別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

言わなきゃいいのに林真理子。

作家≠作品なのは承知の上で。

高校の時から林真理子を読んできた。
ぶっちゃけリスペクトしてきた。

だから、この記事を見つけた時の衝撃ったらなかった。川崎リンチ殺人、被害者の母を責め立てた林真理子氏のエッセイの暴力性(武田砂鉄) - 個人 - Yahoo!ニュース

今の自分の気持ちは、この方の記事にかなり近い。【エッセイ】ペンは剣よりも凶悪。 » 天の古井戸

下流の宴」を再読。

下流の宴

下流の宴

今このタイミングでドラマを再放送してみろ。
多分しないだろう。
児嶋一哉がおネエの店長役、他にも田嶋陽子蛭子能収
隙のないチョイ役陣。
下流の宴 DVD-BOX [DVD]

下流の宴 DVD-BOX [DVD]

ヒロイン福原由美子林真理子自身ではないかと思えてくる。
テレビドラマ版と原作では、ラストが違う。
でもヒロインの性格はブレてない。

下流の宴」がドラマになりました時に
「まるでうちの息子みたい」「本当に私の家庭みたい」と
お便りをいただきまして。普遍的なものなんだって。
どこもお子さんたちに悩んでるんだなと。
この数年間、努力している人に「痛い」とか「ダサイ」「ウザイ」って
片付ける風潮がとっても嫌だなと思って。

この5年間「じゃあなたたちはどういう人生歩みたいの?」と。
ここ3ヶ月かなあ、また状況が変わりつつあって。
なんかいままでとは違う地平線が見えてきたかもしれない。
世の中を甘く見てた人が今までと同じことしてていいのかなって。
2013.6.10放送「スタジオパークからこんにちは

ん~
「夜ふけのなわとび」で被害者の遺族に対して
傷口に塩を塗るような文章を書いたのってどうなん?
努力している人に「痛い」って片付ける行為とどう違うん?
まだ世の中を甘く見てるでしょ。


実は別館でも本館でも時折登場。

SWITCH インタビュー 達人達 隈研吾×林真理子(抜粋) - 別館.net.amigo
【抜粋】サワコの朝 糸井重里 会社員になりたくなかった。 林真理子の話。 - 別館.net.amigo

結婚して22年ですよ。続いてるでしょう。
亭主関白。腹立つけど誰かがやらなきゃいけない。
何度も離婚しようと思った。このまま現状維持でしょうがないと思ってw
娘が「離婚は嫌だよ。アタシ苗字変わるの嫌。自分で選んだんだから
責任とりな」って。
  2012.10.13放送「サワコの朝

夫は主夫業してるのね。

いろいろと深い。
下流の宴」が黒木瞳なのも「そういうことか」と納得。
あれやこれやをひっくるめて林真理子なのだ。林真理子の夫はリストラ!?体外受精した娘は?自宅は豪邸で年収は?

もうまさにブーメラン状態。

さいごに

数日前に栗田貫一が叩かれた時も同じことを思ったなあ。
ルパン≠栗田貫一なのは百も承知。
だがあれはあまりにも生々しすぎる。


最も考えなきゃいけない問題は雇用形態。

今更LINE取り上げるとかできるもんかNHK。何寝言言ってんだ。

林真理子は嫌いになっても、
作品は嫌いにならないでください!
・・とは、よう言わん・・・今は言えない・・

追記:2015.8.15
ぴったんこカンカン」で瀬戸内寂聴と出てたもんだから
ビックラするぐらいアクセスが来た。
最初のシーンだけでチャンネル変えちゃった。
あれ、又吉に対する単なる嫉妬だろ。

広告を非表示にする