別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【まとめ】NHK 放送90年 田原総一朗 テリー伊藤 

同時間に生放送

進化するネット 放送はどう変わる

Buzz Feed バズフィード

配信は1日400本。
記者の使命は「読者が思わず人に伝えたくなる記事」を書く事。
「ウケる」優先のため、同じ記事に多くの見出しを考え、ランダム配信、
クリック率トップの見出しに統一

※書き手がいいと思った見出しと、実際に読者がクリックした記事は異なる場合も。
ウケないものは見せないようにする。
www.buzzfeed.com

ロイター通信

使い込むほどに自分ごのみのニュースをカスタマイズできる。

画面下に「この議論、おもしろい?」と視聴者に問い。
ん~議論になってない。
案の定数字がだんだん下回っていく・・
テレビってどうもネットを下に見る癖がある。
テレビ人が欠席裁判やってるようだな。

田原:視聴者は賢いからね。
   あんまり視聴者にゴマすったら
   何やってるかわかんなくなっちゃう。
速水健朗:ウケるタイトルを作ればいいってのは
一過性。
読者をなめてると思う。
中身がないことがバレると堕ちていく

テレビが出てきた時
    一億総白痴化って言われた。
    50年経って総白痴化していればこの議論はアリだが
    人気ランキングは否定しちゃいけない。確定ではないからテレビもチャンス
田原:ネットのニュースはあちこちから拾ってるだけ。
藤代裕之:いや~そんなことないですよ・・

バズフィードやロイターを槍玉に挙げて
「好きなものしか選ばないってのは」って方向に持っていく
それはそれでネットの良さなんだけど
この議論どうなんだって思ったところで、
「この議論面白い?」NO 40%

出演者全員消化不良だな・・

放送にできること

公共性が失われてきてる問題
例に挙げるのがアメリカのニュースばかり
日本のは出てこないなあ
民放との関係性があるから。
議論が進むほどに「面白くない」%が上がっていく。
先ほどのテーマよりは「面白い」75%
柳沢さんがしゃべると数字が安定する
田原さんもコンプライアンス、自主規制が嫌い。そりゃそうだ。
多様な言論を打ち出して競い合うことが日本には必要。

2004年との比較。

70代以上の婆さんだけ視聴時間が長い。
f:id:ami-go40:20150322065206j:plain
日テレ「耳が痛いテレビ」でテレビ視聴12時間て主婦がいた。
どんな時間帯も。ずっとタイムラインにいるオバさんと同じ。
20代の男性は10年前に比べ、視聴時間が1時間以上減。

柳澤:今の撮り方は、カメラの目線でずっと追っかけてる。
   視聴者が求めてるのは、記者のスタンドアップ(立ち姿)じゃなく
   「今何が起きてるか」を取材してる人間と同じ目線で観たい。
田原:戦争、スキャンダル。
藤代:衆文化、大衆のものになってしまってレベルが下がると
   言われ続けてきた。今、記者もやっちゃおうと。
テリー:ジャーナリスティックなところってあるのかね
速水:素人が「ニュースだ」と思ったものを現場に出てやった例って
   日本にもありますよ。それは川崎の少年の殺人事件。
   少年の家に行って中継しちゃうってことをやってたり。
   そういうものを含めて僕らはやっていかなければならないって
   難しくないですか?
田原:日本の新聞のつまらないところは
   安倍晋三が記者会見すると、そのままを書いている。
   アメリカは
   「記者会見をしている安倍は、どういう男なんだ、あいつはどうなんだ」
    ってところから探っていく。
テリー:書いちゃうと、次の記者会見に出にくいってことは?
田原:ない。ありえない。
柳澤:どっちがいいってことはないけれど、既存のテレビは
   脅威だと受け止めなければならない。
速水:日本のニュースはつまらない。

   アメリカのニュースは生放送なのをいいことに
   「エッ?」ってことを聞いてくる・・

※この議論が「面白い」・・80%前後
ネットの苦情は話半分でいいとか言ってた。
女性出演者が一人だけってのも引っかかる。
コンプライアンスといえば、同日BSプレミアムでやってた
「たけしのこれがホントのニッポン芸能史」
案の定ツービートの「死刑囚100人に聞きました」「代打おじき」は
放送できなかった。
ウーマンラッシュアワーって1分間に786字しゃべるのか。
ツービートより200字多かった。

放送90年 あなたの10大事件

       

1位 '11 東日本大震災             11位 '89 ベルリンの壁崩壊
2位 '95 阪神淡路大震災            12位 '59 皇太子ご成婚パレード
3位 '95 地下鉄サリン事件       13位 '91 湾岸戦争報道
4位 '85 日航ジャンボ機墜落事故        14位 '13 連続テレビ小説 あまちゃん
5位 '72 あさま山荘事件            15位 '70 よど号ハイジャック事件報道
6位 '01 アメリカ同時多発テロ事件       16位 '69 8時だョ全員集合放送開始
7位 '69 アポロ11号月面着陸          17位 '45 終戦録音放送(ラジオ)
8位 '89 昭和天皇崩御             18位 '11 なでしこジャパンW杯優勝
9位 '64 東京五輪 女子バレー金メダル     19位 '72 札幌五輪放送
10位 '63 初の日米宇宙中継(ケネディ大統領暗殺) 20位 '91 ソビエト連邦崩壊

おまけ Eテレ もっと届けゴガクのこと

かんたんに感想。
壇蜜がちっちゃいのか、青井アナがジャンボマックスなのか。
中国語講座は4月から壇蜜に。
英会話、母がマーシャクラッカワーのを見てた。40年ぐらい前だったっけ。
「エイエイGO!」は陣内智則「おとなの基礎英語」は高橋真麻
「しごとの基礎英語」篠山輝信
ん~~・・・
陣内智則が英語でネタやってくれたら観たい。
セサミストリート」復活してくんないかしら。

広告を非表示にする