別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

Eテレ デザインの梅干 #4 100円のデザイン 茶の湯の見立て 千宗屋 (抜粋・感想)

100円で買えるもの

※多分税抜き価格
鉛筆:3.35本
消しゴム:2.7個、ティッシュ358枚分
キャビア:0.4g

六本木の土地:0.4cm2←ほぼ鼻くそ

※40年前ならポテチ
マツコの知らない世界」で流れた。

1977カルビーポテトチップ 藤谷美和子 - YouTube

「お金」を考える。

佐藤:お金って言うとね、なんとなく「価値」について考え始めたんですけど
   すぐ「お金のことばっかり」とか、経済が最優先するような世の中に
   なっちゃってるので、お金が悪者のように言われるんだけれど
   人の営みにとっては血液のようなもの。
   お金が世の中で流れないと、いろんな物事が進んでいかなくなる。

この後、自分にとって価値のあるものたちの紹介。
ボールペン、ネタ帳、iPhoneなどなど。
佐藤さんはアンティークショップでみつけたモノたち←碍子(がいし)など。を披露。
「何に使ってたかわからないけど、何故か惹かれるもの。
 見立てって言葉がありますけど、そこに自分で価値を見出すことが嬉しくて」

田中卓志:人の”価値あるもの”を見るときの「なんだそれ?」(って気持ち)。

見立て

見立てとは
選定、鑑定、診断。

ワークショップとして
自分で線を書き、隣の人に渡す。
一本の(他人の描いた)線から、続きを描く。

田中の絵がめっちゃ味わい深いw
「山根と鍾乳洞にいる絵」

グッドデザイン

一つでは価値が計れない例、ブロック。
あらゆる造形に変化できるグッドデザイン。
ブロックは1949年、デンマークで発売開始。

レゴ 基本セット 赤いバケツ (ブロックはずし付き) 7616

レゴ 基本セット 赤いバケツ (ブロックはずし付き) 7616

デザインの未来

千宗屋さん登場(茶人)、茶の湯の見立て。

100円茶碗(1ユーロ)をイタリアの蚤の市で購入。
わたしの15代前は千利休なんですけど
その前に、お茶の道具っていうのは国産品がなかったんです。
中国、あるいは朝鮮半島
いわゆるインドネシアとか、外国のものを「珍しい」と持ち込んで
どんどん取り入れ、楽しむ場として
お茶を作り上げた。
ところがだんだん、モノに対して意識が行き過ぎて
一種のマネーゲームのようになってきた。
それに対して利休が
「日本人のための日本のお茶」という価値観を作るため
職人に命じて、全部自分の好みの器を作るようになった。
利休によって初めて「器のためのお茶」から
「茶のための器」になったってところが
日本の歴史の中でも大きな功績なんですね。

利休は漁師のかごを拾ってきて
政治的権威のある人の部屋に置いた。
(← 一歩間違ったら天下人をおちょくる行為)
自分の目と美意識を信じていた。
人と人とが交わることは、お茶の間の一番じゃないかというのが
利休が目指したお茶の世界。

茶味空間。 茶で読み解くニッポン (CASA BOOKS)

茶味空間。 茶で読み解くニッポン (CASA BOOKS)

前半ワークショップ、後半は講義。
100円からの広がりを感じるような、全く別物のような。

広告を非表示にする