別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【人生案内】美容師やめたい20代女性 山田昌弘先生の回答

もう続けたくありません

お店は小さく、店長夫婦と先輩、私の4人。
今まで何度もやめたいと思ったことがあったが
周りの人達に反対され、なんとか続けてきた。

集客、カットのレッスンを
内心面倒くさいと思いながらこなしてきた。
頑張るふりをしてきた。

おかげで新規のお客さんを担当させてもらうまでに。
でも、やる気が全然湧いてきません。
もう美容師はやりたくありません。
まだ若い。ほかの仕事もしたい。
人と関わることは大好き。
ほかの業種でそれをしてみたい。
店長夫婦にはもうじき子供が生まれる。
奥さんが産休に入り、自分がやめたら店は二人だけになってしまうので
なかなか言い出せません。
でもいやいや仕事を続けたくありません。
本当に悩んでいます。

読めば読むほど答えが出ているような

気がする。
若い自分なら辞めていた。
美容師ではないが、辞めたこともある。
辞めたいという気持ちはモチベーションを下げるので。
仕事に関する悩みは人生案内では案外少ない。
時々パワハラ問題があったりするが。

ami-go45.hatenablog.com

自分が、嫌だ、向いてないと思っていても
他人から見れば適職に思えることがある。
自分は案外自分がわかっていないのかもしれなくて。

先日「年下の子持ちの彼と結婚したいが周囲から反対されている」といった相談に
たしか最相葉月さんだったか
うまくいかないと周りのせいにするのでしょう。
 あなたの悩みは今こうして全国に発信されました。

 悩みをもう一度自分の胸に受け止めて・・」という回答を。
それを言っちゃあ身も蓋もない。
たしかにネタじゃなかろうかと思える相談もあるんだけど。

山田昌弘先生の回答

周囲に気を使われる優しい方。
店の人やお客様にも好感を持たれていると推察いたします。
気になるのは
美容師のどの点が嫌なのか
辞めてから何をしたいのか

書かれていない点。
美容師に限らず、どんな仕事でも面倒くさい要素が入ってきます
新しい仕事は、今以上の努力が求められる。
それを覚悟の上であればほかの仕事を考えてみるのも手。
(中略)
(新しい仕事について)成功すればそれで良し
うまくいかなければ、美容師の良さを再発見してもどるのも良し、ですね。

これ20代の時に読んでたら人生変わってたかも
と人のせいにしてみる。

広告を非表示にする