別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【感想・まとめ】にっぽん縦断 こころ旅 2015春の旅直前SP 音で感じる・・池田綾子さん、平井真美子さん登場

池田綾子さん&平井真美子さん登場

女性陣が入ってきた瞬間に、雰囲気違うじゃないですか。
火野正平:・・・こういう男なのさ、俺は。

「心のふるさと」は2014年からですが、どういう雰囲気でできたんですか?
平井:2011年に「こころ旅」を作らせていただいて、昨年の追加で
   「もっともっとBGMを作ってみようかな」とお話を頂いた時に
   「それならば綾子さんともう1曲作れないか」と電話で相談して。
   「こころ旅」は「探しに行こう」がテーマなんですけど
    次は「たどり着いた」っていう・・そんな曲が作れたらいいねと言ってくださって。
池田:番組の中で、誰かの思い出がそのまま脚本になって行くって、すごいことだと思って。
   なつかしさだとか、自分が帰っていく場所が含まれている気がして。思いとして。
   子守唄を歌ってくれる、そんなところが自分にはあった。
   私も含めて、見て下さる方にも
   その一瞬、共通のふるさとになるような。同じ想いに染まっていくような曲にできたらいいなと。
   ふるさとに帰ろうよと誘う、いざなうような曲にしようと

火野:なんでこんな声で歌えるんでしょうね
   きっと心の清い方なんでしょう
池田:いやいやいや。いろいろ・・あります(笑)

   私にとっても旅の始まりのような曲。平井さんの書かれる曲は
   基本的にピアノのラインなんですね。
   だから「風を切って走る自転車を表現したの~」って平井さんが言って。
   自分がいつも作詞作曲するときは
   (「こころ旅」冒頭のような)あんな高い音から始める勇気がなかったんですね。
   こういう風に表現したいよね、自分が歌いやすい音で音楽してたんじゃないかって
   気づかせてくれた。
   それから私は、書きたい音を(声が)出る限り書くようにしてるんですね。
   そういう気づきと、4年目になって、日本全国どこに行っても
   「こころ旅」歌ってますというと「わぁ」て言ってくださる。
   私にとっても旅の始まりだったと思う。

スタート感がありますもんね。ない?
火野:ごほっ・・あるよ。

この曲を作った時は、まだ番組が始まる前でしたよね
平井:これから始まる「こころ旅」色々な方々の人生に残る心の風景を
   私なりの旅日記をつけるような気持ちで。
   覚え書きしながら、そんなイメージで作ってみました。
火野:平井さんがしゃべったりしたことが、よく楽譜になるよなあ。
   うらやましいなあ。俺ら冗談ばっかり言ってるもんな

平井:あふれるように出てきました。
  

池田綾子さんといえば

「こころ旅」以外で覚えているのは

愛なんていらねえよ、夏

JR九州のCM

電脳コイル

平井真美子さんといえば

CMだけでなく、映画「白夜行」なども。

【HD】ビートたけし DMM3DプリントCM「ものづくりが変わる」篇 30s - YouTube

みじかく感想

テレビで歌っている姿を見たのは、はじめて。
アップされとった。違う曲だけど

夜中の2時すぎ放送だったので
うっかり録画し忘れるところだった。

番組では「こころ旅」「心のふるさと」を。

「音を楽しむ」うち、あっという間に番組終わっちゃった。
3月30日月曜から、5年目スタート♫

火野正平 若くなるには、時間がかかる

火野正平 若くなるには、時間がかかる

人生下り坂最高!

人生下り坂最高!

にっぽん縦断 こころ旅2014 オリジナルサウンドトラック

にっぽん縦断 こころ旅2014 オリジナルサウンドトラック

NHK にっぽん縦断こころ旅〜火野正平と行く、自転車でめぐる日本の風景

NHK にっぽん縦断こころ旅〜火野正平と行く、自転車でめぐる日本の風景

広告を非表示にする