別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【まとめ・感想】#しくじり先生 カンニング竹山 「ようこそ借金ランドへ」の恐怖。中野のランボー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2年間で10万円→450万円に

×楽屋泥棒の金額 ○たった2年で膨れ上がった借金額
女遊びにも文句を言わなかった彼女に距離を置かれ。

一番の問題は「借り方」

借金をしたあと、その人がどうしていくのか。借金でね、いろんな人にちょいちょい迷惑をかけるわけです。借りたものは返す。これが基本。芸人は、金と芸は身の丈にあったことをする。それ以外は何にも大成しません。

ようこそ借金ランドへ

過去5年間、一度でも貸金業者から借金経験がある 1961万人
イメージとして、家族に言えない、ギャンブル、怖い。
手術は違うと思うんだw

消費者金融で借金をした理由。
1.生活費の不足

2.他の借金を返すため

3.結婚式などのお祝いなどの一時資金

4.趣味、娯楽のため

5.お小遣いの補填

王道ルートが怖い

Aグループ・・一部上場企業などその他優良企業
※借金し始めの頃にお世話になりますね。カウンターには清楚な女性。ちゃんと説明してくれる。

昔はCM自粛だったことも。

Bグループ・・審査がゆるい
すぐ貸してくれるけど会社も小規模。返済しないと取立てがしょっちゅうくる。カウンターには色っぽいゾクゾクする女性。
パテーションの奥で誰かしらが「いつ返すんだよ!!」と電話で怒鳴っている。

Cグループ 法律といった規制概念にとらわれない突飛な発想の金融会社、闇金地獄の黙示録。カウンターには怖い人たちが座る。

3万円借りるつもりが2万円渡されただけ。申込書代に1万円ぼったくり。空欄には家の絵を書く(最寄駅から自宅までの地図を記入)

※Bグループまでは国または都道府県の許可がないと開業できない

2回目以降はATMで借金できるので「預金を下ろす」感覚に陥る。

竹山の母ちゃん、布団売ってまで80万返済したのに借りてはローンを繰り返す状態。

キャッシュアンドロ~ン♪
キャッシュアンドロ~ン♪

利息だけ返しても元本は減らないよ。
竹山さんは10万借りて、月々の返済が2433円(利息のみ)本来の返済額は5210円。(96年当時:3年払い 年利29.2%)※借金80万円に膨れ上がった時の利息は1万9466円。

利息さえ払えば督促は来ないけど、ね。

借金の 安易な言い訳 いいわけない。

一旦完済、その後。

一度借りた一部の消費者金融からお誘いの電話が。また借りちゃいけません。ゼッタイ。「一気に80万円を返す返済能力がある」ので「もっと借りませんか」と誘いが来るわけです。

借金をするために借金をするジェットコースター状態。

借金をしている時の心理

100万円未満・・まだイケる

100万円以上・・これ返せるのか?

200万円以上・・ガンガンいこうぜ!!どうせ返せねぇ!! 

竹山:犯罪というのは絶対ダメですよね。でも24時間お金のことを考えてる。ヤバイと思ってる。だけど電車の網棚を見て「あの荷物、置き忘れろ!!」とまで思い、サラリーマンに年を送り続けるw。

やましさに 気づかず築く 借金(カネ)の山。

借金を返さなかったらどうなるか

真夜中に借金取りが来る。

ウルフルズ 借金大王 - YouTube
貸金業制定法により、深夜取立ては禁止(夜9時~翌朝8時まで債務者の自宅訪問禁止)取立て人数も2人までとなった。
一番怖い言葉「(電気)メーター動いてるだろ」家にいないなら居ないで留守電に38件入ってる。玄関がライブハウス状態(今はダメ)返済書が入った封筒がベタベタ貼られてる。ドア前に貼った紙がなければ「帰ってきてる」とわかる。

→夜逃げ!!底!!

なのに助けてくれるところが1店ありました。それが彼女です。今の僕の妻です。

彼女からのキャッシング方法

昼休みを狙って金を借りに行く

仕事終わりにメシおごってもらう

彼女の定期預金を崩して返済にあてる

ええ~彼女が返すことをなんとも思ってなかったんだ?そりゃ別れることも考えるよ・・

借金を返さないと芸事ができない

債務整理の方法=自己破産※竹山さんは考えなかった。

簡易裁判所に通う

しくじりから脱出するには全部自分で解決すること。

450万円→180万円に。

空は青かったww霞ヶ関は晴天だったww
金返さなきゃって思ってる僕は下ばかり向いてた。
ふと顔を上げると地球の空は青かった。

青い俺 変わって気づく 青い空

お金を借りることは「信用」を使うこと。借りて返さなければ、信用はどんどん失われる。きちんと返せば信用は戻ってくる。

信用は、人が生きている上でとても大切なこと。

僕は信用を全部は失ってはいない。正直、あの時期に失った人はいます。今思うとまわりの人に感謝しかない。


借金は家族やきょうだいが返してくれると思ってる奴、いいかげんにしろよ。うちも経験あるけど身内が断れない状況ってホント最悪だから・・