別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【抜粋・感想】アナザースカイ 湊かなえとトンガ王国

小説って、どうやって考えるんだろう?

石をポチャーンって投げる感じで。
ミステリーを書こうと思ったとき
ミステリーから連想する言葉ってなんだろう?
「殺人事件」「復讐」「スパイ」・・
とにかくいろいろ書いてみて
書いた紙を見て、どれが一番自分に響くか。

「告白」は、復讐ものを書いてみようと思って。

「告白」累計336万部

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)

告白 【Blu-ray完全版】

告白 【Blu-ray完全版】

小説家になる前

1996~98年まで
青年海外協力隊としてトンガ王国に赴任。
子供の頃、森村桂さんの「天国にいちばん近い島」に
すごく感銘を受けて
自分の南の島を見つけるぞ」って
地図帳見てたら、トンガ王国が出てきて・・
うちにあった地図はすごく古いので
フレンドリーアイランド」と書いてあって。
ああもうここここ!絶対ここ!って思った。

※高校生の頃原作も読んだし映画も見た。知世ちゃんですね。
「フレンドリーアイランド」の由来は
1777年、海洋探検家ジェームズ・クックが上陸したとき
島民が温かく迎えてくれたことから名づけたのだそう。

天国にいちばん近い島  ブルーレイ [Blu-ray]

天国にいちばん近い島 ブルーレイ [Blu-ray]

トンガ王国で「暑い」「寒い」を表現すると

「暑い」

ラアア
アフウ
ベラ

トンガの人に「今日はアフウね」って言うと
「ううん。今日はベラよ」って言われて
次の日同じような暑さなので
「今日はベラね」って言うと
「ううん。今日はアフウ」・・もう、わかりません(笑)

ちなみに「寒い」は「モコモコ」

想像を超える可愛い声で「モコモコ」と言われると和む。

おすすめはホウマの潮吹岩。虹が綺麗。
コロバイのオオコウモリ、豚の潮干狩り・・
1日あったら自転車で移動できる。
コンビーフは国民食
ルーブルって「すばらしい世界旅行」思い出す。
(タロイモの葉にコンビーフ、ココナツミルクを入れ、土中で蒸す伝統料理)

サイクロンで作物とか全部やられて
救援物資でニュージーランドから
羊の脂身がたくさん入ってきて。
脂身っておいしいじゃないですか。
その味を覚えたら、救援物資いらなくなっても
「美味しいから輸入しちゃえ、安いし」
私も虜になっちゃって。

トンガでは肥満が深刻化。

世界一の肥満率を誇る。
肥満認定の男性・・83.5%(日本 28.9%)
←力士入ってんのかなってバカなことを思う
肥満認定の女性・・88.3%(日本 17.6%)

17年前、湊さんは成人病に関する正しい知識を教えるため
家庭科教師としてトンガに赴任。
(女子中学高等学校・クイーンサロテカレッジ)

1日3食って概念もあんまりなくって
 朝ごはん=1回目の食事みたいに言われて。

10数年前に日本から業務用体重計を奇贈された。

日本の女子高生と変わらない。
授業中とかに舌打ちして「パラクー」って言われることがあって
なんだろと思って辞書で調べたら
ムカつく」って(笑)
次の日言われる前に言い返そうと思って
おしゃべりしてる子に「パラクー」って言った。
気を悪くすると思ったら
「おお、意味がわかったのね!!」って感じで。
のんびり授業してても進級は日本より厳しい。
きょうだいで学年が逆転することもよくあります。

当時の自分は生意気でした。
自信にあふれてましたね。
逆にあれがなかったら仕事を辞めていこうとか
そういったことは思わなかったかもしれません。
トンガから帰るとき
これを人生最大のビッグイベントにしたくないと思ったし
いま小説家でいることも
人生最大のビッグイベントにしたいとは思っていませんし
なので そこをMAXにしたくない。
すべてが通過点だと考えています。

現地でお世話になった又平直子さんは2010年に亡くなった。
5年がかりで書いた「絶唱」

絶唱

絶唱



【湊かなえのコーヒー】ロングインタビュー (オデッサの階段) - YouTube

母性 (新潮文庫)

母性 (新潮文庫)

ブログ日数500日目が湊かなえでよかった。

広告を非表示にする