別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

なつかしのビールCMで振り返る・・・そういや「ビール樽」とは言わないよね。

長年の疑問がすっきりした記事。

いやありがたやありがたや。
便秘が解消したような、胸のつかえが降りたような気分。potatostudio.hatenablog.com
しかしながら微妙な使い分けを感じる。

たとえば、ビヤ樽。

「ビール樽」とは言わないよね。

kotobank.jp
今でも「太って腹の出た人」を総称して「ビヤ樽」というのだろうか。
んなこたあない。昔の話だと思う。
「ビール腹」は「ビール飲みすぎてタプタプした腹」のことだぁね。
初めて聞いたのになぜか懐かしさを感じる「ビヤ樽ポルカ

「キリン ビヤ樽」ってビールがあった。
小朝師匠に細野晴臣田中康夫・・なんて濃いトリオ。83年。

LOVE BEER?

「ビア?」って発音。
山崎努が若い若い。2000年。

忘れられないCM

いかりやさん。2004年に亡くなった。

「ビヤ」「ビア」「ビール」・・
「エビスビア」とは言わないよね。
これもらったら嬉しい。

薫り華やぐヱビス 350ml×24本

薫り華やぐヱビス 350ml×24本

広告を非表示にする