別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【人生案内】上司のため息 1日100回以上 出久根達郎さんの回答

上司のため息が苦痛

すぐ後ろの席に座っています。
そこで1日100回以上、ため息をつく。
それも毎日です。
気にしているのは私だけかと思い
2年以上我慢してきた。

私自身、うつ病と診断されています。
メンタル面で弱さが有り
上司のため息を聞き流せるだけの力がありません。

ため息が聞こえてくるたびに気持ちが沈んでしまい
動悸もしてきます。

同じフロアの同僚に少し話をしたことがありますが
ある程度は気になる」という人はいるものの
私のように苦痛を感じている人はいないようです。

仕事のグループ分けを理由に席替えを提案しましたが
なかなか話が進みません。
このままでは本当におかしくなってしまいます。
音をシャットアウトしたい。

上司が原因の悩みだけに
誰に相談したらいいかわかりません。

ため息についてのアレコレ

8年前の知恵袋にもあった
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp
呼吸が浅いんじゃないかとは思うが
ストレス発散「された」方は、たまったもんじゃない。
xn--z8jke3346ak7iqrgi1at1cj11g1m4b.com
アタシも嫌いだね。相談者だけじゃない。
クルム伊達公子さんも怒ってる。
matome.naver.jp
だって「幸せが逃げる」って言うじゃん。言わない?言うよね。
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

100回カウントするのもすごいと思う。
自分にも経験があって
誰かがミスするたびに
聞えよがしにため息をつく女がいて
嫌だったから、希望して配置替えしてもらった。
悪意あるため息も存在する。

アクシデント~ため息をつく~新たな不幸~ため息~
繰り返す知人がいて
なんか不幸がうつりそうだったから、そっと離れた。
相談に乗ってやるべきだったのかどうか、今もわからない。
負の感情は連鎖反応を起こしやすい。
類は友を呼ぶので、似たような愚痴たれ女といつも一緒にいたっけその人

そういえばこんな曲思い出した

※相談内容とは無関係。好きな曲なので。。

黄昏のあらし~BGMはため息で〈ライブ〉 シグナル - YouTube

THE 東南西北 / ため息のマイナー・コード - YouTube

竹内まりや「天使のため息」もある。
楽曲になると、なぜこんなにイイのだろう。

出久根達郎さんの回答

ドクターにこの件のご相談をされたことと思われます。
それでも内容が解消されず
一層募る現状でしたら、私の回答は次のとおりです。

一種の癖なのではないかと考えられます。
貧乏ゆすりと同様で、案外本人は気づいてないのかもしれません。
むしろ指摘してあげたほうが親切というものかもしれません。

しかし生理的な習癖は
本人は悪いと思っていず、身内ならともかく注意しづらいもの。

幸い同僚もご存知のようですから
どうでしょう、声をかけて相談に乗っていただいては?

その場合
あなたは正直に自分の苦痛を訴えます。
自分だけでは注意しにくいことも打ち明けます。
皆で話し合うことが必要。いろんな意見を聞くのが大事。
あなたが知らない、思いがけないことを聞かされるかもわからない。
その上で、皆の総意として、上司に自粛を促します。

「たくさんため息をつかないで欲しい」要望書、または
「ため息阻止」署名運動で自粛を促す・・
無意識に出るものをやめろというのは難しい。
ため息をつきそうになったら深呼吸しろ」ってのも読んだ。

きょうも誰かが悩んでる - 「人生案内」100年分

きょうも誰かが悩んでる - 「人生案内」100年分

人生案内: 出久根達郎が答える366の悩み

人生案内: 出久根達郎が答える366の悩み

広告を非表示にする