別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【あさイチ】【感想・メモ】キレる子どもにどう付き合う? を考える

小学生の暴力行為

7年間で3倍(1万件超)
低年齢化が深刻。

・テストの問題が解けないからと前の席の子を殴る
自傷行為
・感情のコントロールができない

ただいま。
現場からただ今帰ってまいりました。
当方非常勤。
自分が暴力を振るった事実を「覚えていない」と言い張る。
それが嘘なのかどうかわからない。
絶対謝ろうとしない。認めない。
ADHDなんだけど・・通常学級でのトラブルが日常茶飯事なんだよね。
どこの学校でも年々増えている。
気に入らないからって教室飛び出したり。
支援学級や通級だけでなく
(保護者が認めようとしないので)通常学級在籍の生徒にもいる。

少子化だから目立つだけの話で
実は昔からいた。


視聴者より

提出物忘れたの自分なのに、問いただすとキレる子。
その状況をなんとかしたいと考えた母親は、キレてる映像を録画し
子に見せたが、反省の様子が無い。

中間反抗期とは

5歳~小学校低学年に起きる。
ここ4~5年で増加傾向。
・クラス全体で「やだやだ」と合唱し、先生の言う事を聞かない。
自分のやりたいこととやらなければならないことの折り合いがつかない子が増加。
少子化の流れが大きい。

家庭でできる対処法

増田修治先生訪問

頭ごなしに「あんた何やってるの?」と言ってません?
まずは子供が怒ったりやだなと思ったことを認めてあげる。
イライラしたことは別に悪いことではない
彼がイライラするのは普通のこと。

・怒りスイッチはいつ入るのか
本人も気にしている。
カッとなったときに入れる狭い空間を作る
※クールダウンできる場所。
支援学級だと
カーテンやパーティーションで仕切ったりしている。
暗くするとより落ち着ける。
のび太んちの押し入れみたいなもの、喫茶店に例えると端っこ。

・キレたら優しい言葉をかけてあげる。
ネガティブな感情を持つことがダメなのではなく
出し方(表現)をどうするかを丁寧に教える。

キレやすさと脳の関係

自尊心が低いからキレる

自信を持って自分から人に主張することを躊躇。
自分の短所を書き出してみる。
自分で短所と思ってても、他人から見れば長所になりうる。
「断れない」→「ひとを大事にする」など
キレている自分を想像し「ああはなりたくない」と思う効果も。

脳の前頭前野が「不活発型」

前頭前野とは感情を司る部分。
キレる、落ち着かない、集中できないなどの心配ですが
前頭前野が発達していないため、そういう問題が起こると心配される。
45年前に比べて未発達な子が倍増。
(対策)
朝、自由に体を使って遊ぶ。
※やらされるのではなく、何をして遊ぶのか子供たちに決めさせる。
 主体的に動くのが何よりも大事。

興奮することによってアクセルが育ち
それに見合うブレーキも育っていく。
結果、子供同士のトラブルが激減。

学校で実践! 子どものからだ・心づくり

学校で実践! 子どものからだ・心づくり

教育と医学 2015年 6月号 [雑誌]

教育と医学 2015年 6月号 [雑誌]

セロトニン神経の働きが弱まると、攻撃性が高まる。
「朝活しましょう」的な流れになっちゃう。
「早起きして朝日を浴びよう」てことですね。

脳ストレスが消える! セロトニン&オキシトシン生活 (TJMOOK)

脳ストレスが消える! セロトニン&オキシトシン生活 (TJMOOK)

各番組で取り上げられている問題。

キレやすい子の中には、発達障害も一定数いるのだから
そういう子達の”トリセツ”ですね。
発達障害もだけど高機能自閉症でキレる子もいるし。
不登校気味から感情を爆発させたり
ひとくちに「キレる」と言っても
実は様々な問題をはらんでいるわけで。www.nhk.or.jp
www.nhk.or.jp

学校保健ポータルサイト - 1.発達障害

ゲームに負けてかんしゃくを起こす子への対策 - Togetterまとめ

簡潔に伝えるためには「命令口調」が必要な時もある。
加減が大事。
一概に「キレる」で一括りにするのはどうなのかな・・
テレビで見る限りは軽微なイメージがある。
キレが持続し、団体行動が困難だったり
単純に反抗期では片付けられないと感じたら
スクールカウンセラー、専門機関に相談を。

広告を非表示にする