別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【人生案内】完璧主義 諦め早い高3 増田明美さんの回答

完璧主義の高3女子

掃除でも勉強でも、とにかく一つのことを完璧にしないと気がすまない。
風呂掃除に5時間費やしたことも
結局は当初の計画の1%程度しか進まず、
一部分だけが完璧になる現象が続いてきた。
そのうち、計画を立てる段階で
「どうせ無理なんだから、やらんでええわ」と
早々に諦める癖がついてしまいました。
しばらくすると
「このままじゃいけない、またがんばろう」と取り組むのですが
また同じような経過をたどってしまう。
悪循環から抜け出せません。

昔から「多くの人を助けられるような人間になりたい」と思ってきたが
今では自分を信じることができません。
こんなに心が弱くて未熟な私が、理想像にたどり着くことができるか。
どう生きていけばいいのでしょうか

理想高杉症候群

坂上忍を思い出した

今は忙しすぎてそこまでやんないだろうけど。
ていうか、どこまでホントなんだ。
ami-go45.hatenablog.com
夏休みの計画表、1日の予定をびっしり埋めて、
マーカーできちんと色分けしたことに安心し
いざ始まった途端に
遅寝遅起き夜ふかし遊びまくり宿題放置、
8月の終わりなんか永遠に来ない事を切に願っていた。
「完璧にやりたいけどできない」人はそれに似ている。
「諦めが早い」とは、相談者の場合
「やり始めたけど放置してしまった」とも違う。
どうせできっこないけどやってみたいのだろう。
自分で自分に疲れるよなぁ。
他人様に完璧を求める輩は、もっと嫌われるし。

がんばりすぎるあなたへ 完璧主義を健全な習慣に変える方法

がんばりすぎるあなたへ 完璧主義を健全な習慣に変える方法

できない自分の敵はこんなところに!?完璧主義よ、さようなら

できない自分の敵はこんなところに!?完璧主義よ、さようなら

増田明美さんの回答

お風呂掃除に5時間も費やせる人は、そうはいません。
エネルギーの方向性が決まると、とことんやるタイプですね。

専門を長年研究する研究者
まらそんなら1日70キロを平気で走ってしまうタイプのように
集中できるという才能を持っています。
加えて自分を客観的に見る力がある。

「多くの人を助けられる人間になりたい」
素晴らしい目標を持っていますね。
その実現に向けて動き出してはどうでしょう。

短所を克服する努力も忘れずに
「ほどほどに」が苦手なようです。
0点か100点かと考え、満点が取れないとわかると投げ出してしまいがち。

克服するには、小さなゴールを作ること。
マラソンの走り方と似ていて
最初から遠いゴールを目指したら、気持ちが萎えてしまいます。
小さなゴールまで一生懸命頑張って、ついたら少し休憩。
そしてまた、そこから見える小さなゴールへ。
そうしているうちにゴールが近づいてきます。
肩の力を抜いて進みましょう。

だんだん回答がうまくなってきた。(すびばせん、上から目線で)
マラソンに例えると分かりやすい。
学校の先生は、ただただ努力努力というけど
なんでも素質や運があるし、
努力の方法や方向を間違うと達成できないままになる。
これはどっちかというと具体的表現。
でも高3だったら、もう進路が決まってるんだよね?
それとも4月から高3なの?

広告を非表示にする