別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【メモ】世界一受けたい授業・日本で売れた本ランキングベスト50より、ふりかえり。

50位-45位

50位 夢をかなえるゾウ 176.6万部
49位 話を聞かない男、地図を読めない女 178万部
48位 ソフィーの世界 179.6万部
46位 伝える力
   禁煙セラピー  180万部

以下、読んだ本をピックアップ。
ここで池上彰
2冊とも時々読み返す。

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

伝える力 (PHPビジネス新書)

伝える力 (PHPビジネス新書)

45位-41位

45位 プロ野球を10倍楽しく見る方法 180.5万部
44位 謎解きはディナーのあとで 183.2万部
43位 悪魔の飽食 188万部
42位 ハリーポッターと死の秘宝 197万部
41位 蒼い時 198万部

年代を絞ってランキング作れば良いのに。
中1の時、本屋に買いに走った。あの日から35年経過。
翌年文庫本が出たときは複雑な気持ちになった。
21歳とは思えない文章力。
残間里江子はあくまでもプロデューサー。

蒼い時 文庫編集部 (集英社文庫 126-A)

蒼い時 文庫編集部 (集英社文庫 126-A)

40位-36位

40位 眼がどんどん良くなる 198万部
39位 日本語練習帳 199万部
38位 グッドラック 200万部 
37位 金持ち父さん貧乏父さん 201.5万部
36位 天中殺入門 204万部

5冊全部読んだ。
「天中殺入門」は「蒼い時」の前年(79年)発行。
いまどき天中殺なんて死語だなぁ。なにもかもなつかしい。
そんなに当たらなかった記憶がある←あくまでも個人の感想ね
和泉宗章は2001年没。どうやら二代目がいるらしい。
和泉宗章 - Wikipedia

Good Luck

Good Luck

日本語練習帳 (岩波新書)

日本語練習帳 (岩波新書)

35位-31位

35位 日本沈没 204.4万部
34位 もものかんづめ 209万部
33位 ノストラダムスの大予言 210万部
32位 だから、あなたも生きぬいて 212.9万部
31位 こんなにヤセていいかしら 215万部

「こんなにヤセていいかしら」俳優川津祐介の著書。1988年。
1回30秒だけで1日1キロ落ちるとうたった、恐ろしい本。
さしづめ今で言う美木良介
やはり「ノストラダムス」より「日本沈没
余談だが「日本以外全部沈没」もw
95年の早朝、福岡では74年テレビドラマ版が再放送されていた。
しかし阪神淡路大震災が起きたため、3話以降は打ち切りに。

日本沈没(上)

日本沈没(上)


日本沈没(1973)予告編 - YouTube
日本沈没 [DVD]

日本沈没 [DVD]

30-26位

30位 ハリーポッターと謎のプリンス 220万部
29位 東京タワー オカンとボクと時々オトン 221万部
28位 ホームレス中学生 225万部
27位 遺書(松本人志) 231.5万部
26位 大往生(永六輔) 24102万部

ホームレス中学生」「遺書」「東京タワー・・」
ハリーポッターシリーズ」は中学の図書室にあったっけ。
生徒のリクエストに応えた。
こちらの本もおすすめ。ランクインしてないけど。

25-21位

25位 ノルウェイの森 242.4万部
24位 サラダ記念日 250万部
23位 マディソン郡の橋 256.6万部
22位 頭がいい人、悪い人の話し方 260万部
21位 頭の体操 第1集 265.9万部

こんなところに村上春樹
もうちょっと数字的には上だと思ったのですが。
10代の終りに読んだ「サラダ記念日」
思い切りボリュームあげて聴くサザンどれもこれもが泣いてるような
サラダ云々よりこれが一番好きだがな。
清志郎も今となってはどれもこれも泣いてるように聴こえる。

サラダ記念日

サラダ記念日

20-16位

20位 国家の品格 271万部
19位 もし高校野球のマネージャーが
   ドラッカーの「マネジメント」を読んだら 275万部
18位 誰のために愛するか 278万部
17位 積木くずし 280万部
16位 ハリーポッターと不死鳥の騎士団 290万部

こげに「積木くずし」が村上春樹より売れとるとは。たまげたばい。
いっちょも更生してないっちゃけん。

15-11位

15位 冠婚葬祭入門 308.3万部
14位 女性の品格 315万部
13位 世界の中心で、愛をさけぶ 321万部
12位 気くばりのすすめ 331.8万部
11位 ハリーポッターと炎のゴブレット 350万部

「冠婚葬祭入門」(1970)著者の塩月弥栄子さんは2015年3月8日、96歳で死去。
「目上の人に履物は贈らない」という記述が
当時履物業界から「営業妨害、被差別部落の差別につながる」とクレーム。
45年前の話である。そのため、書き換えて出版された。

10-5位

10位 日米会話手帳 360万部
9位 チーズはどこへ消えた? 360.2万部
8位 ハリーポッターとアズカバンの囚人 383万部
7位 脳内革命 410万部
6位 ハリーポッターと秘密の部屋 433万部

「日米会話手帳」とは

後の誠文堂新光社を創業した、小川菊松の著書。
戦後1ヶ月後に刊行、ベストセラーに。
菊松は1962年、猟銃自殺した。74歳没(推定)

しかしハリーポッターすごいな・・怒涛のハリポタ攻撃。

5-1位

5位 バカの壁 485万部
4位 五体不満足 
3位 ハリーポッターと賢者の石 510万部
2位 道をひらく 520万部
1位 窓ぎわのトットちゃん 580.9万部

「道をひらく」1968年発行以来今も読まれ続ける大ベストセラー。

道をひらく

道をひらく

道をひらく

道をひらく

中学2年生だった自分に多大な影響を与えた「トットちゃん」
いわさきちひろの挿絵もすばらしくやさしい。
窓ぎわのトットちゃん (講談社文庫)

窓ぎわのトットちゃん (講談社文庫)

おまけ

フランス人は10着しか服を持たない

フランス人は10着しか服を持たない

フランス人は10着しか服を持たない

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

著者が赤井英和サン宅を訪問。
ミニマリストの皆様は必見。見ましたか?
質を高めるためのあれやこれやを伝授なさってましたが。
あの中で唯一腑に落ちたのは
「質を高めるには食事中の会話を増やすこと」・・だけかな・・
がさつな自分にはどうも合いませぬ。

ん~~
このランキングは何か引っかかるな~・・
ま、いいか。いいことにしとこ。

広告を非表示にする