挙権持ったんだから大人でしょ。
中尾:犯罪が起きるのが問題なんだから
   この2年を引き下げることによって、
   少しでも犯罪が、被害者が少なくなるならいいと思うけど
   2年引き下げただけじゃ、犯罪が減るとは思えない。
   子供もいまして、2歳なんですけど
   そういう事件を怖いと思う反面、減ってくれなきゃ。
えなり:法律を作るときに、考慮して欲しいのは
    光の母子殺人が死刑になるかどうかわからなかった時期、
    ご遺族のご主人が
    「死刑にならないのなら外に出してくれ。僕が殺す」と。
    遺族感情を汲み取ることは必要なんじゃないかな。
河合幹雄:被害者のサポートやってますけど
     最初みんな「八つ裂きにしてやるぞ」言います。
     それが収まっていくうちに、
     八つ裂きしても、実は何のためにもなんないとだんだんわかっていく。
鳩山:それはどうかな。私は「あすの会」という被害者の会と
   ずっとお付き合いしてまして。だから
   被害者の遺族ってのは一生忘れない。
   自分の子供とかが殺された、加害者の年齢は関係ない。
   早く国家が処罰してほしいという気持ちがものすごく強い。
   それを聞いて、死刑の判子の数は増えていった。

全国犯罪被害者の会 NAVS【あすの会】

たけし:被告に対して死刑を求めて。死刑は2回殺人が行われる。
    俺は死刑廃止論者なんだけど、死刑じゃ済まないよ。
    殺しただけじゃすまないよ。
    もっと生きるために努力をさせるような方法。
    畑耕して野菜取らせるとかさ、
    生きてくことはこれだけ大変なんだということを
     教えたほうがいいじゃないかと思う。

加害者が守られすぎている

2013年 中3女子致死事件

懲役5年以上9年以下の不定期刑。
少年法が適用され、更生度合いにより最短5年で社会へ出られる。
遺族側は控訴

水谷:犯罪には2通りある。
   目的を持った犯罪と、原因があって起こってしまった犯罪。
   強盗殺人と性的犯罪は目的がある。
   虐待によるとか原因があって起こった犯罪もある。
   大人になっても罪の種類は二通り。
   何も分けずに犯罪をイコールで
   「この犯罪をしたら何年」だったら、裁判所も要らない。
   裁判員も判事も検事も要らない。
えなり:一応基準はあるけれども、そこは本人により考慮される
水谷:少年犯罪は原因がある場合が多いんですよ。
   家庭環境とか。
   大人とは原因のレベルが違う。
   大人は、学んだ上でこういう犯罪を犯したんなら罪が重い。
   子供は学習が不十分。
鳩山:それでいったら、高校3年生は
   高校まで行ってるわけですから、半分社会人みたいな形で
   大学に行ってる。義務教育を終えて。

えなり:義務教育を終えて
    人を殺していいか悪いか
    わかりますよね?

   

    
水谷:本末転倒なんです。
   国民投票も選挙権も18にしたから少年法も下げるのが。
   何歳をもって少年か、えなりさん聞くよ。
   佐世保で小6が同級生を殺害した(2000年)
   あれは少年法で裁くのか。
   選挙法は24、5でもいいんだよ。ふざけんな。

※人を殺していいか悪いか小学4年生でも判断つくぞ。
 たとえ義務教育の途中でもな。
 それすらわかんないなら道徳の授業なんかやめちまえ。 
 善悪の判断は何歳からつくのか、そこがわからない人間をのさばらすな。
 ここはひとつ、がんばれえなり。

えなり:ぼくね、罪と人を年齢で分けるのっておかしいと思う。
    この人はどういう事情で犯したのか、
    別に少年法がなくても考えられる。

こういう議論ってラチあかないよね。
たけしが死刑廃止論者ての、これまでにもどっかで聞いたような。

玄秀盛

歌舞伎町から世の中を見る癖がついてるひと。
引き下げには賛成のひと。
オレオレ詐欺のリーダーは19や、少年法悪用しとる」
受け子は中高生やしな。

悩み方、違ってます!  2万人の崖っぷちを救った型破りな掟

悩み方、違ってます! 2万人の崖っぷちを救った型破りな掟

「罪を憎んで人を憎まず」おかしい。

ami-go45.hatenablog.com

広告を非表示にする