別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【感想】BSプレミアム 大滝詠一SONG BOOKより、作品集。

太田裕美

恋のハーフムーン

1981.3.21発売
カップリング「ブルー・ベイビー・ブルー」も大滝詠一作曲。
※「さらばシベリア鉄道」の次に発表されたシングル。
サビの「なんとなんとなくハーフムーン♫」
息が上がってしまって大変だったとご本人。

子供の頃、この人の歌が好きでよく聴いていた。
アイドルでも歌謡曲でもない、微妙なジャンルの太田裕美
現在60歳、声はほぼ昔のまま。
太田裕美 恋のハーフムーン - YouTube

吉田美奈子、RATS&STAR

夢で逢えたら

様々なアーティストがカバー。
いったい何人何組いるんだ。数えたらわかる。
夢で逢えたら (大瀧詠一の曲) - Wikipedia
土岐麻子、大橋恵里子、DEEN原田知世バージョンが好き。

松田聖子

冬の妖精

1981.10.21発売 アルバム「風立ちぬ」収録
いちご畑でつかまえて」「一千一秒物語」も、よいのだ。
「CANDY」収録「四月のラブレター」もおすすめなのだ。
松田聖子 冬の妖精 - YouTube

風立ちぬ

風立ちぬ

大瀧詠一 Song Book I-大瀧詠一作品集Vol.1(1980-1998)-

大瀧詠一 Song Book I-大瀧詠一作品集Vol.1(1980-1998)-

山田邦子

アンアン小唄

82.5.1発売
ひょうきんベストテンじゃ歌わなかったのか。動画がない。
「邦子のかわい子ぶりっ子」に次ぐ迷曲珍曲
邦子のアンアン小唄 - YouTube

アンアン小唄-山田邦子 (大瀧詠一) - YouTube
玉川カルテットもカバーしていた(動画なし)
アンアン小唄カヴァーコレクション
うなずきマーチ」ワンコーラス流れた。
ビートきよしが間違えて歌った部分を
師匠は録り直ししなかった。
うなずきマーチ」&ビートきよしコメントはこちらami-go45.hatenablog.com

金沢明子

イエローサブマリン音頭

1982.11.1発売
番組で流れたVTRは、後ろの尺八の方が若干やりにくそうにしてた(気がする)
※貼ってあるものは違います。


イエロー・サブマリン音頭 金沢明子 - YouTube

薬師丸ひろ子

探偵物語

1983.5
ボブヘアとは懐かしい。ちびまるこちゃんみたいだw
「すこしだけやさしく」も好きだったなぁ。
アイドルが大人になる前の微妙な歌詞といえば、松本隆


薬師丸ひろ子 探偵物語 83年 - YouTube

RATS&STAR

Tシャツに口紅

1983.9
この曲が出来上がってすぐ
ラッツ&スターのメンバーと共に
ラジカセ持って海辺へ行き
夜明けに大音量で聴いた。
「自分では(他人に曲を)やらなくていいよ。鈴木に任せた」
「メンバーはそれぞれの仕事が終わって、レコーディングなので
 いつも目が赤かった」
※昔のVTRが流れるたびに、条件反射で田代まさしメンバーを探してしまう。
気のせいかクワマンの肩越しに映ってた、ような。桑野、後ろ後ろ!

森進一

冬のリヴィエラ

1982・11・21
ハリウッド映画のワンシーンのつもりで作詞。(松本隆
この記事では「夏のリヴィエラ」をどうぞ。
大滝詠一 夏のリビエラ - YouTube

小林旭

熱き心に

1985.11.20発売
    「音出しの瞬間からグランドキャニオンの光景が浮かんできた。
    気持ちよかった。
    レコーディングが終わったあと大滝氏が
    僕の歌っていた場所に立って、この曲を歌ったという
    微笑ましい話もあってね。僕のファンだったって。」

※昔の歌番組で「大瀧詠一さんが作ったの??お父さんすごいね」
娘さんも喜んでいたと言ってた記憶がある。
熱き心に - YouTube

渡辺満里奈

うれしい予感

1995年
彼女の声質が好き。
おニャン子時代から、河合その子と並んでよく聴いていた。
渡0辺満里0奈_嬉0しい予感_80p - YouTube

感想

他にもウルフルズ「大阪ストラット」など。
ラストナンバーは「幸せな結末」

深夜放送だったので半分ウトウトしながら、
でも後半部分は懐かしさでしっかり目が覚めていた。
前半は坊主が夜更かししていたので、ところどころしか見ていない。
録画できなかった。再放送希望。
うちは三菱REAL。
でも何故か、バグらなかった。
ブログ記事総数460、継続日数150日目(はてなにおいて)
記念すべき記事が大瀧詠一でよかったのだ。
どれにするか迷ったが、これでいいのだ。

大瀧詠一Writing & Talking

大瀧詠一Writing & Talking

広告を非表示にする