別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【メモ・感想】TNC「CUBE」で大人の発達障害を取り上げてた件 

TNC テレビ西日本 2015.3.28放送
既出の事柄ばかりだが、初心者向けに書き起こし。
放送は福岡ローカルなので
他県隣県の人も
自分の地域にどんなサポートがあるのか調べてみて。

発達障害の可能性がある小中学生

公立小中学校での通常学級で6.5%。
40人あたり2~3人、と言っていたが、実際はもっと多い。

実例

子供の時からこだわりが強い
小中高、ずっといじめられてきたが、何も悪いことをしているつもりはなく
違和感を持ち続けてきた。
大学時代、母が「一般的な社会常識がないのでは」と心配していた。
当時そういう実感がなかったが、診断後の就活で
アスペルガーを明かさず、面接を受けた。
「商品企画部を希望されてるんですね」「そうです」
「もし弊社に入社したら、10年後の自分は何をやってると思いますか?」
「10年後・・・あの、明日何をやってるか分からないのに、10年後のことなんてわかりません!」

※言葉の比喩がわからず不採用。
 商品陳列のバイトを始める。
 陳列中に客から「お米はどこに?」と聞かれてもすぐ応えることができず。

実態

暗黙のルールがわからない
言葉の比喩がわからない
やるべき事の優先順位がわからない
目に見えないものを想像することが苦手
一般常識を知っていてもうまく活用できない
健常者の場合、普段の生活で知らず知らず一般常識を学習していくが
発達障害者の場合、自然に覚える、知らず知らず学習していくメカニズムが
うまく働いていないため、わざわざ一般常識を勉強しなければならない。
会話の中にうまく入っていけない、雑談が苦手。
どこまで話していいかわからなくなり、精神的にきつくなる。
突発的な出来事が苦手
大人になって気づいたのではなく
子供の時に気づかれなかった。

番組内で紹介。www.jobsupport.org

感想

発達障害者は、きちんと理由が説明されれば、相手の気持ちを理解することができる。
 本人が納得し実行できれば、社会に入ってうまくやっていけると思う」
サポセンの人はそう言っていた。

ごめんなさい、この場を借りて言わしてもらうけど
本当にそうだろうか。
そうとは言いがたい人に今まで出会ったことはないだろうか。
わたしは、ある。

(※発達障害でも特に攻撃性のある人)

つい最近、同じ職場で遭遇した。
自分だけじゃなく何人もの人が泣かされてきた。
そんなひどい上司や同僚のせいで
耐えられずに辞めていく話をたくさん聞いたが
自分の身にも同僚の身にも、それに近い事態が起きてしまった。

仕事上のミスではない。
当人の気分の浮き沈みによるものである。
こちらの状況を説明しても全く聞こうともせず、
理不尽にキレっぱなしの大人がいるのだが。あれはどう説明するのか。

発達障害だから、とか、コミュ障だから、とか
季節柄、躁鬱が激しい時だからスルーしとけってことになってるけど
片方の立場だけ尊重するのは、コミュニケーションとして何かが違う。

幸い、来月からあちらの異動が決まった。
新しい職場で同じ被害に遭う人がいるのかと思うと
管理職が引継ぎ等で対策を打つべき問題。

子供の頃に気づかれなかったというが
今だったら昔と違ってひとクラスの人数は少ないし
そういう傾向があると気がついているのって結構ある。
適切な支援を受けるチャンスを、保護者が認めず拒否するケースも多い。

お互いに理解し合うのは難しい。
自分を理解して欲しいと願うなら
相手が何故離れていくのか、もうちょっと思い直して欲しい。
いきなり投げつけられた側には、恐怖心と警戒心しか残らない。

特にADHDの人で攻撃性のある人は
対人関係において同じ間違いを繰り返すことがある。

発達障害の傾向は何度もテレビで取り上げられるのに
そんな人たちとどう付き合えばいいのか、向き合えばいいのか
また、理不尽な相手に出くわした時の
対処法を教えてくれる番組はほとんどない。

たとえば
「キレられた時のうまい切り返し方」とかね。

会話が続かないことでモヤモヤするのは理解できる。

でもきちんと理由を話しても、聞こうとしない場合がほとんど。
それは自分じゃなくても他の人だって何人も同じ経験をしている。
苦痛を訴えても大概の場合
「あなた(お前)の伝え方が悪い」で終わってしまうじゃないか。
「俺に分かるように言え」って何?
「俺の都合のいいようにしろ」なんじゃね?

なので
単純に気に入らないって理由だけで
目の前の相手にブチ切れてしまいそうになったら
ひどい言葉を投げつけたくなったら
ゆっくり10秒、数えていただきたいんですよ心の中で。
クールダウンする癖をつけて欲しいんです。
あなた以外は大人なので、一応我慢しますが
限度がありますので。
まぁ衝動性のある人に何言っても・・・

まとめ

感想が感情的になってしまったので
参考までにいくつかの記事を。
読んだ方も多かろう。www.nhk.or.jp
spotlight-media.jp
adhd.co.jp
発達障害の基礎と最新ニュース: <記事>もしかして発達障害? “グレーゾーン”の子どもが受けられる支援とその効果

ディレクシアについては別件。
on dyslexia: 下村文科相、長男のディスレクシアを語る
ami-go45.hatenablog.com

もしかして私、大人の発達障害かもしれない!?

もしかして私、大人の発達障害かもしれない!?

もしかして私、大人の発達障害かもしれない!?

もしかして私、大人の発達障害かもしれない!?

おまけ

※ちょっとここから話がそれる。

ローカル番組はうちの県より福岡県の方が数段いい。
明けても暮れてもグルメ情報や
地域情報としては低予算のワンパターンばかりより
よほど考えさせられるテーマを扱ってくれてる。
何故うちの県の放送局のニュース番組、特に国営放送が
低視聴率かなんとなく想像がつく。
来月からリニューアルったってアナウンサー取っ替えただけ。
コーナーはほぼそのままである。工夫がなさげ。

広告を非表示にする