別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【感想】Eテレ バリバラ あなたならどうする? 職場編  細川貂々 望月昭

できないこともひとりで抱え込む人

私が課長を務める総務課に
両手に障害のある新入社員が配属。
「これ、できる?」と確認すると
いつも「できます!」と答え 一人で頑張ろうとする。
パソコン等、得意な分野の仕事は早い。
ファイルの整理は大変そうなので
「手伝おうか?」と聞くと
「大丈夫です、一人でできます!」というが
半日もかかってしまった。

あすもファイルの整理がある。
こんな時あなたならどうしますか?

1.本人の意思を尊重し、任せる。 16%
2.仕事の効率を考え、他の人に任せる。19%
3.ほかの人に手伝わせる。46%
4.その他の行動を取る 19%

むむ、難しい。

両手に障害があってもなくても
他人に物事を任せられない性分の人っているよね。
変なプライドを持ってるから
そこをうっかり刺激するとブチ切れる。
かと言って本人任せじゃ、時間がかかりすぎてしまう・・
4って何?
森公美子は「話し合う」って言ってた。
ダンナさんを24時間介護してるんだ。大変だな。
「小出しに仕事をお願いし、様子を見る」ってツイートがあった。アリだと思う。

1年の休職の後復帰した人

仕事を減らすなど配慮はしているが
1日の仕事を終えるとぐったりして帰っていく。
ある朝暗い顔をして出社してきた。
仕事を始めようとしてるがかなり辛そう。
「今日は帰ったら?」と言っても
「大丈夫です」と言う。
こんな時あなたならどうする?

1.本人の意思を尊重し、そのまま仕事させる。13%
2.無理をせず帰るよう説得する。 28%
3.話し合い、本人に決めさせる。 42%
4.その他の行動をとる 17%

自分のペースを作るために仕事を続けるべきか
無理をさせないために帰らせるべきか

さっきの設問もだけど
「本人に決めさせる」のって簡単なようで難しい。
責任重大な仕事を任せてない、とはいえ。
本人が自分のことを一番わかってないもんな・・
でも「帰れ」と言ったって、簡単に帰りそうにないでしょ。

関西医科大学 精神神経科医師 斎藤幸子さん
上司は専門家ではないので
即決は難しいと思います。
できるだけその日のうちに
本人と話し合い、何が起こっているのか
どう思っているのかよく訊いて欲しい。
主治医がいると思いますので
「頑張る時期」なのか「無理しない時期」なのか
聞いていただいたほうがいい。
後者の結論であれば、本人は悲しいかもしれないが
本人のためにも帰っていただく。
それは「本人が(仕事に)必要ではない」のではなく
「これからも一緒に働くために、一番いい方法を
考えよう」と伝える。

主治医の意見を聞くことも必要。

貂々さんのツレ、望月昭さん。

30代でうつ病になり、会社を辞める。

仕事の段取りができなくなってしまうのが辛かった。
夜眠れないので考えるのは仕事のことばかり。
やったつもりになって朝出社すると
やってないことに気づいて愕然とする。
そういう失敗は何度もした。

うつの人は空気が読めなくなってるのに
違う空気を読んでしまってる。(昭さん)

言ってることとやってることが違うので辛そうだった(てんさん)

こんなツレでゴメンナサイ。 (文春文庫)

こんなツレでゴメンナサイ。 (文春文庫)

パパ、どうしてお仕事いかないの?

パパ、どうしてお仕事いかないの?

発達障害の人と同じ職場

ある課長の栄転祝いの送別会で
「課長のネクタイは悪趣味。お客さんに対して失礼」と言ってしまい
その場にいた全員フリーズ。

1.その場を取り繕い聞き流す 23%
2.その場で彼女に注意する 23%
3.あとでみんなのいないところで注意する 39%
4.その他の行動をとる 15%

これまた聞こえるように言っちゃうんだな。
聞き流すしかないだろ。
または4でそっとトイレ直行。
まともに注意すると高確率で口論になるよ?(経験者は語る)
あとで注意してほしいか、その場ではっきり言うか
ネタにして笑わして欲しいか
当事者の「トリセツ」がバラバラ。
正解がないねん、なさすぎるねん。
はっきり診断されてない人の方が多くね?

細川貂々関連】members2ami-go.cocolog-nifty.com
members2ami-go.cocolog-nifty.com
【バリバラ関連】ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com

広告を非表示にする