別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【感想】Eテレ バリバラ アナタならどうする #世界自閉症啓発デー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

あなたならどうする

ある自閉症の男の子が電車に乗ってきた
車内アナウンス「つぎは なんば なんば 地下鉄線はお乗り換えください」
男の子は大きな声で車内アナウンス(の真似)をしはじめた
さてこんな時あなたならどうする
1.静かに立ち去る 2.「静かに」と注意する 3.知らん顔をする
4.その他の行動

バスも時々見かける。
乗り合わせた相手が、キレやすい精神障害だったら怖い。
注意しても分かってもらえない確率が高い。最悪パニクって泣かれる場合もある。
4にはいろいろあって「その他の客をウォッチングする」も含まれる。

どういう対応がいいのか

自閉症の子を持つ保護者に聞いてみた
積極的に知らん顔してほしい
多分、反応して欲しいわけじゃないから・・。
相槌打ってもらっても困るやろから
普通に車内アナウンスのように聞いてもらえると大満足

一番して欲しくない対応は?

「お前うるさいんじゃ!!黙っとれ!!」
怒鳴られると
私たちには想像できない、ドッキリさ加減みたいなんですよ。

※かけっこのスタート時のピストルや、打ち上げ花火の音、風船が割れても
 極端に怖がる自閉症の子がおるけど、あの衝撃に似てるのかも。

電車にはいろんな人がいる。
大きな声で泣く赤ちゃんもいれば、なんばなんばと繰り返す子も
座らないといけないお年寄りも、私もいる。
おなじ重さで存在しているのだから
いろんな人がいていいと思って欲しい。

この言葉、重みがある。
誰でも乗っていいというわけじゃないし。
だってちかんだって酔っ払って嫌がらせするおっさんだって
一定数乗り合わせるのだから。
ひところ話題になったベビーカーも
迷惑ととるかそうでないのか、場面場面によって違う。
たまたまその時体調が悪くて、頭痛持ちで電車乗った時に
甲高い声でアナウンスの真似されたら
そっとその場を離れるしかない。ケースバイケース、臨機応変、状況判断や。
積極的に知らん顔←あらゆる場面で有効。

時間へのこだわりが強い場合

自閉症の友達と買い物に

1日のスケジュールを分単位で決める子。
友達との買い物も、きっちり予定通りに行動。
ランチ後、予定とは違う別の店を発見した友達に「寄ってかない?」と言われたが
答えは「ダメ。次の店に行かなくちゃいけないから」
こんな時あなたならどうする?
1.あきらめる 2.説得する 3.別行動 4.その他の行動

説得ではなく甘えて言う事を聞かせるか
自分だけ別の日にその店へ行くか
視聴者の答えは「あきらめる」が圧倒的に多かった。

感想

4月から日曜19時放送
NHK バリバラ
民放のバラエティが嫌いな人はこっちをみるんだろう。
金曜日放送じゃないんだわ。
明るいオッサンやな、思ったら宮本亜門だった。
ところでツイッター画面、隅っこに×とかつけて
視聴者の意思で表示非表示を決められないかな・・・
NHKの他の番組も同じ。どうでもいいツイートが多くて見苦しい。
表現は悪いけど、こういった「トリセツ特集」はもっとあるといい。
自閉症以外にも知りたいことがある。
たとえばパーソナリティ障害、精神障害への対応。
マニュアル通りに行かないのはわかるし危険も伴うが
積極的に取り上げて欲しい。
回避、逃避しかないのかもしれないけど。

自信をもてないあなたへ――自分でできる認知行動療法

自信をもてないあなたへ――自分でできる認知行動療法