別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【再読・感想】古本探訪「歌謡曲 名曲名盤ガイド1980’s」

5年ぶりに手に取った本

昔録画したものや読んだ本、過去記事のリメイクなど
3月は「何かと整理したい月間」でございます。
そこで本日はこちらの記事をリメイク。
members2ami-go.cocolog-nifty.com
きっかけはマツコ

怒り新党 ソロのアイドルがいない - 別館.net.amigo
あの放送以来、80年代が懐かしくてたまらなくなってしまった。

歌謡曲 名曲名盤ガイド1980’s―Hotwax presents

歌謡曲 名曲名盤ガイド1980’s―Hotwax presents

ジャケットを見ているだけで目の保養になる

のっけから松田聖子登場。
(singers編):松田聖子河合奈保子田原俊彦近藤真彦松本伊代小泉今日子中森明菜堀ちえみ
石川秀美早見優・・・
年代別目次は1980年・柏原芳恵 石坂智子 甲斐智枝美 に始まり、89年・高岡早紀 西田ひかる 田村英里子まで。

あなたの好きだったアイドルは(グループも含め)大体網羅されている(はず)。
ワタシの知らない曲やB級アイドルも多かった。
巻末にはディスコグラフィー

インタビューは秋元康と渡邊有三


渡邊有三さん葬儀のBGMリストが非常にツボな件。 - 別館.net.amigo

堀ちえみの)最初の3作は鈴木茂さんのギターです。
僕はソーダ水のようなギターって呼んだんですけど
さわやかさだけじゃなく、通り過ぎて
ソーダ水のように口に残るアレンジはすごく好きだった。


80年代 アイドル 堀ちえみ 『潮風の少女』 (デビュー曲) - YouTube

忘れていたのに思い出してしまった5曲

夢見るシーズン 伊藤つかさ

原坊の作詞作曲。

伊藤つかさ - YouTube

象さんのすきゃんてぃ うしろゆびさされ組

「ハイスクール奇面組」ですね

私は里歌ちゃん 立見里歌

余計悩んでしまう

私は里歌ちゃん ニャンギラス - YouTube

恋、みーつけた 真璃子

「時間ですよ平成元年」「お坊チャマにはわかるまい」など
とんねるずと一緒によく出てた。
「夢飛行」のイントロはマドンナ「パパ・ドント・プリーチ」にそっくり。
現在は福岡在住。既婚。かなり好きだった。

悲・George 三原じゅん子

作詞・山田麗子は「金八先生」の彼女の役名。
もはや「ちゃん」と呼べない。「センセイ」
それにしても「暇だ」とそんな声高に訴えなくても・・
今は「八紘一宇」の方ですね・・

さいごに

アイドルだけじゃなく「コメディ・ナンセンス」もあり

うなずきマーチ うなずきトリオ

大瀧詠一作品。

この本に載ってる曲や歌手、全員覚えてたらすごい。
あたしゃ一部わかんなかった。

70年代も思い出したいあなた、作曲家で振り返りたいあなたに。

Hotwax presents 歌謡曲 名曲名盤ガイド 作曲家編 1959-1980

Hotwax presents 歌謡曲 名曲名盤ガイド 作曲家編 1959-1980

Hotwax presents 歌謡曲名曲名盤ガイド1970's 1970-1979

Hotwax presents 歌謡曲名曲名盤ガイド1970's 1970-1979

広告を非表示にする