別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【まとめ】怒り新党 おいしそうに見える撮り方(文章表現のみ) 授業はスマホで写真撮る 本のデジタル化

料理写真を撮るコツ

「説明」を撮らずに「おいしい」を撮る、と有吉は言った。
全体像を撮ろうとしないってこと。

パンケーキ

中心をずらし、お皿を全て入れない。
パンケーキに意識を持たせるようにすると、印象的に撮れる。

ラーメン

少し離れたところから画面ズーム
→影が写らず撮影できる

ステーキ

横長にして近くで撮ると
肉をダイナミックに撮影できる。
※ステーキ屋さんのメニュー写真で見たことがある。うまそうだった。
ふたりがプロの写真にいちいち突っ込んでて笑った。

この本を参考に

文章だけだと想像しにくい。

授業をスマホで撮る

大学の授業で、スクリーンのスライドを
ケータイで撮る人たちに怒り
スライドを使い授業をしている時
1枚1枚音を鳴らして
写真を撮ってる学生が多くてイラッとする。
スライドの内容を自分なりにまとめて
ノートに写したりするのが
「いい勉強の仕方」だと思うのですが

有吉:考えられないけど、先生が嫌じゃなきゃいいよ
マツコ:ノート写すのに必死で、内容なんかあまり聞いてないことあるもん。
夏目:インターネット上でグループを作り
   仲間内でネット上に撮影したノートをアップし
   出席しない授業の情報交換、共有をする。
有吉:「ノート貸して~」なんてよくあったことじゃん昔から
    「コピーさして」とか
   でも、大学生だけがやってんだよね?便利なんだから
マツコ:全部書き写してるから覚える、てのも変な理屈。
有吉:お経じゃないんだから(笑)
マツコ、有吉:写経・・

本のデジタル化

有吉:本、どうします?
マツコ:それ違うんだって~
    それだけはノスタルジーで語っちゃうんだよね
有吉:俺もまだ馴染めないんだけど
マツコ:電子書籍って肌に合わないというか
    買っちゃうんだよね、本。
有吉:ついに、週刊少年ジャンプだけネットで買う時が来た。
マツコ:ちょっと気持ちわかるのは
    半分意地でやってる、それは。
有吉:のちのち引越しとか面倒くさいこと考えたら、
   絶対こっちのがいいんだよ。

マツコ:本じゃなきゃいけない理由ってなんかある?
有吉:でもね僕ね、古本のニオイって嫌いなんですよ。かび臭い。
   新品の本の匂いは好きだけど、自分の本棚の奥の方にあって
   取り出して。古本の匂いだけでくしゃみ出そう。
マツコ:あ~わかるわかる。
    新しい紙とインクの匂いとは違うもんね。
    改めて考えたら、95%意地で購入してる気がする。
    あと、栞入れたくない?開いた状態で置きたくない?
    「はい、今日ここまで読みました」が電子書籍だとなくなる感じ。
    それが寂しいなと思うんだよね。
有吉:戦いになったとき、我々の理由ってあまりに弱い(笑)。
マツコ:全部感情論。あるうちはこっちを買いたい。
有吉:面倒なんだよ買いに行くのが。
マツコ:気に入った連載は単行本で買うでしょ。
    小説、週刊誌とか新聞に連載してるやつは電子書籍でもいいけど
    「本になりました」てなったらあの状態(本)で欲しい。その差がすごいでかい。
    ジャンプは新聞とか雑誌連載に近い。
    普通のipadで読んでるの?
有吉:そうそうそう
   (中略)まだまだ見開きの感じはちょっと違うな。
   (慣れるのは)時間の問題だけど   

・・以降、レコード、カーシェアリングの話へ。
データとして音楽を購入すると「所有欲」じゃないって話になった。
結論は「授業はスマホで」が不採用になっちゃった。
板書丸写ししても理解できないわけじゃない。
丸写しと撮影は似たようなもんだと思う。

今回撮影ネタが多かった。
新三大は「博多のタケさん」だったし。
以下、タケさん推しのローカルアイドルから(動画)

まなみのりさ


ドデカミン ナイトフィーバー CM まなみのりさ ポラリスAb - YouTube


ふくおか官兵衛Girls


ふくおか官兵衛Girls "光" girls ver PV 【公式】 Full 1080p - YouTube

QunQun(九州キューピッツ)

九州全土のアイドル志願者が集結
このCM見たことある。


2013 P-ZONEグループCM「お疲れ」編 - YouTube





 
    

   

    

広告を非表示にする