別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

Eテレ SWITCH インタビュー 達人達 松岡修造×茂木健一郎(抜粋)

修造先生の金言

テニスコートでママさんプレイヤーに
禁句にしてるのは
「謝る」こと
謝ると、スポーツは本当に面白くなくなっちゃう。

どうしても、次ミスしちゃいけない、とか
誰々に怒られる、とか(思っちゃう)・・

茂木:ふだんは「脳科学的にエンジョイしなきゃダメ」って
   「失敗を恐れちゃいけない」って言ってるのに
   いざコートに立つと言っちゃう(笑)

(日めくり)ほめくり、修造!

(日めくり)ほめくり、修造!

スーパーゾーン

茂木:ご自身の経験から、スーパーゾーンってどんな感じなんですか?
松岡:本当に集中していて、ものすごく落ち着いている感じ。   
   怒ったりせず、ミスしても動揺せず
   すべてあるがままにいればいいという感覚。
   日本語で言うと「無我の境地」に似てる感覚。
   時間の感覚は、すごくゆっくりなんですよ。
   ボールをもらうときも焦ってもらうのではなく
   「・・・来なさい」
   焦らないこと。 

茂木:脳科学で言うと
   集中すると、時間がゆっくりたつ。
   転んじゃう時は脳が普段より細かく情報処理をしている。
   それが続くのがおそらく「ゾーン」

松岡:面白いのが、ゾーンは入ってる時、なんとなくわかる。
   それに対して意識しちゃったり、よりオーバーに
   「入ったからなんでもやっちゃおう」とすると
   ポーンとなくなっちゃう。
   これが怖いんですよ。
   ゾーンに入ったら、どれだけそれを掴んでおくか。
   それがまた一つの訓練なんですよ。

   一人だったらわかりませんよ。テニスは相手がいる。
   ずっとゾーンの入りっこをしている。
   相手がゾーンに入ったら崩す。
   「すみません、トイレに行ってきます」とか
    時間を割くんですよ。

茂木:駆け引きをするんですね
松岡:駆け引きはどうしても必要。
茂木:うわあ、科学者は考えないわ。そんなこと。なるほどね。


【松岡修造】 vs Michael Joyce 7 7R16) - YouTube

松岡:「この一球は絶対無二の一球なり
   福田(雅之助)先生の言葉なんですけど
   未来のこととか過去のこととか考えちゃうから
   とにかく、今だけ生きろ!って言わざるを得ないぐらい怖かった。

早稲田大学庭球部

茂木:なんで倒れたんですか
松岡:自然に出た。怖い顔から、全部がほどけた。
   ドーン!やばい!尾てい骨をボーンって打った。
   痛いどころじゃないけど嬉しさが・・
   握手して、シャワー浴びて、記者会見して、病院に行った。
   「次のサンプラスと準々決勝できないかも」MRIとりいって。
   基本的にずれていなかったので、痛み止めだけで済んだ。
   あれで出れなかったら相当バカですね。
   僕にとって人生最大のできごと。
茂木:今まで勝ってたのに突然負け出す時は、何が起きてるんですか?
松岡:ゾーンがなんで途切れるか。
   意識すること。何かを。
   「勝てるかもしれない」
   サンプラスの時、1セットとって次、0-40
   その時「勝てるかもしれない」て思った。
   それでゾーンが完璧になくなりました。
   僕にとって、指導するうえで最大の教訓。
茂木:どうやって本番以上のプレッシャーを自分にかけるか
松岡:それは、かけようとしても無理な話。
   これが入らなかったら罰ゲーム、とか
   そういうことはできるけど、ジュニアにいつも言ってるのは
   「本当の練習、自分が成長するのは残念ながら試合しかない。」
   最も近いのはプレッシャーを与える。
   錦織選手もそうでした、最初来た時に全員並ばせて
   セカンドサーブ1本打たせて「もし入らなかったら帰れ」
   入らない。みんな泣いていく。
   「どうだった?」「緊張しました」
   「覚えとけ、これがテニスだ」

   ウインブルドンセンターコート、そういう時に起きる感覚。
茂木:一度でも経験しないと言えないよね。
   でも経験するとなにか掴む、脳は。
   感情に関わる記憶は1回でも強烈。

海外留学、変化。

松岡:むちゃくちゃ泣いてました。寂しかった。
   プロになった時もそう。
   必ず日本に帰れる飛行機がある。鶴のマークの。
   そこに行くと全員日本人。
   安心して、乗るわけじゃないけどそこにいる。
   涙出てくる「俺、日本帰りてぇ」
茂木:いま松岡さんは熱い男、天候さえも変えると(笑)
   最近なにか暑いな~って思うと
   「松岡修造のせいだ」
   小学校からずっとテニスやってきて、迷った中でプロになって。
   我々が知ってる松岡修造は、何回か変わったあとの松岡修造?
松岡:いろんなものが変わってるかもしれませんけど
   決して、積極的でも熱いとも思っていない。
   ただとんでもなくガラスのメンタルと言われた。
   僕の現役時代を知ってる人は、どれだけガラスのメンタルか知ってる。
   ランキングが離れてる格下の選手に、デビスカップ
   プレッシャーのかかる中でほとんど負けました。
   翌日の新聞で「松岡 期待を裏切る」
   人前で怖くて怖くて。一人で泣いてました。弱い弱い。

茂木:ガラスのメンタルから、どうして熱い男に?
松岡:ひとつは、自分はどことも戦ってない。結果が必要ないから。
    自分自身をずっと応援して、その後は人を応援してた。
    僕は一度も頑張ったことはない。 
茂木:うわ、俺いまスゲエ感動した。
   学生が「自分が幸せになりたい」違うだろって。
   自分のためと思うと一人分のエネルギーしか出ないけど
   みんなのためと思ったら無限のエネルギーが出る。
   松岡修造さんはマザーテレサだったんだ。
松岡:・・すごくいい勘違いですね(笑)
   

錦織圭

ボールを打つ感覚、才能。
11歳で見たときずば抜けていた。完全に僕より上。
僕がもし教えたら、彼は潰れるわけですよ。
僕の枠にはめるから。視野が広くてやることなすことすごい。
「ジャンピングしながら打つか?お前」
股から打つと僕は怪我をする。
世界で二人しか天才はいない。フェデラー
錦織選手の方が、ジョコビッチよりナダルより上。
テニスは体力 動き 強靭なメンタル。
圭を真似るな。お前は無理だ。
だったら努力する才能を持て。

もともと圭は才能があったからこそ、
日本人が持ってる反復力が嫌いだった。
同じことを繰り返すのが大嫌い。練習が嫌い。
マイケル・チャンとプレーしたことがある。
はっきり言って全然パワーもない。走るだけ(笑)
メンタルと戦略。いつも競って僕は負ける。
悔しいけどコーチに向いてる。
自分が持っていないテニスを、圭は持ってる。
圭が持っていないメンタルを、マイケルは持ってる。
圭が自分のメンタルをつければ、絶対にグランドスラムを取れる。

テニスの場合、100%コーチが要る。つきっきり。
一人で戦うので、親や彼女がコーチになれちゃう。それくらい頼りたいスポーツ。
コートは、競れば競るほど孤独。
ナダルフェデラーのコーチは、毎ポイント見て「カモーン!!!」叫ぶ。
メンタルが8割9割。

テニスは英語が喋れないといけない。
100%断られてもしゃべらないといけない。
低年齢の時に変えられれば。錦織選手を含め一番していたのが英語の練習。
乗り越える力が生きてくる。

僕のこれからの願いは
松岡恵美子に気に入られること。

・・僕はいろんな人格があるんですよ。

(日めくり)まいにち、修造!

(日めくり)まいにち、修造!

感覚を言葉で表現すること、
ましてや相手に分かるように説明するのは難しい。
いとも簡単にやっちゃう松岡修造。

ミラーニューロンって「鏡の法則」だよね。
後半は茂木先生にテストされる修造。

オーバーフローとは
意識の中で見えてると感じているもののほとんどは
認知もされず記憶もされないことが分かってきた。
これをオーバーフローという。

もぎ塾実況ライブ!:できる脳の育て方

もぎ塾実況ライブ!:できる脳の育て方





   




   





   

広告を非表示にする