別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【ブログ覚書】過去記事をリライト、追記、削除し整理する作業。

合計2000記事を超えてた。

本館と別館合わせ、総記事が2043。(2015.4.15現在)
元々年に1度「ブログ断捨離」と称し春先にやっていた作業。

削除対象

アクセスが激減し、かつ思い入れのなくなった記事。
その後考え方が変わってしまった記事

書いた当時に比べ感情移入ができなくなったものや
その後考え方が変わってしまった記事については
アクセスの多い少ないに関係なく、潔く削除。
8年やってると、好きだったものに飽きてしまったり
最悪嫌いになる場合もある。
「私の嫌いなもの=あなたの好きなもの」だったにしても
自分にとってモヤモヤしたものを残しとく必要性がない。

リライト、追記について

一旦検索流入が減ってしまっても、追記や手直しで生き返る。
リライト、以前鈴木こあらさんも書かれていた。
具体例がとても面白く参考になった。多謝。suzukidesu23.hateblo.jp
別館はなんとなく毎日更新、本館は休み休み続けている。
複数立ち上げてる人は、全部が全部を
必死になって更新するようなゆとりもないはず。
今やってるのは本館の手直し。プチリフォーム。
リンク切れの動画やAmazonの差し替え。
人気記事には続報として追記。
昔書いたものは文章のリズムが悪すぎるので、少しづつやり直し中。
※今も下手さは相変わらず。

本館の欠点

ココログフリー、時々アクセス解析がおかしい。
グーグルアナリティクスと比較するとかなりの差があることが多い。
問い合せても答えが返ってくるまでが遅い。
しかも既にやった方法をもう一度しろなどと書いてある。
いつもいつもこればっかり。

誠に恐縮ですが、本件につきましては、すでにお試し
いただいている内容も含まれておりますが、
以下の操作を実施した場合の動作をご確認ください。

1.ブラウザの初期化(キャッシュとCookieの削除)
2.ココログの再構築

答えになってない。よって鵜呑みにしてはいけない。

始めたサービスが過疎ってる。肝心のユーザー参加がない。coco-matome.cocolog-nifty.com

読者登録数ほどあてにならないものはない。
たくさんいるからって喜んではいけない。
その中で頻繁に読んでくれる読者は1%以下だと思ってた方がいい。

じゃ、なんでいつまでもやってるか?

数少ない読者さんとのつながりがある
他のサービスに引っ越すのがめんどい

ココログを閉鎖または完全に更新を止め、
はてなと合わせて1本化することも考えた。

始めた頃に比べて圧倒的にテンションが下がった。
テレビ視聴時間が減ってしまったのと関係してる。
「めっきり減った」まではいかない。ぼ~っと見るには面白いものもかなりある。

マツコの「夜の街を徘徊する」は「笑ってコラえて」の1コーナーに似ている。
また観るだろう多分。
Eテレにはハズレが少ない。SWITCHがいちばんいい。
ドラマは期待はずれが多い。単純に自分の好みと合わない。

さいごにまとめ

ブログ断捨離は老前整理の一つ。

人生案内関連は全部残すが、あとはわからない。
はてなの更新が2週間止まったら、病に倒れた
或いは1ヶ月を経過した場合は亡くなった
そう思っておいてくださいまし。

はてな別館は習慣化し、本館より愛着が強い。

誰も明日どうなるかわからない。
だから出来る時に整理しとこうって気持ちが強い。

家人は一切引き継ぎません。死亡告知はしてもらおうかな。
その時まで坊主がツイッターやってたら・・やってないだろうけど・・
「母亡くなりました」ぐらいつぶやいてもらおう。
コメント欄は閉じとく。bizmakoto.jp

広告を非表示にする