別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

#しくじり先生 小倉優子「ウソのキャラ」 鈴木宗男「家族との向き合い方でしくじる」

小倉優子

こりん星のキャラ設定 おさらい

出身地 こりん星
移動手段 イチゴの馬車
趣味 妖精とおままごと
大好物 イチゴのショートケーキ

本当の移動手段はエスティマ(事務所車)w

芸能界でウソを演じる弊害。

素の自分と程遠いキャラを演じるので、ストレスと罪悪感でズタボロ
キャラ歴8年目にして、やめたい気持ちが限界値に達し

毎晩のように朝まで飲み歩いていた。お酒に走った時期もあり
収録中に寝てしまった。(人生最大のしくじり)
共演のガッツ石松氏が「俺が隠してやるから、寝てていいよ」

なぜ人はキャラ設定するのか

一般人100人に聞く、キャラに頼る理由。
・素の自分を出すのが怖い
・素の自分に自信がない
・素を出すと嫌われそう
・初対面が怖いから

こういう設定だと、バラエティでMCがイジってくれますよね。
MCもいじりたいわけじゃないんです。
本当の心境は、イジらざるを得ないんです。

若林さんも冒頭で美織ちゃんをいじってましたよね?

若林:イジらないとがっかりされるでしょうから、まぁしょうがないって(笑)

自分に自信がない人が安易に手を出すんですね。
こりん星キャラを手に入れた瞬間、バラエティで
ペラペラしゃべれるようになりました。
バラエティで活躍できた理由は、
全部ウソだから!

嘘の話だから適当に全部喋ればいい。

キャラを加速させる出来事は、
タモリ、さんま、今田耕司雨上がり決死隊さん・・共演した方々が設定を考えてくれました。

こりん星が不景気で、出稼ぎに地球にやってきた、など。

不思議キャラの裏には、確実に男性の助けがある。

彼氏とは言えない男友達の助けもあった。(10年前)

小倉優子のこりん星のお食事って?

小倉優子のこりん星のお食事って?

小倉優子の毎日おいしい?おうちごはん

小倉優子の毎日おいしい?おうちごはん

【私生活の弊害】女友達ができない
キャラを演じるのは「裏表がある」と言っているようなもの
負い目がありました。さとう珠緒さんとは会いませんね。
ひと番組に二人もいらないもの。

石野真子:お話聞いてて、なんて可愛いんだろうって
     本気で誰もこりん星から来たなんて思ってないものねぇ?
     優子さんに「キャラやって」って、期待をされちゃう・・
     それに応えるプレッシャー・・

矛盾が起きてきました

こりん星の位置がコロコロ変わる
地球の裏側→みんなの心の中→港区

カーセブン CM 小倉優子 心の中のこりん星 15秒バージョン - YouTube

キャラが矛盾を生むまでのメカニズム
負のスパイラル:
不思議ちゃんキャラをいじられる→その場しのぎの嘘をつく
→嘘が矛盾を呼ぶ→嘘に嘘を重ねていく→何を言っても信じてもらえなくなる

人としての信用が薄いんじゃないかって、ずっと考えてた

こりん星+嘘つきキャラ、二刀流で使い分けようとして混乱。
秘密のケンミンショー」で千葉県の席に座ってた。
来る仕事は断らない、事務所のスタンスだったので。

こりんキャラ 矛盾生むまで こりんから

素の自分が全く面白くないので、キャラをやめる決断ができずにいた。
有吉さんにつけてもらったあだ名で、決心がつきました。

ウソの限界。

一度つけたキャラは一生取れない。
ママ友にも「こりん星ってなんだったの?」と聞かれるけど
明確な答えが見つからない。

キャラ以外 いじられたとき やめ時だ
ケンミンショーのオファーがそうだったのではないかと。
ウソキャラを演じている人、楽をするな!楽は努力を怠っているのと同じ。
一生背負っていく覚悟がないなら、キャラは卒業しましょう。
事務所も次のキャラを「クレイジー小倉」って・・
旦那のケツを蹴り上げる、ブログの料理は他人に作らせている、ひどすぎww

鈴木宗男

週2回、子供を怒鳴っていた。
週末しか過ごす時間が取れなかったので、子供に厳しかった。
子供が胃薬を飲む。

お父さんの嫌いなところ

1位:頑固で、言い出したら譲らない
考えが古い 真面目すぎる
すぐ説教する 

何しろ厳しい・怖い

ワタシは全て当てはまる、子供に嫌われる元になったかなぁと・・

家でもヤジ将軍
オヤジの意見が絶対だっ なので、子供たちがビビる
学校行事よりも仕事を優先していた
運動会でも支援者に「どうもどうも」挨拶回り。
子供たちは「どーもどーもおじさん」と呼んでいた。

父親の学校行事参加率(小学生以下)
入学式:85%
運動会:90%
学芸会:85%
授業参観:75%
年々、生徒数より保護者の数の方が多い入学式だが、
卒業式はあまり来ないよね。

進学就職などでも「どーせコネでしょ」と人様に思われる。

平成14年逮捕。収監1年。
一人の父親として申し訳ない・・
守りたいのは家族なのに迷惑をかけた。
保釈後に胃がん発覚(55歳)
手術より選挙を優先しようとしたら、子供達に反対された。

うむ
「家族の笑顔」「絆」が大事というオチは・・
子供たちの意見を一度だけしか聞かなかったというのは・・

こどものこどものこどもの 話を聞け~~♪
週末だけでもいい~~♪

タイガー&ドラゴンのサビがァああっ台無し!

ムネオ流マラソン術 ~仕事人間でも走れる42・195km~

ムネオ流マラソン術 ~仕事人間でも走れる42・195km~

広告を非表示にする