別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

中学・高校 家庭科の授業、今と昔の変化。「衣」で裁縫やってない?

諸注意

参考にした教科書は、開隆堂出版「技術・家庭 家庭分野」
(中学3年間で使用・平成17年検定済)
参考番組:ニュースシブ5時 2015.4.10放送「手作り入園グッズ ママ困惑」
     Eテレ 高校講座 家庭総合

暇つぶしに家庭科の教科書をめくってみた。

坊主が3年前まで使っていた、家庭科の教科書。
30年前と比較。厚みは同じだが内容は深い。
後半の「家族と家庭生活」。
ちゃんと勉強すれば誰でもイクメン。(←この表現嫌い・・
習ったにもかかわらず、なぜ虐待や育児放棄が繰り返されるのだろう。
資質の問題か、それとも精神に欠陥があるのか。
「(幼児の)おやつをつくろう」まであるぢゃないか。
プラマンジェ、なんてこじゃれたものを。

中学校で習うレシピ

豚肉の生姜焼き わかめスープ
ハンバーグステーキ シチュー
ムニエル じゃがいものサラダ
煮魚 焼き魚 かばやき つみれ汁
青菜の卵とじ きゅうりとわかめの酢の物
けんちん汁 筑前

ん?ホットケーキ、ローストビーフ、ちらし寿司はないんかい!
自分たちは作ったけど・・
中学によってはパンケーキ、クレープ、カップケーキ、パスタ作るよね。
(あっ粉もんばっかり。前任校では教科書通りじゃなかった。)
でも調理実習は特に男子が楽しみにしてて
ろくに手伝わず食い逃げ状態の生徒もおり
うちの坊主も
「今日は調理実習だから朝飯いらん♫給食も食える!!」と
大喜びで出て行ってた。

被服の授業今昔。

昔(~80年代)、中学高校で
スカートやパジャマを縫った人も多かろう。
期日に間に合わせなきゃって
必死で裁縫得意な友達に頼んだり
・・つまりは自分で縫った部分が少ない。

今の中学の教科書には

一応「縫ってみよう」がある。
ハーフパンツ、ちゃんちゃんこ、T型シャツ。
あれ??
坊主何も持って帰ってない・・・
失敗したんかな?
もう高3なのに、中学時代を今更のように振り返る母も母だが。
一応、坊主に聞いてみた。
「あんさぁ、中学の時、被服の授業でハーフパンツとか縫った?」
「・・・やってねぇよ、習ってねぇ」
「ファッ??」

小学校ではちゃんと縫い物があった。
小5か小6でエプロン縫いますね。
中学では、手縫いのキットを持って帰ったっけ。
フエルト小物、ペットボトルホルダーだったか小銭入れだったか。
でも、ミシン使ってないんだ・・・
ロックミシン知ってる?」「いんや」・・
教科書に載ってても土曜授業ないし。
いつごろから
家庭科に割く時間が格段に少なくなったんだろ。

Eテレ「高校総合」における「被服」

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/katei/archive/chapter032.htmlwww.nhk.or.jp
2学期にちょろっと出てくる。
パパイア鈴木、青木さやか。なかなか濃いメンツ。
この二人の好き嫌いは置いといて。
全体になかなか面白い。
縫える食えるだけじゃなく「暮らし」に重点を置いてるイメージ。
青木さやかの思想が垣間見える。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/katei/archive/chapter039.htmlwww.nhk.or.jp

幼稚園の袋物ノルマがめんどい件

何十年間も体制を変えない保育園幼稚園にも問題がある。
・・・って話を「シブ5時」で取り上げてた。

ソーイング好きな人には苦じゃないけど
手作り感の押し付けって、フルタイム勤務にもぶきっちょにも難行苦行。
うちにミシンがない家庭、多いし。
キットNGの園があるの?
業者ボロ儲け?
結局カネだして頼むんなら、古くからの押し付けをなくせばいいのに。
自分も裁縫が苦手なので
その負担がない園を探した。あった。

こんな回答も。参考までに。
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

家庭科で習ってない事とは関係ないと思う。
習ってなくても縫える人はいる。
でも教科書に載ってんだったら
ちょっとぐらい取り上げてくれても良かったのに。
難しいんでしょうな。

シブ5時とは

前番組の数字が悪くてリニューアル。
あさイチ」の夕方版路線だ。
保護者会で浮かないファッションとは?だの
とにかくママ友から浮かないようにだの
ビクビク特集が目に付いた。
パートから帰った主婦層を狙った内容。

さいごに

2004年度から「わたしと家庭生活」で
ドラえもんキッズ・ウォーサザエさんちの家族構成が出てくる。
「子連れ再婚」について学ぶワケ。(キッズウォー第3シリーズ)
ドラえもん野比家の居候だと思う・・

家庭科の教科書は卒業しても楽しめるので
捨てないで取っとこう。
一人暮らしを始めるなら持って行きな。

人生で大切なことはすべて家庭科で学べる ふくしまの男性教員による授業

人生で大切なことはすべて家庭科で学べる ふくしまの男性教員による授業

2017.2.14 10年ぶりに改定案が出て、不安になってる先生も多い。
家庭科に限らずプログラミング教育までさせるのか。
家庭科は和食に関すること、だしについても触れる。

中学校学習指導要領案 地域社会や他校種との連携重視 | 教育新聞 電子版


広告を非表示にする