別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【人生案内】夫が不倫 立ち直れないと言ってるのに野村総一郎先生の回答。

努力しても立ち直れない

夫は数ヶ月の不倫の末、
相手の女性が職場にその事実を告げたことで失職。

夫が反省する姿を見て
私も至らなかった点があると反省。
夫は新たに仕事を見つけた。
しかし、それから数ヶ月経った今も
夫の裏切り行為や言動を思い出し、夜眠れず涙が止まらない。
子どもにイライラをぶつけてしまうことも。
愛される妻になれるよう
夫を信頼できるよう努めているが、
ショックから抜け出せない。
不倫相手に慰謝料を請求したくなる。
前向きに家族の幸せを考え、歩んでいきたい・・。

2015.6.7 読売新聞人生案内

野村総一郎先生の回答

そもそも一方的にご主人の方が悪いわけでしょう?
家族の幸せのためにご主人を許し
そればかりか自分の至らぬ点を反省し
「愛される妻になれるよう努力する」
本当に前向きで、心の広い姿勢には感動すら覚える。

しかしですよ
あなたの心の中にはまさに地獄の苦しみが渦巻いている
理性では許しても、
感情では許していない
人間として当然のこと。

そんな簡単に
「あい分かった。許してつかわす」
となりません。

本当の意味で和解するには、何らかの儀式が必要。
家族一緒に何か楽しむことを勧めます。
海外旅行に一緒に行く、
テーマパークに行く、
大きなケーキを買ってくる・・

そういう遊びを通じて
「皆で楽しく過ごそうね」と再確認することです。

理性では許しても感情が許さない

何回目の相談だろうと思ったら、似たようなのが7年前にもあった。komachi.yomiuri.co.jp
ちなみに
「許してつかわす」の「つかわす」とは
「・・・してやる」の意味。尊大な気持ち。
この場合、妻が夫よりも(不倫の弱みを握ったことで)上位者となる。

それにしてものどかな答え

同性の回答者、
たとえば海原純子さんや樋口恵子さんなら、こうはならない。
増田明美さんだと野村先生に近いかも。
和解のためにする「儀式」の例があまりにもひどい。
ケーキに夫の顔面を押し付けてグニュグニュにするとか
今すぐ韓国旅行して
夫だけ置いて帰るとか
どうせやるなら罰ゲームのほうがスカッとしないか。
うわべだけ楽しんで家族ごっこしても、しょうがない。
むなしいだけなのだ。

広告を非表示にする