別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【総まとめ】アフィリがうまくいかなければ番組モニターがおすすめ! 謝礼・書き方・体験談 イイことイヤなこと。

謝礼について

期間は半年~2年。
国営放送は1万5000円。
他の民放ローカル局は5000~10000円とばらつきあり。
ちなみに、えねーちけーを半年やって
謝礼に手をつけず、がまんして貯め続けると、
合計9万円。

総額9万円で買えるもの

炊飯器とオーブンレンジを買ってもお釣りがくる。

日立 IH 炊飯器 打込鉄釜 おひつ御膳 2.0合 ブライトシルバー RZ-VS2M S

日立 IH 炊飯器 打込鉄釜 おひつ御膳 2.0合 ブライトシルバー RZ-VS2M S

エスプレッソマシンだって買えるでのう
デロンギ 全自動コーヒーマシン ESAM1000SJ

デロンギ 全自動コーヒーマシン ESAM1000SJ

ワタシの場合、ほぼ保険料に消えます(^^ゞ
でも貯めといて液晶テレビ買ったこともある。
※あくまでも年2回の募集に受かればの話

とにかく謝礼は大きな魅力。イイこと。

募集時期

2月初めの募集で、3月中に(4~9月の)合否がわかったり
8月に募集して9月中に、合否がわかる放送局があります。
また、12月に募集して1月中に
前期(4~9月)、後期(10~翌年3月)どちらかに決まる場合もあり。

書き方

これまで書いた記事

う~・・どれも説得力ゼロやな。ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com

イヤなこと

担当番組が大抵つまんない

ローカル番組で面白いものってほとんどない。
平成の初めからワンパターン。
金にはならないけど、趣味でブログ書いてる方がよっぽど面白い。
地方の情報番組は
街の話題やイベント、各種行事に、事件事故がちょろっとあるぐらい。
もちろん良質のドキュメンタリーもあるのだが
いかんせん暗くて難しい。
番組構成、出演者の人選の良し悪し、取材の掘り下げ具合についての
感想を書くのだが、正直、規定の100字を埋めるのがキツい。
テレビって、視聴者の感想がどこまで生かされるのかわからない。
何年間も変わってない。

自分には、ラジオの番組モニターの方が書きやすい。
これまでローカルだと、常連が採用されやすく
「またあいつのが読まれとる」状態だったが
ラジコの普及で、少し改善された感がある。
でもうちの県の放送局のはラジコで聞けない。
選曲の希望要望も書いとくとちゃんと読んでくれる。

モニター会議に行くと、局の方々は
「予算の削減」「低予算」なんつーことを言う。
だからって質の低いものとか
年寄りが喜びそうな番組ばかり作るのは、いかがなものか。
そういや10年前は食事が出たけど、この頃でない・・

さいごに

本日で(2015.5.19)、
ブログ継続日数200日、投稿数510記事を迎える。
なんとなく続いてしまった。

本業の学校勤務の他に、テレビやラジオの番組モニターを
ちょくちょくやっている。
相性があるようで、何度応募しても受からないテレビ局と
何度でも受かる放送局がある。
自分の場合、アフィリより、アンケートやモニターの方が
小遣い稼ぎにはなる。

広告を非表示にする