別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

人生案内:夫に男の愛人10年間。樋口恵子さんの回答

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

男性と深い関係になり家庭を顧みなかった夫を許せない

2人の子供がいる60代の女性。家も購入し、人並みに幸せでした。ところが、夫は飲み屋で知り合った男性と付き合い始めました。金遣いが荒くなり、私が高熱を出しても孫が入院しても愛人に夢中。何度も離婚を考えましたが、娘が嫁ぐまではと我慢してきた。ある日、10年経っても男性と別れない夫と大げんかに。夫は「悪かった。もうどこにもいかないから仲良くしよう」身勝手なことを言います。
10年も家庭内別居で冷たい仕打ちをしてきたくせに、いまさらなによ。
早く別れるべきだったと後悔の日々を送っています。

セクシャルマイノリティとは

性的少数者。性のあり方が非典型型な人のこと。一般的に同性愛者、両性愛者(バイセクシュアル)トランスジェンダー性同一性障害の当事者を含む)<<

同性愛と異性愛 (岩波新書)

同性愛と異性愛 (岩波新書)

浮気で家族を欺いて(あざむいて)しまったのは許せない。男と知り合って、潜んでいた性的嗜好が開花したことを思うと不幸としか言い様がない。浮気であることになんら変わりがない。

樋口恵子さんの回答(抜粋)

今あなたの堪忍袋の緒は切れかかっている。切れて当然。同性愛そのものについて、社会の認識が大幅に変わりつつあります。一世代前には、反道徳的とみなされ、社会の迫害を受けることも。最近では同性カップルを公的に認める動きが世界的に広がる。少数であっても異常ではなく、多様性の一つという認識が定着。

あなたの場合、夫君の相手が男性だったというだけで普通の浮気と考えれば良い。家計に入れるべきお金を浪費し、妻を無視、病気のあなたを放置した。どんなに夫婦仲が冷えていても、病気の時のいたわりあいは夫婦の最低原則。

婚姻を継続しがたい重大な事由として
家裁に申し立ててみるのもいいでしょう。

でも慰謝料の支払い能力はあまりなさそうですね
愛人と別れて平謝りしたら勘弁して
誓約書をとって同居を継続しますか。

決定権は完全にあなたの手中にあります。

もうやり直せないだろ。
映画じゃないんだから。日本映画だと「御法度」ぐらいか。

御法度 [DVD]

御法度 [DVD]

  • 発売日: 2000/05/21
  • メディア: DVD