別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【まとめと感想】アメトーーク 読書芸人 おすすめの本2015 又吉直樹 光浦靖子 若林正恭

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

又吉直樹

13冊

人間小唄 町田康

長嶋少年 ねじめ正一

句集 熊野曼荼羅 堀本裕樹

村上龍 コインロッカー・ベイビーズ

香水 パトリック・ジュースキント 池内紀

コルバトントリ 山下澄人

庶民列伝 深沢七郎

笑うな 筒井康隆

月の砂漠をさばさばと 北村薫

漁港の肉子ちゃん 西加奈子※2021年アニメ映画化

こちらあみ子 今村夏子

恨みを持ってる作家を監禁
(解放の条件が)短歌を作る、ラーメン屋を成功させる、暗殺。監禁されてるほうも「なんでこんなことせなあかんねん」ラーメン作って だんだんはやってきて途中で監禁されてることを忘れ、いかにラーメンを売るかに没頭する時間があったりする。
むちゃくちゃおもろい。

村上龍には若い頃の個人的な思い入れが大アリ

長嶋茂雄愛。

光浦靖子

ベスト8

ふくわらい 西加奈子

自分を好きになる方法 本谷有希子

八日目の蝉 角田光代

グロテスク 桐野夏生

パンク侍、斬られて候 町田康

不道徳教育講座 三島由紀夫

わが生と性 瀬戸内寂聴

ノラや 内田百間

桐野夏生さんのね、意地の悪いところが大好き。いい気になったブスとか貧乏臭いところをガっと引っこ抜いてバチコーン!!とやるの。※落とした靴下の名場面を喋ってたが以下略。

三島由紀夫がある!

内田百間も渋い選択


若林正恭

8冊

教団X 中村文則

私とは何か「個人」から「文人」へ 平野啓一郎

強く生きる言葉 岡本太郎

燃えよ剣 司馬遼太郎

村上龍映画小説集

夢野久作

夢を与える 綿矢りさ

教養としてのプロレス プチ鹿島

サラバ 西加奈子

世の中の全てをプロレス的思考で読み解く。

燃えよ剣」は3回テレビ化された。栗塚旭版は時代劇専門チャンネルで見た。役所広司版は1990年放送


又吉は書店に「新刊もう並んでますかね?」と電話する。読んだ本の評論やタレント本ををチェック。おすすめの中には、kindle化されてない本も結構あった。検索で一番多かったのは又吉直樹