別館.net.amigo


別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

マツコの知らない世界 扇風機 

藤山哲人さんといえば

加湿器の時にも出演。
2000年アスキー退社。
出演後、娘さんが学校でいじられる。
ami-go45.hatenablog.com

扇風機とエアコンを併用、設定温度28度で
電気代が約3割お得。

おすすめ扇風機

うちは山善。安いし。

人感センサー付き。
人が離れると5分で切れる。
家電量販店だと若干安め。

ダイソン

PURE COOL
性能はいいけど掃除機並みに高い。
羽根のない扇風機で空気清浄機機能付き。
羽根がないってこたぁ掃除の必要がない。
PM0.1も除去。

バルミューダ

全面フラット樹脂製。
暑いけど、クーラー使いたくないとにはいいかも。
遅い風と速い風がぶつかって
広がりのある「面の風」になる。
自然の風に近いってことですね。

ここ数年で風の質が格段にUP

選ぶポイント

「超弱風」が出るか?

昔、扇風機に当たりすぎて
汗が必要以上に蒸発し、体が冷えて頭痛や寝冷えを引き起こした。
扇風機のモーターには
DC(直流)、AC(交流)がある。

しまった、このバンドじゃない。


AC/DC - Back in Black - YouTube
バンド名の由来は掃除機の裏に書かれていた表記。

AC/DC - Wikipedia

番組は7選以上あったような気が↓

SHARP

これも3万円台か。
進化した首振り3D。小さめ。
部屋の空気を素早くかくはん。
コードレスにすればどこでも使える。
衣類消臭モード(部屋干し専用)

三菱は12デシベル

音が静か。寝室用。
※2015.6.10付読売にも掲載。(情報ディスク)
12デシベルは木の葉の触れ合う音より静か。
サーキュレーターとしても使える。

創風機Q

パナソニック。2015年5月発売。
お尻から風を吸い込む。掃除楽かなあ。
風量が強い。自然に近い風も出せる。
1/fゆらぎってのはパナソニック

感想

家電量販店で手に入れやすいのは
何といっても山善
羽根物は手入れしにくいし
あんまり高いのもちょっと・・

夜中に酔っ払って書いたので
貼るとこ間違えてた。わかる人にはわかる。
出勤前にやり変えた。どもすんません。

追記:2016.7.9

あしもとスイッチ

愛知県立豊橋工業高校の須田君(当時17歳・現在19歳)考案
足でスイッチ操作してたら
オカンに「行儀が悪い」と叱られたのが発端
by ズムサタ

広告を非表示にする