別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【感想】中居正広のキンスマ 野球人・清原和博は今

ノムさん黒田博樹

野村克也が集中治療室にいたという噂はガセだったの?
S-1にはあんまし出てないようだが。
なんか元気なさげに見える。ま、今年80歳だからな。
www.asagei.com

黒田の好きな言葉「雪に耐えて梅花麗し

梅の花は寒さに耐え忍ぶことで、春に花を咲かせることができるという意味。
あれ?前半は「情熱大陸」のおさらい??
カープ芸人??
清原やないやん黒田やん。清原2時間じゃもたへんもんな確かに。

放送開始15分後にお遍路姿の清原が

再現ドラマの元スポーツ記者役は平泉成
「お前の野球人生は一体なんだったのだ」
KKコンビ役は誰だ?微妙に似ている。
清原はややワッキーぽいけど。

話は85年ドラフト指名の瞬間にさかのぼり
松山秀明まで出てきた「僕も(巨人指名の瞬間)なんで桑田やねん、言うてました。」
PLのキャプテンやってたよね。なつかしい。

桑田を憎み王さんを憎んだ清原
西武に入団後、ノムさんが現役時代に使ってたヘルメットを。


1987日本シリーズ第2戦 西武ー巨人 7回の攻防 清原和博ホームランな ...

ノムさん:王の記録を抜かせるのは清原しかいなかった。
       天性だけでやってるからね、惜しい。
      本来ならね、清原桑田は今頃監督やってなきゃいけないのよ
      なんでやってないの?素行が悪いんじゃない?

いや、素行じゃなくてなべ☆ねが二人を嫌うからだよね?
××ツネが死ねば桑田は指導者になれるんじゃね?
清原は・・需要あんのかな・・後輩から慕われるに足る人物なのかな・・

この本何回引用されただろ。もうわざわざ読む必要のないほど引用しまくり。
シーズン中「来季君とは契約しないから」と巨人幹部に言われたこととか。

男道 (幻冬舎文庫)

男道 (幻冬舎文庫)

なぜかうちにあった本。坊主が購入したのかな。

清原和博 魂の言葉

清原和博 魂の言葉

ジャイアンツでの9年間は
人生の縮図

岩村、松坂らから、復帰を願いメッセージ入りのバットが贈られた。

・・あれ、2009年にも金スマ出てたのね清原。前半は焼き直しじゃん。

22時1分、本人スタジオ登場。

紅白の明菜じゃないんだから
f:id:ami-go40:20150403173419j:plain


緊張しすぎて、パンツ忘れて。。
去年1年いろんなことありましてね
清原和博を自己否定してしまう。
これだけ悪く書かれるなら、いっそ死んでしまおうと。
死んだら悪く書かれないだろうと。
息子の存在がなければこの世にいなかった。
将来息子達が大人になったとき、最後の生き様を見せなきゃいけない
人目を避けるようになりましたし、家から出ないようになりましたし
朝6時半にコンビニでおにぎり買って
朝早いから(マスコミ)いないだろうと思ったけど、撮られて。
スキャンダルを書かれても戦う道具がない
どんどん追い詰められて「俺犯罪犯したかな」って。
実際死んだつもりでいましたね。
病院行ったら糖尿の数値が下がって。
後で親からすごい数の着信きてたから見たら
「お前が死んだ」と取材が来たって・・・

お遍路をする理由:
両親も四国八十八ヶ所巡ってるので。こういう時期じゃないと自分を見つめ直せない。
1年間ほとんどトレーニングしてなかったので、体力的精神的にきつい。

膝の状態は・・日常生活が困難なレベル・・
 自分のことではもう頑張れないので、病気の母や癌の友人のために・・

藤井寺”で仰木監督に会えるんじゃないかって・・

昨年暗闇の中に自分がいて、なにか光を探しに出ないと。
家族も犠牲にし全てを失ってきた。
自分のためにではなく、誰かの為に・・
今年出会った人に
「どんなことがあっても頭を下げなさい」と言われた。
現役生活で流した涙より、去年1年間で流した涙の方が多かった。
中居:今何やってるのが楽しい?
楽しいことはないですね。ただ今年に入ってからですね
「清原さん頑張ってください」と声をかけられることが多くて。
相手の気持ちも考えるようになりました。
いつかユニフォーム着たい気持ちはありますけど。

(離婚の時は)いきなり息子のランドセルがなくなってた。
なんの前触れもなく。
ショックでしたね。ほんとに我慢してくれてたんだなって。
前住んでた家を引き払って。
息子の思い出の写真は宝箱に入れてありますけども。
そこの家は巨人移籍の時に買った家だった。
17年ぐらい住んだのかな。引っ越す時は辛かった。

平日は四国に行くので、マンスリーマンションに住んでます。
息子とは決められた時しか会えない。
野球やってるんで、ちょっとした仕草が俺にそっくりな時がある。
父親としても野球OBとしても、才能があると思う。
(PL野球部廃部に関して)OB会でいろいろ動いてるけど
そういうことは桑田さんが得意だと思うんで(笑)東大教えたりね
僕は落ちこぼれだったんで、いつも赤点。
桑田さんが授業中寝てるの見たことない。

佐々木主浩:野球界にいろんな部分で貢献して欲しい。
      一番の思い出は仙台のオールスター。

2005年 大魔神・佐々木主浩 故郷でラスト登板 - YouTube

ところで

清原の本は小学校の図書室にもあった。
表紙が巨人時代のもの。小学生の頃のやんちゃエピソードが出てくる。
よい子はマネしないでください。

清原和博―夢をつらぬく情熱のバッター (シリーズ・素顔の勇者たち)

清原和博―夢をつらぬく情熱のバッター (シリーズ・素顔の勇者たち)

KKコンビと自分は同学年。
センバツの時NHKで「高校野球100年」をやっていた。
そこで取り上げられたのは高3、夏の決勝戦での清原。

今の姿が余りに痛い、いたあい、イタすぎる。
どちらかというと桑田が好きで
清原は「クラスにいると怖いので関わりたくないタイプ」。
キレたら何をしでかすかわかんない感じ。
たとえば30年ぶりの同窓会で、
刺青入れたガタイのいい男に声掛けられたら
誰もがドン引きするだろ。
熱血!ホンキ応援団 金岡康宏×清原和博: .net.amigo
スポーツ噂の真相SP 長嶋茂雄 清原和博: .net.amigo
スポーツ人間交差点 清原和博×PL野球部: .net.amigo
ジャンクスポーツ~清原スペシャル: .net.amigo
←もう「ジャンクスポーツ」「男気ジャンケン」にも出らんないのか・・

まぁこんな気持ちもあるなぁ、複雑やのう。



追記

2016.2.3
清原逮捕
「なんだったんだ清原」でこのブログにたどり着いた皆様どうもです。

元プロ野球 清原容疑者逮捕 覚醒剤取締法違反の疑い NHKニュース 元プロ野球 清原容疑者逮捕 覚醒剤取締法違反の疑い NHKニュース

広告を非表示にする