別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

怒り新党:大型書店 座り読みのソファについて マツコ有吉の好きなジャンル

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

座り読み容認の流れ

大型書店の座り読みソファ。

そもそも、お客さんにゆっくり本を選んで欲しいとの考え方かと思いますが書店側の優しさを勘違いし、喫茶店か図書館のように何冊も抱え込み、長時間くつろぐだけの人があまりにも多い。そう言う人は結局本も買わず、元の場所にも戻さず、そのへんに置いて帰るものです。マツコさん有吉さんはこんなお客をどう思われますか?

放置して帰る客がいるとは

ん~抱え込む客も放置する客も見たことない。田舎だからか?単に現場を抑えてないだけか?昔は床に座ってジャンプ読んでる小学生を店員が注意してたっけ。ソファ置くようになったのはここ数年。

本屋といえば
怒り新党 町から本屋が無くなってしまいました。+厳選うまい棒&ポテトチップス - 別館.net.amigo

マツコ有吉の好きなジャンル

マツコ: ・・・・・
有吉:かわいいね、口とんがらかして(爆笑)。
マツコ:本屋に対してはどういうスタンス?
有吉:本屋は好きなんですよ
マツコ:でしょ?
有吉:まず、立ち読みはしない。 立ち読みして、もし面白い本だったら「うわ、損した!」て気持ちになっちゃう。「買って一から読みゃよかった!」と思って。いまから1800円払うんだけど、読んじゃってるし、ゼロから読めばよかった~!!と
マツコ:それはわかんない(笑)
有吉:書評、レビューみたいなものも信用するけど
マツコ:じゃ、もうなんとなく気にかかったら、とりあえず当たり外れ関係なく買っちゃうんだ。
有吉:そう。
マツコ:どういうジャンルの本?
有吉:殺し(爆笑)
マツコ:いろんな取り方があるよね(爆笑)殺人事件?殺人テクニック?
有吉:カッコつけすぎた・・人の深層心理みたいな変な人の方
マツコ:偉人伝みたいな?
有吉:そう
マツコ:ちょっと近いかな。あたし、ビジネス書みたいなの。いわゆるビジネスのやり方ではなくて、経済人の本が好きなの。一番今までハマったのは、堤家ね。堤清二義明骨肉の争い。西武関係だけで100冊読んだ
有吉:俺の言う中内さんね
マツコ:そうそう


ん?100冊の中にはこの本あるかな

座り読みに話を戻して

有吉:本屋さんもさ、ある程度「性善説」みたいなところまで行ってるはずよ
マツコ:そうです。それはもう、そう。
有吉:この(本を積み上げた)時点でダメよね。自由だからって言って。
マツコ:本屋さんに限らず、そういう人ってさ、そういうふうに生きてる人たちじゃん。何往復もしてティッシュもらったり
有吉:ファーストフードで電源独り占めとか
マツコ:一定数いるのは店員さんも覚悟の上だと思うよ
有吉:こんなこと言うのもかわいそうだけど、スーパーでもある程度万引きを予測してる人いるじゃない。万引きも一緒じゃない?
マツコ:あと、一冊まるっと読むのはダメだよね。図書館じゃないんだから、売り物なんだから

カフェを併設してる書店

マツコ:カフェでお茶を買いました。で、ゆっくり休むじゃない?で、隣にある本を読んでくださいって。それを全部読むのはいいと思う?お茶があるから、半分でヤメにしとこうって思う?あたしあれ、悩むんだよね。
有吉:恥、だよね。恥と思うかどうか、人間の根本だから
マツコ:そこを信じて店側も作ってるわけだから。お茶のお金払ってんだからいいじゃないって。
有吉:ルール上何も問題ない。おしゃれな本屋ででおしゃれな格好でおしゃれな本読んでるけど、ダサい。

最近の本屋さん

有吉:ちょっとお願いしたいのは、最近の本屋さんってシステムも外観も内観もおしゃれだけど、ちょっとおしゃれな本が多すぎる。時間かかりすぎる。エロ本にたどり着くまで「おしゃれ」が多い(笑)
マツコ:陳列とかもすごいわかりにくくなってる。いわゆるベタな、講談社小学館、あ行カ行みたいなさ、店主が手書きで書きましたみたいな、でかいマジックですぐ見つかったのに。今なんかさ、どこがまず何ジャンルなのか。「実用書」とかさ、でかでかした文字はダサいから。壁と同系色の文字で、見つけるのが大変。いいんじゃない?もうそういう場所になったのよ。
有吉:ハタキ持ったオヤジ、もういない。
マツコ:みんなアマゾンとかで買っちゃうから、本屋さんに来てくれない。ジャケットとか装丁を見る文化ってないんだよね

本を選ぶときは装丁とカンに頼る。