別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

ギャンブル依存症チェックリスト +【人生案内】父 家族よりパチンコばかり

ギャンブル依存症チェックリスト、20項目。

あなおそろしやおそろしや

7つ以上当てはまる人は強迫性ギャンブラー

依存症患者として治療が必要。
5年前からギャンブル断ちをしているにもかかわらず
貴闘力は20個全部当てはまった。

1 ギャンブルのために、仕事や学業がおろそかになることがありましたか?
2 ギャンブルのために、家族が不幸になることがありましたか?
3 ギャンブルのために評判が悪くなることがありましたか?
4 ギャンブルをしたあとで自責の念を感じることは?
5 借金を払うためお金の工面をすることや、お金に困ってる間
  なんとかしようとしてギャンブルをすることがありましたか?
6 ギャンブルのために意欲や能率が落ちることはありましたか?
7 負けたあと、すぐまたやって、負けを取り戻さなければと思うことがありましたか?
8 勝ったあと、すぐまたやって、もっと勝ちたいという
  強い欲求を感じたことはありましたか?
9 ギャンブルが原因で自殺しようと思ったことは?
10 ギャンブルの資金を作るため借金をすることはありましたか?
11 ギャンブル資金を作るために、自分や家族の物を売ることがありましたか?
12 正常な支払いのために「ギャンブルの元手」を使うのを渋ったことは?
13 ギャンブルのために家族の幸せを顧みないようなことは?
14 予定していたより長くギャンブルをしてしまうことはありましたか?
15 悩みやトラブルから逃げようとしてギャンブルをすることは?
16 ギャンブルの資金を工面するため、法律に触れることをしたとか
  しようと考えたことはありましたか?
17 ギャンブルのために不眠になることは?
18 口論や失望や欲求不満のためにギャンブルをしたいという
  欲求に駆られたことはありますか?
19 良いことがあると2.3時間ギャンブルをして
  祝おうという欲求が起きることがありますか?
20 一文無しになるまでギャンブルをすることがよくありましたか?

(2015.6.5放送 「爆報!THEフライデー」 元力士貴闘力 より)

ギャンブル特有の興奮状態

脳の機能障害を起こす。
脳は刺激を受けると、快楽物質のドーパミンを分泌し興奮状態に
ギャンブルで強い刺激を与えられると
通常の刺激では満足できず障害が発生。
意識とは関係なく、衝動を抑えきれなくなる。

過度の依存症になると
やめようとした時
禁断症状から不眠症、幻視、異常な発汗、自殺念慮に襲われることも。

貴闘力

好きなお相撲さんの一人だった。
90年代、若貴からの~相撲ブーム。
自分とほぼ同年代の力士が活躍するのは嬉しくて観戦にも行った。

members2ami-go.cocolog-nifty.com

その後の人生は様々で
大翔鳳と剣晃、ちょっと年上の久島海は病気で急死。
2010年には、記憶に新しい力士野球賭博事件。

貴闘力の店(江東区・ドラゴ)
従業員は、怪我などで引退した元力士が多く働く。
貴闘力の父は非合法ギャンブルに手を染めてたって言うし
遺伝子って関係するのかな・・
うちのだんなの場合は反面教師にしたからギャンブルは一切しないけど。

主婦に急増ってサブタイトル、ちょっと釣りっぽい。

ギャンブル依存症 (生活人新書)

ギャンブル依存症 (生活人新書)

人生案内

父、家族よりパチンコ

高校生の女子。父が嫌い。
定年退職の父はPCのオンラインゲームとパチンコばかり。
家事は一切しない。
そのくせ料理にイヤミを言う。
家族で出かけようと提案しても「予定がある」
家族よりパチンコかよ
人のために何かをすることがない。
もちろん、中学高校と私立に通わせてくれたり
美大受験も反対せず「どうぞ」と言ってくれたり
感謝しなくてはならないことはたくさんある。
でも父親の役目とは
お金を稼ぐことだけではない。

ゲームをしながら一人で笑いイヤミを言う父が
心底嫌い。

大人になっても我慢できないよ

相談の最後に
「私がもっと大人になって我慢しなくてはならないのでしょうか」とある。
大人になったけど我慢できないお・・
それは「年齢だけ重ねて精神的に大人になってない」て事なんだが。
親には感謝しなければならないと思うけど
性格的に父の嫌な部分ばかりが日々クローズアップされ、自分も娘として苦しい。
※わたしの父はパチンコもゲームもしない。

大日向雅美さんの回答

ことのほか嫌悪感が強いようですね。
お父様の一挙手一投足を実によく観察しています。
心底嫌いでしたらこれほど見つめることはないように思います。
愛の反対は憎しみではなく、無関心ですから。
あなたが描くお父様の姿は
第三者にとって何故かほろりとさせられる
微笑ましい姿も描かれています。

本心では良い父娘関係を築きたいと思っているのでは。

もしそうでしたら、粗探しではなく
良いところを見つけるよう努力してみてください。
無理に好きになろうとしなくてもいいのです。
お父様の言動の訳を考えてあげて。
なぜこんなことをしたり言ったりするのかと。
相手の言動を背景を想像することは
相手を知る第一歩。
知ることで理解できれば少なくとも毛嫌いしないで済む。

うーん・・
相談者の父親はどのぐらいパチンコをするのか
ゲームにハマってるのか
依存症レベルじゃなければ、この回答でも適切なんだけど。

広告を非表示にする