
別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【ふりかえり】1985年に聴いていた音楽 洋楽編 邦楽編

音楽

洋楽編

当時17歳(高3)。
洋楽情報はFMラジオで知ることが多かった。

Everybody Wants To Rule The World /Tears For Fears

夏休みじゅう聴いていた。
今聴いても、体感温度が下がる感じ。

A View To Kill/ Duran Duran

高校3年間、デュラン・デュランにハマっていた。
17歳の学校の思い出が蘇るわけぢゃない。
どちらかというと学校の記憶は、あまりない。
ただ放送部だったので、昼食の時間に
ブリティッシュロックやらなんやらかんやらをかけていた。
いちばん登場回数が多かったのがデュラン・デュラン

※しゃべくり007ですね、今や。

Take On Me / A-ha

深夜、はじめてミュージックビデオを見たときは
かっこよさに感動して眠れなかった。
近年のライブバージョンから。

Crazy For You / Madonnna

マドンナの曲の中で、いちばんのお気に入り。

LIve Aid より QUEEN

ライブ・エイドから30年。
最多の6曲を披露したのがQUEEN
全アーティストの完全版放送ってないんだろうな・・

邦楽編

CM

聴いたアルバム3選

高中正義の作品の中でも評価がまっぷたつに分かれる。
打ち込みが嫌いな人には向かない。

TRAUMATIC極東探偵団

TRAUMATIC極東探偵団

再発売されてるんだ。
どれが一番とは言えないほど名曲ぞろい。
KAMAKURA(リマスタリング盤)

KAMAKURA(リマスタリング盤)

どれもシングルカットできそうなものばかり。
年末以来明菜ちゃんを見ていない。元気かな。

1985年。
日航機脱落事故で坂本九が亡くなった。
この年の大晦日には
六甲おろし」でおなじみの立川清登も亡くなっている。
阪神が日本一になった年。
小比類巻かほる米米クラブは、デビュー日が同じ10月21日。

30年といっても
上戸彩が生まれて出産するまでの年数と同じ(たとえが・・)。
ただ「ザ・ベストテン」は
この翌年から徐々に見なくなった。

実はこの記事
「水曜日のダウンタウン」を見ていて
井脇ノブ子センターでウィ・アー・ザ・ワールドやったら?」という
コメントから記憶がつながって書いたもの。
そういや嘉門達夫
「アホが見るブタのケツ」もこの年リリース。
3年ぐらい前にピラメキーノでもやってたっけ。

過去記事

85年の映画といえばami-go45.hatenablog.com
83年版。ami-go45.hatenablog.com

広告を非表示にする