別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

マツコの知らない世界 扇風機 藤山哲人(2015→改訂版)静音は三菱

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

藤山哲人さん

加湿器の時にも出演。

2000年アスキー退社。
扇風機とエアコンを併用、設定温度28度で電気代が約3割お得。

おすすめ扇風機

ドウシシャ FLQ-251D

ブランコみたい。折りたたみ扇風機。収納しやすい。音は比較的静か

ダイソンPURE COOL

性能はいいが、掃除機並みに高い。羽根のない扇風機で空気清浄機機能付き。羽根がないってこたぁ掃除の必要がない。
PM0.1も除去。

選ぶポイント

「超弱風」が出るか?

昔、扇風機に当たりすぎて汗が必要以上に蒸発し、体が冷えて頭痛や寝冷えを引き起こした。扇風機のモーターにはDC(直流)、AC(交流)がある。
しまった、このバンドじゃない。バンド名の由来は掃除機の裏に書かれていた表記。

AC/DC - Back in Black - YouTube
AC/DC - Wikipedia

創風機Q

パナソニック。
お尻から風を吸い込む。掃除楽かなあ。風量が強い。自然に近い風も出せる。1/fゆらぎ。

感想

家電量販店で手に入れやすいのは何といっても山善。羽根物は手入れしにくい。あんまり高いのもちょっと

追記:2016.7.9

あしもとスイッチ

愛知県立豊橋工業高校の須田君(当時17歳・現在19歳)考案
足でスイッチ操作してたらオカンに「行儀が悪い」と叱られたのが発端by ズムサタ
[asin:B01DIUODGK:detail]